--年--月--日 (--) | Edit |
2010年10月18日 (月) | Edit |
果物屋さんになって、初めて 果物をプレゼントされました 

その果物とは!今まで見たことも、聞いたこともない フルーツ!!!

岡山のO様から 送られてきた 宮古島の 「 アテモヤ 」 

アテモヤ


皆さんは 「 アテモヤ 」 ご存知ですか?


世界三大美果と呼ばれる ドリアン・マンゴスチン・チェリモヤ

三種の中の、チェリモヤ と バンレイシ( シャカトウ )を掛け合わせた果実

     なかなか手に入らない、大変 珍しい果物 なんですって 



冷やして食べたら、アイスクリームのようで

「 森のアイスクリーム 」  と呼ばれているそう~

また 舌触りは、カスタードに似ていているらしく ・・・

「 カスタードアップル 」 とも呼ばれているそうです。



糖度は、約20~25度の甘さバッチリ、なのに 低カロリーの果実



上の画像のアテモヤは、また青いので追熟が必要ですが、

丁度よく食べ頃のも 混ざっていたので、早速 いただきます 

アテモヤ

     半分に、カットしてみると ・・・

アテモヤ 顔みたい 

     黒豆のような種が、入っていました。

しっかり冷やした白い果肉を、スプーンですくって食べてみました。

トロッと 甘く不思議な食感 今まで、食べたことのない味

     アイスクリームというか、小豆味のババロア?

うーーーーん この味を表現するのは、難しいです 

     ほんとに、甘い果実 です。

     でも、サトウキビのような甘味 です。

岡山のO様 人生初の超貴重な果物 ご馳走様でした 





   一押しお願いします( 願 )  にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ




明日は、旦那が作った「 ジャックランタン 」をアップします 




 南光台フルーツ 家
 http://nankoudai-fruit.com


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
くう太郎サンでも知らないフルーツがあるんですね!?
まずはその事に驚きましたw
アテモヤ。。。
おてもやん。。。
あんたこの頃嫁入りしたではないかいな?
嫁入りしたこたしたばってん!
ん?ま、美味しそうで何よりです♪
なぜか南の島のフローネを思い出しましたwww
これ絶対フローネも食べてたはず!!
2010/10/18(Mon) 23:53 | URL  | レイ #-[ 編集]
へぇええ~なんだか気になる感じのフルーツ。
味が、そうなんだ 表現しにくいんだ。
でも甘くて美味しいんだ。。。
一度食べてみたいけれど、こうやって聞いてなかったら
絶対に手を出さない代物のような気がするわ(笑)
2010/10/19(Tue) 08:30 | URL  | むっちゃん #VV74fF0A[ 編集]
初めてアテモヤ聞きました♪
面白い名前に、切った時は顔みたいなところ面白いですね。

食べてみたいな~。

応援ぽちぽち
2010/10/19(Tue) 15:39 | URL  | ぐーたらまま #n3C3tgxw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/19(Tue) 15:44 |   |  #[ 編集]
レイさんへ
私も知らない果物なんて沢山ありますよー

嫁いで10年になりますがね ・・・

果物は 常に 改良されていますし、

仙台市場には 入荷しない果物も 沢山 あります。

まだまだ ネットで調べたり、お客様からの情報も頼りに勉強中です。

ところで フローネ 私見てましたヨ 懐かし~い (TT)

     あれって 動画画像 見れるんですかー

     v-222 リクエストしても いいですか?
2010/10/20(Wed) 15:48 | URL  | くう太郎 #-[ 編集]
むっちゃんへ
そうなんですよー

私も、岡山のO様に頂かなかったら 

もしかしたら 一生 食べれなかった果物なんですよー

     でも 縁て 嬉しいですね v-238

むっちゃんと出会ったのは、ブログ始めたばかりの時でしたね^^

あっ むっちゃんは、ハロウィンコラボ 如何ですか?
2010/10/20(Wed) 15:53 | URL  | くう太郎 #-[ 編集]
ぐーたらままさんへ
切った面が、バルタン星人みたいでしょ(笑)

一番税所に、あーちゃんが気づいたの

     「顔みたい」 って

そして、おかわりもしたの あーちゃんv-238
2010/10/20(Wed) 15:55 | URL  | くう太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

