--年--月--日 (--) | Edit |
2011年01月20日 (木) | Edit |
       デコポン    
デコポン

凸っとした いびつな外見を、逆に セールスポイントに命名された

デコポンは、不知火( しらぬひ ) という品種。

清見(きよみ)タンゴールと、中野3号ポンカンを 交配して誕生しました。

誕生した当初、熊本産の「不知火」以外には
     「デコポン」の名称を付けることが禁止されていた為

他県の「不知火」には、「ヒメポン」「キヨポン」
     「フジポン」「ラミポリン」
など別名が 付けらたそうです。

色々な不知火の名前に、市場・消費者が混乱し
     関係機関で協議した結果 「デコポン」に名称を統一

     但し、条件がありまして!!!

※ 「 不知火 」の中でも、糖度13度以上で、
     クエン酸1.0%以下の基準をクリアしたもの




ですから、デコポンと呼ばれるものは、全て甘いのですね 

たまに凸が出ていないものもありますが、中身は 同じです。

     凸が出ている方が甘い!なんてことは、ありません。

     でも お客様 凸が 出ている方を 好まれます。

     やっぱり名前のように、凸ポンという感じの方が人気 


     本日入荷しました。

     和歌山産 デコポン

     味にも、凸にも、自信あり!!!


   デコポン

     ちょっと 凸 しすぎなほど ・・・ 




   一押しお願いします( 願 )  にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ





 南光台フルーツ 家
 http://nankoudai-fruit.com






コメント
この記事へのコメント
デコポンと清見オレンジ、外れがなくて好きです(*^o^*)

いよかんも大好き~♪クックパッド頼りに、ピールも作ってみたいけど(^o^;出来るかなぁ~(>_<)

それにしてもこのデコポンの、でべそ具合?、ホントにスゴいですね☆

応援ポチ☆

2011/01/21(Fri) 16:37 | URL  | jumama #-[ 編集]
デコポンを食べたことないな~。
甘いなら今度食べてみようかな~。

応援ぽちぽち
2011/01/22(Sat) 18:54 | URL  | キラキラママ #n3C3tgxw[ 編集]
お久しぶりです♪
まずは。。。
あけましておめでとうございます!
はぃ!おそいですねw
バタバタしててしばらく放置状態でした^^;
今年もフルーツ王目指して頑張ろうと思います!
よろしくお願いしま~す☆

2011/01/23(Sun) 09:33 | URL  | レイ #-[ 編集]
今日も寒いです。そちらはもっと寒い?

今年は結構はずれなく、甘いミカンに遭遇しています。
デコポンは、いつも眺めるだけで買った事はありません。
以前頂き物で、食べた事はあるんだけどね。
でもデコポンは、外れがないのね?
それじゃあ、一度買ってみようかなぁ。
2011/01/23(Sun) 10:24 | URL  | むっちゃん #VV74fF0A[ 編集]
jumamaさんへ
そう!清見オレンジも美味しいですねぇ~

   さすが jumamaさん ご存知ね^^

ピールの作り方は、結構難しいんですよね・・・

でも 捨てちゃう皮部分が美味しい食べられるんだったら・・・

   作る価値は、大ですね!!!

作り方 簡単で分りやすいの見つけたら教えてくださ~い♪
2011/01/24(Mon) 15:32 | URL  | くう太郎 #-[ 編集]
キラキラママさんへ
ちょっと値段は高いけど、デコポン外れナシです!

   みかんのように、そのまま食べれますし^^

一度食べたら、やみつきになっちゃうかもです♪
2011/01/24(Mon) 15:34 | URL  | くう太郎 #-[ 編集]
レイさんへ
はい 今年も宜しくお願い致します♪

   大丈夫です。

   まだ 1月ですし ^^

私も、年明けは 大分 ゆっくりの更新です。。。
2011/01/24(Mon) 15:36 | URL  | くう太郎 #-[ 編集]
むっちゃんへ
はい 今日も、寒いです。
ジャンバー2枚重ねて着ても、今日は 特に 寒いです。

むっちゃんの喉の方は、大丈夫ですか?

デコポン ちょっと高い柑橘ですけどね^^ハズレなし
2011/01/24(Mon) 15:57 | URL  | くう太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

