--年--月--日 (--) | Edit |
2010年03月17日 (水) | Edit |
 バナナの叩き売り依頼が、再び来ました。

なつかしき昭和

~ なつかしき昭和の祭 パートⅡ ~

も・ち・ろ・ん  今回も、兄チャンの出番ですヨ 

こっちじゃなくて^^

     あら こっちじゃなくて 

バナナの叩き売り

          前回のバナナ叩き売り記事 

***** バナナの叩き売り *****
大正初期、福岡県 北九州市 門司港にて
大量のバナナが、台湾から荷揚げされるようになり、
輸送中の船で、熟したり、キズついたバナナを露天商が
通りに人を集めて、売りさばいたのが始まりだそうです。




あの長い歌 覚えてるかなぁ~

            

~ バナちゃん節 ~     

ある夜3月春雨にぃ~ 弥生の空に桜散るぅ~
公主仙台伊達公がぁ~ 旅した馬車にこれなんだぁ~
バナちゃんの因縁聞かそうかぁ~ 

生まれは台湾台中のぉ~
阿里山麓の片田舎ぁ~ 台湾娘に見初められぇ~
ポーっと色気の立つうちにぃ~ 国定忠治じゃないけれどぉ~
一房二房もぎとられぇ~ 唐丸籠に詰められてぇ~
阿里山麓を後にしてぇ~ ガタゴトお汽車に揺すられてぇ~
着いた所がキールン港 キールン港を船出してぇ~
金波銀波の波を越え 海原遠き船の旅
艱難辛苦の暁に ようやく着いたが門司港
門司は九州の大都会 仲しの掛け声勇ましく
エンヤードットの掛け声で 一房なんぼの叩き売り
サーサー買うた サー買うた
お次のバナちゃん こりゃどうじゃ?!
色良し!味良し!形良し!
こういうバナちゃん はいっ 何円!!



     今晩から、パパと風呂で練習だそうです 


*******************************

明日から、お彼岸に入ります!

皆様 ご先祖様の御供養 お忘れなく!

南光台フルーツ 彼岸中 3/21・22も、休まず営業中です!


*******************************

ランキング下降気味(TT)  にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ 矢印・左今日も一押し m(-_-)m


ありがとう~明日も、頑張りましょう!!! うおぉぉおぅ 




南光台フルーツのホームページ 家 http://nankoudai-fruit.com
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あれから・・・
6ヶ月経って再び(*^^)v
今度は手なれたもんだね!!

兄ちゃんパパとお風呂でのぼせないようにねぇ

がんばれ~

2010/03/17(Wed) 17:40 | URL  | ひめ #-[ 編集]
こんばんは~

お、くう太郎さんが
叩き売りするのかと思った…(^^ゞ

サザエさん体操も気になるんだけど…(^^ゞ
2010/03/18(Thu) 00:17 | URL  | ☆あやこん☆ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/18(Thu) 14:38 |   |  #[ 編集]
ひめさんへ
ありがとうございますっ
兄ちゃんは、前回の結構覚えているようです。
ただ昨日も企画会議で旦那いなくて、
結局 練習は今日から始まるの^^
今 彼岸で忙しいから、旦那も疲れてるのね
多分 あーちゃんはムリかなぁ~
私も・・・・・・・・・ムリ(笑)
2010/03/20(Sat) 07:51 | URL  | くう太郎 #-[ 編集]
あやこんさんへ
いやいや 私は、叩き売りしないし歌も 覚えられないわぁ~ ^^
隣で、手拍子叩くだけ (笑)

今度の21・22は、彼岸だから店だし
この叩き売りは28日なの。
だから、今月は休み無しで頑張るんだ!

サザエさん体操でも、踊ってみるかな♪
2010/03/20(Sat) 07:55 | URL  | くう太郎 #-[ 編集]
こんばんは!
お兄さんがバナナの叩き売りを?
すげっ!
門司港は私の実家の近くです^^
叩き売れませんが。。。
2010/03/21(Sun) 01:42 | URL  | レイ #-[ 編集]
レイさんへ
え!ご実家の近く?!
それじゃあ~
「門司は、九州の大都会!」
って、ホントですか?
先日テレビでやってましたが、
今でも門司港での「バナナの叩き売り」
続けているそうです。
幼稚園児達も歌ってました♪
うちの兄チャンも、歌はバッチリ!
さて バナナ一房 いくらで売れるかな^^
2010/03/21(Sun) 13:29 | URL  | くう太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

| Login |
