--年--月--日 (--) | Edit |
2010年12月15日 (水) | Edit |
渋柿の皮を剥いて、天に干すと甘~くなる 干し柿 

江戸時代は、天干柿 ( あまぼしがき )と呼ばれていたものが、

     明治時代から 「 あんぽ柿 」 になったそうです。

福島 あんぽ柿

そのまま食べる柿は、数少ない傾向でしたが ・・・

     干し柿は、順調に入荷しています。


ふわっと柔らかい 蜂屋柿のあんぽ柿 入荷しました!

">あんぽ柿

     見るからに 柔らかそうでしょ 


   一押しお願いします( 願 )  にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ


 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com





****************************

お店にも ツリーを飾りました  とっても ささやかですが ・・・

クリスマス

     りんご箱の横なので りんごのツリー 

クリスマス

     仙台では、本日初雪 

   明日は、幼稚園で 「 クリスマス会 」 です。

   今年は、あーちゃん キリスト劇の宿屋の役

 「あっちの宿屋なら空いているかもしれませんよ~」

セリフの宿屋の部分 ちょっと噛んじゃいます 

      明日は、がんばって!!!




スポンサーサイト
テーマ:果物・フルーツ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
No Title
わ~、美味しそう!
干し柿は甘くて美味しいですよね~。

応援
2010/12/15(Wed) 21:12 | URL  | キラキラママ #n3C3tgxw[ 編集]
こんばんは!
干し柿=あんぽ柿?
干し柿はでも苦手かな~!
あのグジュってした感触が
私の最大の天敵「レーズン」を彷彿する。。。
柿は好きだし、こに遊びに来るようになって
フルーツ全般は口にするように気をつけてますが
レーズンだけは勘弁して!!!
あれだけはだめだ~~~~~!!!!!
2010/12/15(Wed) 23:53 | URL  | レイ #-[ 編集]
No Title
あんぽ柿 甘いよね(*^_^*)

ツリーを見ると 焦ってしまう
「今年出さないの?」
そんな追い打ちかる娘です(ーー゛)


あ~ちゃん ファイト(^.^)/~~~


2010/12/16(Thu) 11:56 | URL  | ひめ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/16(Thu) 20:28 |   |  #[ 編集]
キラキラママさんへ
いつも応援ポチありがとうございますv-238

干し柿は、そちらでも軒下に干して作ったりします?
仙台では、干してる家も結構あるんですよ^^
そして、丁度渋が抜けて甘くなる頃・・・
鳥達が狙っているので、網などで覆って、それぞれに対策しています!
私は、柔らかいのより、ガジッと硬い干し柿が好きです♪
2010/12/20(Mon) 13:38 | URL  | くう太郎 #-[ 編集]
レイさんへ
あんぽ柿って言いません?
コロ柿?地方によって呼び名も色々です^^
柔らかいのは、実は私も苦手で・・・
     ガジッと硬いのは、食べます♪
レーズンが苦手でしたかー
     じゃあ、プルーンも?
ドライフルーツ系は駄目なのかしら^^
2010/12/20(Mon) 13:42 | URL  | くう太郎 #-[ 編集]
ひめさんへ
息子さん その後 大丈夫でしょうか?
     今年も残りわずか・・・
お正月ゆっくりなんてできないんでしょうね。
     頑張ってください!
息子さんも、娘さんも、そして、ひめさんも!
2010/12/20(Mon) 13:47 | URL  | くう太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

