--年--月--日 (--) | Edit |
2008年12月11日 (木) | Edit |
お歳暮シーズンで、店も忙しくなり 体力勝負ですっfightファイト

そ・こ・で ( ´з`)ノ⌒☆ 今日は 「 山うなぎうなぎ 」 との異名をもつ

青森特産 「 長いも 」 

青森特産 長いも

青森県の特産品として、りんご、ニンニクは有名ですが「長いも」も青森県での収穫量が全国一

強い粘り気があり、精がつくことから 「 山うなぎ

また、昔から病人の薬用食、強請食とされ 「 山薬 」 とも呼ばれていました

タンパク質、ミネラル、ビタミンが豊富で、栄養価の高~い野菜

ねばり成分は 栄養素を効率よ~く取り入れ、滋養強壮、疲労回復に効果的

酵素の働きで、消化・吸収 はバツグン♪

しか~も、長いもは カロリーが低く100g当たり65kcal程度なので、私にも 嬉しいハート

我が家は、千切りにしてお酢と醤油かけて、シンプルに食べるのが大好き

あと、すりおろしたものを海苔で包んでサッと油で揚げたのも美味しいですよ~

ただ、口のまわりが痒くならないように、気をつけて食べてくださいね黙れ



毎度、ブログ閲覧ありがとうございますjumee☆faceA206cLjumee☆faceA206cR
ランキングお蔭様で現在2位 覗いてみてくださいませにほんブログ村 グルメブログ フルーツへ矢印・左こちら

南光台フルーツのホームページ 家 http://nankoudai-fruit.com
スポンサーサイト
テーマ:野菜
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
初めまして
今日はご訪問、コメントありがとうございました。
さっそくこちらにお邪魔させて頂きました。

>千切りにしてお酢と醤油かけて
お酢をかけるのって、初めて知りました。
我が家ではいつも、お醤油かだし醤油だけです。
あと味付けのりなんかを刻んで。。。位です。
お酢は体に良いですものね、今度一度やってみます。

またお邪魔させて頂きますね。
どうぞ、よろしくお願いしますm(__)m
2008/12/11(Thu) 20:57 | URL  | むっちゃん #VV74fF0A[ 編集]
うわぁぁぁ~い♪
むっちゃんさん 来てくれてありがとですっ
千切りの長いもは、娘3歳が特に大好きでしてv-238
今日も、どんぶり一杯食べました・・・
娘の場合、酢は入れませんが、私は、これでもかという位に酢を入れて食べていますっv-218
絶対 やみつきになりますよ~

こちらこそ、宜しくですっv-254
2008/12/11(Thu) 21:47 | URL  | くう太郎 #-[ 編集]
こんにちは
今日も暖かく、過ごしやすいです~♪
私の事は「むっちゃん」とお呼び下さいませ。
「さん」は不要です。

あのね、今日はなぜが画像が見られません。
↑今日の記事も、見られない。。。何故?
私のパソかなぁ???
2008/12/12(Fri) 15:01 | URL  | むっちゃん #VV74fF0A[ 編集]
むっちゃん 又来てくれたんですね~(嬉)
写真は、現在私のPCでは見れますが
度々うつらなかったりしますね・・・
といいますかFC2のエラーも度々ありますよね?
今日は今から子供の予防接種に行ってきますv-222
2008/12/12(Fri) 15:25 | URL  | くう太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

