--年--月--日 (--) | Edit |
2011年01月14日 (金) | Edit |
 愛宕柿 ・・・ 愛媛県西条市に昔から栽培されている特産品 

あたご柿

先が細い釣鐘状で、黄色味を帯びていて

     あまり紅色味のかかっていない果皮が特徴

     果肉も淡い 爽やかな黄色をしています。

     これは、脱渋柿 です 柿

脱渋とは ・・・ 柿の渋のもと水溶性タンニンを → 不溶性にすること

炭酸ガスやアルコールを使って、
     柿をいじめ異常呼吸をさせてタンニンを不溶性にします。

渋抜きされた柿は、
     採れたての美味しさを包み込んで丁寧に1つずつ個装されてます。


すっきりとした甘さと爽やかな風味が くせになる 愛宕柿


数も少なく、短期間の柿なので HP掲載しません。

          ご希望の方は、お早めに 当店まで ラブコール





   一押しお願いします( 願 )  にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ





 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そういえば、さっき、2Fの冷蔵庫の野菜室見たら、これがありました☆

私は、柿苦手なので、良く知らなかったけど、貴重な物なんだね~(^o^;

じーじばーばは、柿大好物みたいで、干し柿も買ってありました(*^o^*)

グレープフルーツ、お昼番組のDONでも香りと、リモネンと、苦味成分がダイエットに良いって紹介されてたよ(*^o^*)

応援ポチ☆
2011/01/14(Fri) 22:06 | URL  | jumama #-[ 編集]
今朝 ホワイト食べて出かけました。
あっブドウ出すの忘れた(T_T)
今日いっぱい脳を使ってくるだろうから
お疲れ様で食べさせます(*^o^*)
2011/01/15(Sat) 09:44 | URL  | ひめ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/18(Tue) 15:19 |   |  #[ 編集]
jumamaさんへ
まあ 2階の冷蔵庫は、じいじとばあば専用冷蔵庫かしら?

今は、貯蔵タイプの柿しかないですからねぇ~

私も、柿は大好きv-238 但し、かたい柿ね!

え゛っ~ jumamaさんは、苦手なのですか?

私のグレープフルーツ スウィーティーに変わってます(笑)
2011/01/20(Thu) 20:53 | URL  | くう太郎 #-[ 編集]
ひめさんへ
どうだったんでしょう~ 

丁度 センター当日から昨日までダウンしてました。

一度は復活したと思いきや、夜になると熱が上がって

   昨日の点滴で、ようやく復活しました。

   長かった ・・・・。
2011/01/20(Thu) 20:55 | URL  | くう太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

