--年--月--日 (--) | Edit |
2010年09月20日 (月) | Edit |
本日が、彼岸入り そして 敬老の日 


そして明後日、10月22日は お月見 です。

去年の月見 → お月見

今年は、「 お月見ケーキ 」 をつくる予定です 

     なぜか ケーキ(笑)   ( よっちママ コラボするかなぁ~ )





     そうそう 栃の木って、ご存知ですか?

栃の木

トチノキの下に、栗のような実が沢山落ちていたの!

聞くと、「栃の実」と言って その実を あく抜きして、

     「栃餅」というものが 作れるとか?!

子供達と一緒に、がむしゃらに 拾いました 

それ!拾うぞ! 栃の木

ところがですよ  ネットで調べたら 凄く難しくて作れないんです。

【栃の実のあく抜き方法】
山から収穫した栃の実が、商品になるまで
収穫した栃の実(とちの実)を2、3日水に浸します。
カラカラになるまで、一ヶ月程天日に干します。こうすると、何年も保存が可能になるんです。
鍋に熱湯を沸かして、必要な量だけを入れ、蓋をして一晩置きます。
翌日、ふやけて皮がはぎやすくなったところで、一番上の固い表皮をむきます。
次に、アクを取るために、鍋に表皮をむいた栃の実を入れ、煮立ったお湯をかけて、浸したまま自然に冷まします。これを、水がきれいになるまで何度も繰り返します。
水がきれいになったら、火にかけて煮ます。すると、栃の実が一旦、固くなるんです。
煮立ったところに今度は灰を入れます。そうすると薄皮が柔らかくなり、はがれ易くなるんです。
火を止め、手が入れられるくらいに冷めたら更に灰を足し、ドロドロの粘土状にします。
そのままの状態で2、3日置きます。
灰をきれいに洗い落とし、薄皮をはがして、できあがり!



     難しいよね?!

最後に、「素人には無理!」みたいな事も 書いてありました 



こんなに沢山拾っちゃったよ~
栃の実

     栗っぽいから、お月見に 飾ろう~

     さて ケーキのイラスト考えましょうっと 



     栃の実 誰か欲しい人いませんよね?

     いや お腹とか痛くなっても困るし ・・・



   一押しお願いします( 願 ) →   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ




 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
栃の美?
なんか読んでみたけど良くわかんない。。。^^;
栗と同じように焼いてみたら
意外と食べれるかもよw
成功したら栗パーティーだ~♪
2010/09/20(Mon) 20:52 | URL  | レイ #-[ 編集]
栃の実ってとちもちにしたら美味しいんでしょ??

あく抜きが必要なんだよね。

了解!!!

コラボるわ

多分お月見に関係ないキャラで

つくるとおもうんだけど

23日作成24日アップ♪♪

あやこんさんもコラボらないかしら♪♪

2010/09/21(Tue) 04:23 | URL  | よっちママ #-[ 編集]
みんなのコラボを楽しみにしてるわ~

家はお団子でも買ってこようかな

今年の猛暑で、果物が大変なことになってるそうね。。。

果物好きの我が家にとっても一大事よ。。。


2010/09/21(Tue) 15:16 | URL  | ひめ #-[ 編集]
京都のお隣の滋賀県に、栃餅が名産の場所があるよ。
初めてそこを通った時に、嬉しくって買って食べましたが
特別美味しい感じもなく、ちょっとがっかりでした(笑)
なんだか、栗とかそういうのイメージしたのが悪かった(^^ゞ
沢山拾ったんやね。
さぁて、これどうするのかな?
根性出して、頑張る?
2010/09/21(Tue) 19:59 | URL  | むっちゃん #VV74fF0A[ 編集]
レイさんへ
栃の実  やはり食べられない~

当然 欲しい人もいないので ・・・・・

もう あーちゃんのままごとに使われています^^

昨日 冷蔵庫開けたら入ってて驚きました(笑)

レイさんちの十五夜は、如何でした?
2010/09/23(Thu) 11:49 | URL  | くう太郎 #-[ 編集]
よっちママへ
えっ コラボ成立?! 

今晩のアップ 楽しみにしてまーす

あやこんさんは、PCの調子悪いみたいだし ・・・

これ 見てないかも ・・・

つーくんの誕生日ケーキあるしね ^^

仙台は、今日から急に寒くなりました。

幼稚園では、高熱が出る風邪も流行っているようです。

     よっちママも、体に気をつけて~

     私も、運動会 頑張るわ~
2010/09/23(Thu) 11:55 | URL  | くう太郎 #-[ 編集]
ひめさんへ
お団子 買って 食べました?

だんごの材料も買ってたし、栗や芋や柿もあっけど・・・

我が家は、結局バタバタとケーキだけ食べて

     終わった 十五夜でした(笑)

娘さんの 「 近寄るなオーラ 」  消えたかしら?
2010/09/23(Thu) 12:01 | URL  | くう太郎 #-[ 編集]
むっちゃんへ
「栃餅」って、山形の名物だとばかり・・・

私も、実際食べたことがないので、

栗味の餅的なイメージでした^^

もはや 栃餅は、あーちゃんのオモチャになっています。
2010/09/23(Thu) 13:27 | URL  | くう太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

