--年--月--日 (--) | Edit |
2011年12月01日 (木) | Edit |
今日から 12月 なにかと忙しい 師走です 

クリスマスの準備・年賀状の準備 もう お済ですか?

それから、日頃お世話になっている あの人に

一年の感謝の気持ちを込めて贈り物をする 御歳暮 

ご先祖様に、塩鮭や塩鰤・数の子・するめなどを

家族でお供えした 「 御霊祭」 が起源で

帰省出来ない子供達や親戚達が

本家の祭壇にお供え物を贈るようになって

それから 挨拶の意味も込める風習になって

やがて それが 知人や上司などにも贈るものとなり

現在のような風習になったと言われているそうです。



12月に入った今日 お客様からは

「 御歳暮の熨斗を かけてください。 」

   熨斗の御指定が 多くなりました。



御歳暮に 南光台フルーツの果物!お奨めです 



そして、本日入荷した中から お奨めする果物をご紹介です。

    山形産 「 ル・レクチェ 」 

ル・レクチェ

日本で生産される西洋梨の中で 生産量 「 第3位 」

1位は 「ラ・フランス」   2位は 「パートレット」

3位が 「ル・レクチェ」 栽培が難しく 生産量の少ない貴重な品種なことから

「 幻の洋ナシ 」 とも呼ばれています!


2位の「パートレット」と「ベルガモット・フォルチュネ」の交配から生まれた

    山形産 「 ル・レクチェ 」

17世紀フランス宮廷の執事(果実園芸家)ル・レクチェ氏の名前から命名



果実全体が 鮮やかな黄色に色づいてくるまで常温で保存してください。

色の熟成と共に なんともいえぬ甘~い香りが漂い始めます ほっこり

下の方を指で軽く( 軽く! )触れて 軟らかくなったの確認して食べて下さい。



「幻の洋ナシ」 と呼ばれている 西洋梨 

クリーム感覚の果実 「ル・レクチェ」 お隣りの山形県天童市産。

ル・レクチェ

ラ・フランスとは 一味違ったこの 「 ル・レクチェ 」

毎年 結構な人気の洋梨 お歳暮用ギフトに 発送も可能です。

   南光台フルーツ「ル・レクチェ」のページ



  ランキングに 参加しています。   

   応援の一押し お願いします。

     にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ



 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com
コメント
この記事へのコメント
明日ブログで紹介させてね^^
2011/12/02(Fri) 07:07 | URL  | よっちママ #-[ 編集]
こんにちは~~(◕ั‿◕ัฺ)b〰♪
コメント、ありがとう✿m(._.*)mヘ✿

本当に∑(・o・;) アッという間に12月になってしまった~(ノ_-。)
年々、日々の速さに驚かされるとともに焦りを感じちゃいます✿
お歳暮シーズン。くう太郎さんも忙しいでしょう。
体調、崩さないように美味しいもの食べて、ぐっすり寝てね!!!

ps。スライムまん、見つかった?全国のファミマにあるらしいよ~♪
2011/12/02(Fri) 11:25 | URL  | ほんわか☆おかさん #-[ 編集]
またまたすごいのが出て来たのね!

家に送ってもらったのも本当に美味しかったけど
これも興味あるなぁ。。。
2011/12/02(Fri) 13:57 | URL  | keymath #-[ 編集]
こんばんは。

またまた久しぶりにきて(。・ω・。)タイムリーな~

今日は洋梨のタルト作ったよ(´ψψ`)缶詰だけど(;^_^A


季節の移り変わりはキャラ弁でも分かるけど…やっぱこういう自然なもので発見したいなあ~

そうか!お歳暮…フルーツにしたらいいんだ~
2011/12/02(Fri) 21:38 | URL  | ☆あやこん☆ #-[ 編集]
洋ナシ お恥ずかしながら

くう太郎さんお勧め品食べるまで

そんな 好きではありませんでした。

それが今は好物!!!!!!!!

やっぱり果物は果物屋さんで購入するのが一番だなぁ

ってつくづく思います。

洋ナシ アイスクリームみたいですよ~!!

子供達が喜んで食べます^^

お歳暮にこんなの頂いたら

ご家族皆喜ぶだろうなぁ

2011/12/03(Sat) 06:40 | URL  | よっちママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/04(Sun) 22:10 |   |  #[ 編集]
久しぶりにコメします☆

昔は、洋なしって苦手だったんだけど(;^_^A
ラ・フランス食べてからは、好きになったよ♪

イチゴの季節がやって来て、嬉しい~(o≧∇≦)o
息子もイチゴは大好物♪お手頃価格になったら、たくさん食べる予定です(笑)

ポチ☆
2011/12/05(Mon) 22:03 | URL  | jumama #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

