--年--月--日 (--) | Edit |
2013年08月27日 (火) | Edit |
お盆も 夏休みも 無事に終わり 落ち着いたものの

突然の雷や集中豪雨など 天候の方は落ち着きませんね。

それでも毎日美味しいフルーツは 入荷しておりますよ♪

本日は、山梨産の大粒のピオーネが人気です 

a

隣の黄緑色は 「 シャインマスカット 」

ええ 種も無く 皮まで食べられる葡萄です!

福島産 「 あづましずく 」 昨日入荷しました!

福島産の桃 今は 「 まどか桃 」 がメインです。


  ランキングに 参加しています。   


   応援の一押し お願いします。

     にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ


********************************************

夏休みの2日前 ギリギリ間に合わせて作った料理~!

a

兄ちゃん 「おくずがけを作って感想を書こう!」という宿題でした。

   「 おくずがけ 」 宮城県だけかしら?

ナスや人参、いんげんなどりの細かく切った沢山の野菜と

豆麩・油揚げ それから白石うーめんを入れた 醤油味の汁

それを片栗粉でとろみをつけて食べる料理です。

皮剝きから 味付けまで 兄ちゃん一人で作ってもらいました。

夏休み帳には「沢山入れる野菜があって切るのが大変でした」

確かに具沢山なので 時間も結構かかりましたが

   とっても美味しくできました 



   
南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
美味しそう~~~^^
お兄ちゃんすごいね!!!!!

お料理上手!!

札幌に白石区ってあるんだけど

宮城の方が開拓されてて

白石温麺 区役所で売ってるんだよ~^^

以前私も白石区に住んでたから

宮城がなんとなく身近なんだよ^^
2013/08/28(Wed) 06:55 | URL  | よっちママ #-[ 編集]
くう太郎さま
こんにちは。

宮城は行ったことがないので
郷土料理が思い浮かびません(T_T)

「おくずがけ」美味しそうです!
こういうお野菜いっぱいの椀モノ大好き(*^_^*)
2013/08/28(Wed) 12:21 | URL  | ka・ren #-[ 編集]
おくずがけ 美味しそうだね
岩手はまめぶ汁で 宮城はおくずがけなのかな
とろみが付いてるから冬は体が温まるんだろうな
白石うーめんって 素麺みたいなもの?
食べてみた~い(・∀・)
2013/08/28(Wed) 15:13 | URL  | 秘密のさいこちゃん #-[ 編集]
よっちママへ
宮城県白石市の白石温麺が!
札幌の白石区役所で売ってるの~
すごい初耳でした。白石繋がり素敵♪
そういえば佐賀県白石の玉葱ってあったぞ
佐賀県にも白石あるはずよ!
2013/08/28(Wed) 16:23 | URL  | くう太郎 #-[ 編集]
ka・renさんへ
ありがとうございます^^

宮城県は、あとは・・・
牛タンとか笹蒲鉾とか萩の月とか?

そうですね野菜をたっぷり摂取して
残暑も乗り切りたいと思います!
2013/08/28(Wed) 16:34 | URL  | くう太郎 #-[ 編集]
さいこちゃんへ
まめぶ汁 食べたことないわ~
今思わず調べちゃった^^似てるね。
白石うーめんは、冷温どちらもいけるし
長さが短くて食べやすいのが特徴よ♪

美味しかったけど汗だくで食べました^^
2013/08/28(Wed) 16:39 | URL  | くう太郎 #-[ 編集]
おくずがけ、初めて聞きました!
お兄ちゃんが作ったなんてすごい☆
具だくさんでとってもおいしそう♪
郷土料理を作る宿題が出るなんて素敵~(^-^)
2013/09/02(Mon) 16:08 | URL  | aikko #-[ 編集]
aikkoさんへ
こんにちわ~スマホ慣れた?^^
料理系のお手伝いは妹は進んでやりたがるけど
兄ちゃんは全然なんですよね。。。
でも今回は張り切って作ってくれました。
これをきっかけに・・・もしや?!と期待しましたが
   期待は外れました(笑)
2013/09/03(Tue) 10:49 | URL  | くう太郎 #-[ 編集]
おはよ~

久しぶり~

おくずがけ初めて聞いたよ!兄ちゃんうまい!

最近あちこちで料理の宿題見かけるね!つ~も来年そうなのかな?

母としては、得意分野の宿題だから張り切るかも(笑)

葡萄だねぇ~葡萄がきたらつ~の誕生日だわ(笑)
2013/09/09(Mon) 05:47 | URL  | ☆あやこん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

