--年--月--日 (--) | Edit |
2010年09月15日 (水) | Edit |
 10月31日に 南光台の町イベント決定 


「 懐かしき 昭和の祭り 」 のキャッチフレーズで、

前回前々回 、と バナナの叩き売り を行いましたが、

バナナの叩き売り

10月31日 その日は、丁度 ハロウィン なんです 

今回のテーマは 、ハロウィンパーティー の予定。



ハロウィンで何をしようか ・・・ 模索中のくう太郎です。

模索しがてら、テンプレートもハロウィンにしてみました 

ハロウィンといいましても、我が家では、何もしたことがありません。

     まず 「 ハロウィンとは 何か? 」 そこからです。


Halloween とは ・・・

万聖節(キリスト教で毎年11月1日にあらゆる聖人を記念する祝日 )の前夜祭。

秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭り。

31日の夜、カボチャ(本来はカブ)をくりぬいた中に、蝋燭を立てて

「ジャック・オー・ランタン」を作り → ジャック・オー・ランタン

魔女やお化けに仮装した子供達が、

「トリック・オア・トリート( お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ )」

と唱えて、近くの家を1軒ずつ訪ね お菓子を貰うのだそうです。





そうだ  お菓子を作ろうかしら?

リンゴ飴を作る手順で、

イチゴ飴や、ブドウ飴も作ってみようかな 

     只今 模索中 ・・・・・。



ハロウィン 盛り上がるといいな~

何かヒラメキがありましたら、是非アドバイスを 

ディズニーハロウィン
 

   一押しお願いします( 願 ) →   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ




 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
ハロウィンか~!
もう秋なんですね~♪
うちの地区は子ども会で
子どもたちが仮装してお菓子をもらいに
いろんな家に行ってるみたいですが。。。
なんか"決められた家"にしてるみたいです^^;
理解のない家もあるらしくて。。。
ハロウィンってまだ
正月やお盆、クリスマスみたいに
まだメジャー行事じゃないですもんね!
2010/09/15(Wed) 22:16 | URL  | レイ #-[ 編集]
良いアイディアじゃないんだけど
くう太郎さん おはよーございます♪
ハロウィングッズ、100均に行くとイロイロ売ってて、見て周ると楽しいですよね。
魔女の三角帽子とかもv-9
2010/09/16(Thu) 09:09 | URL  | ぱんだ(親) #-[ 編集]
・・・てことは、今年は あの歌 歌わないのかな?

カボチャをフレンチポテトみたいにカットして
フライドポテトみたいに揚げるfだけにした冷食を見たことあるよ
残念ながら食べたことがないので何とも言えませんが。。。

 ↑ わかる?? 説明下手だよね m(__)m
2010/09/16(Thu) 10:45 | URL  | ひめ #-[ 編集]
手間とコスト考えなかったら

オレンジ色素入れて かぼちゃの形のマカロン

作ってみたらウケるとおもうよ

でかぼちゃクリーム挟むの

ランタンすごいね

私クリアファイルしか彫れない・・・・・(笑)

2010/09/16(Thu) 12:53 | URL  | よっちママ #-[ 編集]
レイさんへ
そ そうですね ・・・

確かに!ハロウィンを知らない方も多く

「 ここは日本じゃぁ~ 」 なんて

受け入れて貰えない場合も、ありますよね きっと

実際 今回、私も初めて詳しく知ったし^^

でも 仮装が楽しみです~
2010/09/16(Thu) 13:23 | URL  | くう太郎 #-[ 編集]
ぱんだ(親)さんへ
え゛っ 100均で 魔女の三角帽子も売ってるのですか?

ありがとうございます v-222

早速 ハロウィンで使えそうなグッズ 探しに行かなきゃ~

10月31日 また詳しく報告しますが ・・・

是非 ぱんだ(親)さんも 仮装して来てください^^

            ぱんだ に? ( 笑 )
2010/09/16(Thu) 13:27 | URL  | くう太郎 #-[ 編集]
ひめさんへ
そうなんですよぉ~

まあ 毎回 同じ歌ってても飽きるかなとも思いますしね^^

今回は、仮装させて、お菓子配りかな~

当日は、果物の販売もするので、前もって作れるもの

そして、果物屋なので、やはり果物を使ったもの

南瓜のフライドポテトは、温かくないと駄目でしょうかねぇ~

ポテトチップス風なら?!

今度 我が家で、作って食べてみます♪

ありがとうございます v-238
2010/09/16(Thu) 13:37 | URL  | くう太郎 #-[ 編集]
よっちママへ
はじめに ・・・ 「 ランタンは、これから作るのヨ~ 」

あれは、ちょっと拝借した写真でした ^^

よっちママが来て、彫り彫りしてくれたらなぁ~

で、あやこんさんが お菓子 作ってぇ~

私 マカロン 作ったことないよぅ~

私 手間も、コストも、気にするよぅ~

私 明日は、授業参観だよぅ~ ^^

でも 皆さんからのアドバイス 嬉しいよぅ~ (TT)
2010/09/16(Thu) 13:43 | URL  | くう太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

