--年--月--日 (--) | Edit |
2011年05月25日 (水) | Edit |
以前、友達に 「 宝物なんだ! 」 と見せられてから

「 勾玉が欲しい~ 」 と言っていた 兄ちゃん

勾玉 ( まがたま ) 勾玉
~縄文人が首にかけていたアクセサリーの一つ~
はじまりは、熊や狼などの牙に穴わあけた物とも言われており、
強い力を持った動物にあやかった魔除けやお守りであったようです。
石の勾玉は古墳時代まで長く作られ、国ができてからは王の大事な宝物にもなりました。



この勾玉を 自分で作れる 仙台市縄文の森広場 へ行ってきました。


( 他にも、土器や石器・土偶を作ったり、布を編んだりも出来ますので
     詳しくは 「 縄文の森広場HP 」 をご覧ください。
仙台市の小学生は、「どこでもパスポート」で無料で観覧も出来ます。)



勾玉作りは、一人 200円 これがまた 安いのですよ!

石の中でも 加工しやすい 滑石 という石を削っていきます。

縄文の森

はじめに、水をつけながら 大きな石にゴリゴリして 周りを削り

次に、粗いヤスリで形を整え、滑らからヤスリでツルツルに磨きます!

縄文の森 ゴリゴリ ゴリゴリ

縄文の森 あーちゃん 楽しそう~♪

縄文の森 一番 真剣だったのは私 



1時間かかって 完成したのが コチラです ↓

縄文の森

青紐・兄ちゃん  茶紐・私  赤紐・あーちゃん


最後 滑らかになるまで 磨き続けた私のが 一番ツルツル~ 

   って、一番夢中になっていたのは 私でした ( 笑 )

でも 手伝おうとしても子供達 「 全部 自分でやりたい! 」 だったんです。

   ほんと、準備から片付けまで 全部 各自でやりました。

   だから仕上がりにも、2人とも 自分で納得。


それから、広場には 竪穴住居 が復元されてあります。

縄文の森

↓「 ちょっと うちでお茶してかな~い 」 と言っています 

縄文の森

「 狭いけど、どこで寝てたんだろー 」 とか

「 冷蔵庫無くて、どうしてたんだろー 」 とか

兄ちゃんからは、色々と 質問攻めにあいましたが ・・・

   とっても良い経験となりました 



最後に、縄文服を着た あーちゃんで 本日終了。

縄文の森

次回は、鮫の歯アクセサリー を作りたいそうです。

   私は、土偶かな~  ふふふ ・・・



  ランキングに 参加しています。   


   応援の一押し お願いします。

     にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ



 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
くう太郎さんってば!
あごのラインが超美人の予感っ!!!

家の息子は友達に見せられた水晶が欲しくて欲しくて^^
なんだか男の子っぽくて可愛かったので思わず買ってあげちゃいました^^;
2011/05/25(Wed) 14:23 | URL  | keymath #-[ 編集]
↑わかるわかる

あごのラインめっちゃ綺麗^^

美人さんんだよ~^^

こういう歴史に触れるっていいね!!

とっても大事だよね

勾玉いいなぁ

ちび達こういうとこ連れてったら

ハマりそう~~^^

2011/05/26(Thu) 06:24 | URL  | よっちママ #-[ 編集]
keymathさんへ
   ふふふ keymathさん~

   騙されましたね^^

   よ~く見ると 二十顎よ~ ( 笑 )

兄ちゃんに撮って貰ったんだけど 良くやった♪

そーそー うちの兄ちゃんもクリスタルとかー

キラキラ系 好きなのよー 可愛いよね(親ばか)

2011/05/26(Thu) 10:27 | URL  | くう太郎 #-[ 編集]
よっちママさんへ
ちょ ちよっとぉ~ よっちママ~

私の素顔ご存知のくせにぃ~ もぉ~

ヨイショしすぎよぉ~ ( 嬉 ) /"

縄文の森 私が一番はまっちゃった♪

仙台に遊びに来たらさー ここにも連れてくー
2011/05/26(Thu) 10:28 | URL  | くう太郎 #-[ 編集]
運動会無事に出来て良かったですね(*^o^*)


感受性の高い子供達にとって、一つ一つの行事が忘れられない思い出になるんだろうなぁと思います☆


私も当たり前の事が出来る幸せを噛みしめて行きたいなぁと思います♪

まが玉磨き楽しそう(≧ε≦)こういうのって大人の方が真剣にやっちゃいますね☆

うちに寄ってって~なんて家族ごっこ?モードの、あ~ちゃんと、
色々疑問を持ってる、お兄ちゃんの対象的な感じが良いですね(*^o^*)


応援ポチ☆
2011/05/26(Thu) 11:45 | URL  | jumama #-[ 編集]
jumamaさんへ
ありがとうございます♪

そうですよねー 子供の頃の思い出

私も小学校の時 あ~だったなぁ~とか・・・

子育てを通して思い出したりしてますもの^^

残りますよね。ほんと大切にしていきたいですね。

ジブリコラボ します?
2011/05/28(Sat) 13:26 | URL  | くう太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

