--年--月--日 (--) | Edit |
2010年09月08日 (水) | Edit |
本日は、あまり入荷のない 珍しい葡萄 をご紹介します。

その名は、「 ゴルビー 」   また パンチある名前 

葡萄「ゴルビー」

1983年 山梨県の植原葡萄研究所で誕生した 新しい品種

「 レッドクイーン 」×「 伊豆錦3号 」を交配した葡萄

鮮やかな紅色の 大粒な葡萄の実も印象的ですが、

     何よりその 甘さに ビックリですヨ 

     糖度が、21度 もありました!

外見は、安芸クイーンという葡萄に 似ていますが、

果肉は、安芸クイーンより硬めの しっかりとした果肉

     甘くてジューシーな葡萄 ゴルビー 


ところで、この ゴルビーの名前の由来 ですが ・・・・

     調べましたら、ナント! あの!

     ミハイル・ゴルバチョフ氏
     ゴルバチョフ

この葡萄が誕生した当時、大活躍した ロシアのゴルバチョフ氏

40年以上続いていた冷戦を、わずか5年目で終結させ
        軍縮を進めるなど 世界平和に多大に貢献されました )


それに あやかって 彼の愛称である「ゴルビー」と命名されたそうです。




     ( レイさん 了解 ?  )




   一押しお願いします( 願 ) →   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ




 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ごめんなさい。
今日は、長男が将棋大会に出た時の事を書いてしまいました!
みなさんも、飽きるかな~。と思っていたので・・・。楽しみにしていてくれたなんて嬉しいです。

ぶどう美味しそう♪
糖度が凄いありますね!

応援ぽちぽち
2010/09/08(Wed) 13:28 | URL  | ぐーたらまま #n3C3tgxw[ 編集]
こんばんは!
了解です!!
ゴルビーの偉大さを改めて感じました♪
この人って亡くなった後に
とても大きな評価を得られると思います!
まさかぶどうの名前にまで影響してたとは。。。
おそるべしです☆
2010/09/08(Wed) 21:12 | URL  | レイ #-[ 編集]
こんばんは~

ゴルビ~なるほど!

糖度計壊れてる?
って思ってしまいました~
糖度20度以上って
見かけないよ~(-"-)~

プレ待っててね~
ぶどう酒半年後ね~^m^(笑)

山桃酒いる?(笑)
2010/09/09(Thu) 01:24 | URL  | ☆あやこん☆ #-[ 編集]
ぐーたらままさんへ
将棋大会 結構^^ 結構^^

凄いですねー 英会話したり、将棋したり~
うちの兄ちゃんも、最近 夜パパと将棋してますヨ~
その間 とっても静かなの(笑)

葡萄 糖度高いでしょう!
私も、測り間違えかと思って何度も測定しましたが、間違いナシ!

応援 ありがとうございます v-238
2010/09/10(Fri) 10:02 | URL  | くう太郎 #-[ 編集]
レイさんへ
そうですねー

私は、また幼かったので、彼の偉大さを当時は分かりませんでしたが(若いフリ^^)

確か、もっと痩せていたような気がしました。

ゴルビーの名に相応しい 糖度をもった葡萄です!!!
2010/09/10(Fri) 10:06 | URL  | くう太郎 #-[ 編集]
あやこんさんへ
私もね、糖度計まさか壊れてる???

と思い色々測定しましたが、間違いないですv-222

     プレ 待ってる~ ♪♪♪

葡萄酒ね もうアルコール出てきてるヨ!

アルコール測定器みたいなの あったらなぁ~

山桃酒も、結構 アルコール度数 高めなの?
2010/09/10(Fri) 10:09 | URL  | くう太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

