2012年10月12日 (金) | Edit |
秋を感じる 「 あけび 」 を入荷しました  色も綺麗♪

a

   山形県の朝日町産です。

「 懐かしいわ~ 」 とお買い上げ頂いたお客様が多かったので

私も どんな味なのか気になり 食べてみることにしました。

a

パカッと開くと出てきた このグロテスクな種は全部取り除きます。

放置しておいたら白い部分が茶色く変色してきたので 素早く~

油で炒め 合わせ味噌 ( 味噌 + 砂糖 + 酒 ) で味付け。

a

ほろりと苦味の利いた あけびの味噌炒め 完成しました。

子供達は苦いのが駄目でしたが ・・・ 私は好き 

天ぷらや焼きものも美味しいと聞きましたよ。

   ( ひめさんは食べました~?! )

「 あけび 」 昔から漢方では 「 木通 」 と呼ばれ
腎臓病などの泌尿器系や婦人病などにも効用があると言われています。




   ランキングに参加しています。
   応援の一押し ↓ お願いします。


   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ


*****************************

無花果 ( いちじく ) も店頭にて好評販売中!!!

a

実と砂糖だけ!弱火で煮ていくと自然に無花果から汁が出てきます。

コトコト煮詰めて完成です! ( ばあばが作りました。 )


南光台フルーツのホームページ 家 http://nankoudai-fruit.com
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
イチジクが美味しそうに光っていますね。
2012/10/12(Fri) 19:31 | URL  | maguroyasun #-[ 編集]
アケビ食べたことないんだよ~^^

肉詰めにすると美味しいって聞くけどどうなんだろう??
2012/10/13(Sat) 07:16 | URL  | よっちママ #-[ 編集]
あけびをお料理?!
おー、初めて知りました。
あけびのお料理ですか、
昔の人は こうやって秋の味を楽しんだ
のでしょうね。

いちじくの砂糖煮、
とっても美味しそうv-238
私も食べたいな!
2012/10/13(Sat) 11:47 | URL  | せいの農園 #-[ 編集]
くう太郎さま
あけび!子供の頃に、山にありました。
薄ら甘い味だったような・・・。

そうそう、長野のりんごとぶどうを大量にいただいたんです。
でも、品種がわからない(T_T)
ぶどうは冷蔵庫に入れてあるけど
りんごはどうやって保管するのがベストなんでしょう?
2012/10/15(Mon) 11:13 | URL  | ka・ren #-[ 編集]
ka・renさまへ
まあ~長野から大量に?!どんどん食べてください^^
保存方法ですが・・・
今時期まだ気温の高い日も多いので、ビニール袋に密封して冷蔵庫に入れておいた方がよいと思います。
冷蔵庫に入りきらない場合は、風通しのよい涼しい所で保存してください。
同じビニール袋の中に、他の果物や野菜と一緒に保存すると追熟してしまうので注意してください。
2012/10/15(Mon) 13:28 | URL  | くう太郎 #-[ 編集]
くう太郎さま
こんにちは。

早速、ありがとうございます!
りんごは美容にもいいんですよねぇ~♪

密封して、冷蔵庫または涼しい場所ですね。
ありがとうございます(^^♪
2012/10/15(Mon) 13:34 | URL  | ka・ren #-[ 編集]
アケビは子供の頃、おやつで食べてました。
学校帰ったら一人で山へ入って木に登り食べるの。

子供が食べるのは種の付いている白いゼリー状の所。
甘くて美味しい ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

一人で2キロ位木をかき分けて入ることもあったよ。

いつも山の中で遊んでいたっけ・・・。
2012/10/16(Tue) 20:52 | URL  | hosiurara #nmxoCd6A[ 編集]
アケビ子どもの頃、父が
誰かからもらって、中身を
食べたら甘かったのを覚えています。
調理するものなんですね
実家に帰ったときに、池袋の東武デパート
でアケビが売ってて、めずらしいっと
思いました。
2012/10/17(Wed) 21:49 | URL  | Rin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック