2010年09月26日 (日) | Edit |
11月23日の 秋分の日 を堺に、急に 気温が下がり

     突然 、 に 切り替わった感じがします 

店に並ぶ果物にも、 という字が ・・・

秋姫

こちらは、秋のすもも 果肉は白で、貴陽に負けない 美味しいプラムです 



そして 今一押しの秋がコチラ あきづき


     茨城産の梨 「あきづき」
あきづき

あきづき梨は、幸水+豊水+新高と ナント美味しい梨3種が合体!!!

① 幸水 の、糖度の高さを 生かした甘さ 

② 豊水 の、果汁の多さでみずみずしく 

③ 新高 の、香り高さと良形

     いいとこどりの三拍子   

シャリシャリとした食感! そして、例年以上の甘さ!

     試食してみませんか?

     南光台フルーツへ 

     HPにも掲載しました → 「あきづきのページ」

そして コチラも美味しい梨 → 「宮城蔵王の豊水のページ」






本日は、   秋の大運動会  

やっぱり 町内と幼稚園が重なっちゃいましたが ・・・

     どちらとも 頑張ってまいります 


そうそう~ 昨日 ばあばに、無花果煮を作って貰いました。

無花果煮

     とっても美味しかったです。

   無花果煮は、このまま冷凍保存も可能です 




   一押しお願いします( 願 ) →   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ




 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com




コメント
この記事へのコメント
イチジク煮!?

作り方気になります~~~~

運動会 あたたかい格好してね!

いってらっしゃ~い!!

2010/09/26(Sun) 08:21 | URL  | よっちママ #-[ 編集]
こんばんは!
W運動会、大変でしょうけど頑張って下さい!
無花果煮?ん?えっと~。。。
"果"という文字が入ってるというコトは
やっぱり果物の煮たやつなんでしょうかね?
あと"すもも"というのは桃の一種?
なんか果物音痴の私ですいません!
ん?じゃ遊びに来るなって???
なんかでもここ雰囲気いいんだもん♪
2010/09/26(Sun) 23:58 | URL  | レイ #-[ 編集]
近所だったらおばちゃんが大活躍してあげたのにね(笑)

梨・ナシ・なし ← 試しちゃおうかなぁ・・・

2010/09/27(Mon) 11:39 | URL  | ひめ #-[ 編集]
梨、美味しそう。
この梨ではないけれど、冷蔵庫に幸水が入っているから
今日の夕食後に食べようかな!

応援
2010/09/27(Mon) 15:40 | URL  | ぐーたらまま #n3C3tgxw[ 編集]
いちじく煮、初めて見ました~♪
先日イチジクもらったんですけど、誰も食べず。。。
夫に無理やり、押しつけた悪い妻です(笑)

梨、好きです。
水分たっぷりで、最高♪

で、運動会 お疲れさまでした~♪
2010/09/27(Mon) 19:40 | URL  | むっちゃん #VV74fF0A[ 編集]
よっちママさんへ
イチジク煮は、洗ったら砂糖で煮詰めるだけ!

他には何も入れません!弱火でコトコト・・・・

     イチジクから水が出てくるの!

北海道に大量のイチジクを送るお客様もいらっしゃいます。

     北海道には、あまりないのかな?

運動会の日 とっても暑い1日でした ^^ 綱引き頑張りました。
2010/09/28(Tue) 06:10 | URL  | くう太郎 #-[ 編集]
レイさんへ
無花果と書いて、イチジクと言うんですけど

福岡には、ありませんか? 「 イチジクの樹 」

それから、すももは・・・

「酸っぱい桃 」から→「スモモ」となったようですが

実は、バラ科サクラ属なんです!ウメも一緒!

でも まー プルンとした桃という感じですね♪

「フルーツ日記」 雰囲気いい? 嬉しいです^^

いつでも遊びにいらしてくださいねー もう常連さんです。
2010/09/28(Tue) 06:25 | URL  | くう太郎 #-[ 編集]
有難う 作ってみる~~

北海道 いちぢくないよ~~

あんまり見ないわ~

2010/09/28(Tue) 09:07 | URL  | よっちママ #-[ 編集]
ひめさんへ
梨 食べるなら 「あきづき」 が一押しですね!

もう少し待ちますと「新高」が出てきますが^^

新高の方が、歯ごたえ有りの硬めの梨で、

あきづきは、豊水を受け継いで水分たっぷりな分

シャリシャリっとした感じ・・・・表現が乏しくてスミマセン(TT)

もう少ししたら、福島のあきづきも入荷するはず・・・

また 報告します!
2010/09/28(Tue) 10:32 | URL  | くう太郎 #-[ 編集]
ぐーたらままさんへ
応援ありがとうございます^^

そちらでは、まだ「幸水」ありますかー

うちはもう幸水は終わり、あきづき・二十世紀・豊水の三種類です。

梨は、風邪の咳にも良いと言われています。

息子さんの体調 その後、如何ですか?

あとで、おじゃましまーす^^
2010/09/28(Tue) 10:36 | URL  | くう太郎 #-[ 編集]
むっちゃんへ
うちの子供達 イチジク食べないの~

これ全部 私一人で食べました ははは・・・

私 無花果煮 大好きv-238

むっちゃんダイエット続いてる?

私は、なかなか続かなくて ははは・・・(TT)

運動会も、やっぱり体が重かった~

まー 綱引きは、その分 活躍したかな^^
2010/09/28(Tue) 10:41 | URL  | くう太郎 #-[ 編集]
よっちママさんへ
「あんまりみないわ~」というと

少しは、見かけるのですね?どこ産なんでしょう?

     ちょっと気になります・・・

     あと、柿も少ないですよね?

北海道に送る方は、柿や林檎が多いです^^

これからは、美味しい林檎の季節 

今年の気候で蜜入り林檎が、どーなってるか心配。。。

あと 120枚もクッキーを焼いちゃう 

     頑張りすぎちゃう よっちママも心配^^
2010/09/28(Tue) 10:50 | URL  | くう太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック