2010年03月11日 (木) | Edit |
お客様に 「ブログのはるかジャム見ましたヨ!」 と言われて嬉しかったので

調子に乗って、ジャム作りました!!!

( 岡山のOさ~ん 甘平の中に一瓶  良かったらどぅぞ )



何の柑橘で作ろうかな ・・・ そして選んだ柑橘は!

先日アップしました スイートスプリング 

スイートスプリング

はい レイさん  何の掛け合わせでしたか 覚えてますか?

答えが出ない方は、3/5のブログ で、復習ですよ ( 笑 )

さて、ジャム作り いってみましょう。

皮は千切り! 皮を千切り

千切りした皮と、果肉と果汁に水を加えて・・・

皮と果肉と果汁

隠し味に、蜜柑の果汁も加えました。

煮詰めること 約20分 砂糖も加えて中火でコトコト 

煮詰めます♪

冷めるまでの間、ベランダ雪掻きでカマクラ作りました 

ベランダでカマクラ♪

冷めたらトロッとした感じになり、瓶詰めして完成 ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチ

    スイートスプリングのジャム  
完成ジャム!!!

温州みかんの掛け合わせだからか、皮の苦味も無く、美味しく出来ました 


応援 お願いしますっ  にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ 矢印・左今日も一押し m(-_-)m


ありがとう~明日も、頑張りましょう!!! うおぉぉおぅ 




南光台フルーツのホームページ 家 http://nankoudai-fruit.com
テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
おぉ~
こんばんは。

ジャムおいしそうね~\(^o^)/
アクアビーズも気になるし…

雪も気になる…(笑)
すごい…
2010/03/11(Thu) 23:03 | URL  | ☆あやこん☆ #-[ 編集]
ふ、復習しましたぁ~!!
こんばんは!
物覚えの悪いレイでございます。。。(笑&汗)
ハッサクは覚えてたんですけど
もうひとつは。。。
そうです「上田温州」でした。。。^^;
バカな生徒ではございますが
どうか見捨てずに大いなる"愛"で
見守ってやって下さい!!
2010/03/12(Fri) 00:58 | URL  | レイ #-[ 編集]
私も・・・復習しました
むふふふ これなんだぁ・・・
家に帰るの楽しみだぁ。。。
愛情いっぱいジャム(^.^)/~~~

2010/03/12(Fri) 11:58 | URL  | ひめ #-[ 編集]
この間は励ましのコメントありがとうね^^

心配してくれる人がいるって心強いです。

いろいろあったのは私じゃなく旦那さんなのよ。
私が心配してもどうにもならないんだけど
やっぱり気になっちゃったり、いろいろね^^;

だけど、落ち着いてはきてるから大丈夫でだよ。

本当にありがとうね。


ジャム美味しそうだね!
私・・・皮を剥いて切る時点で断念しちゃいそうw

2010/03/12(Fri) 17:14 | URL  | はんちゃん #-[ 編集]
そうかあ 瓶詰めとか作った時は、PCでラベルも作るといいのね。  学びましたヨ。

仕事に、子育てに、いいお母さんしてるし頑張っていますね。 感心してますよ。
2010/03/13(Sat) 09:35 | URL  | 齋藤 #-[ 編集]
あやこんさんへ
アクアビーズは、あやこんさんには
もってこいの細かい作業ですヨ^^

あの大雪の後は、晴れが続きまして
店の前には、もう雪は残っていませんワ

しかし、ガンダムケーキ!!!凄いわ!!!
2010/03/13(Sat) 18:03 | URL  | くう太郎 #-[ 編集]
レイさんへ
すいませ~ん v-222 名指しで当てちゃって^^

いいんですっ
一回聞いたぐらいじゃ覚えられないですよね。
私も、店でお客さんに聞かれて「アレ?!」
って忘れる時まだまだありますもの^^
それだけ新種も多いんですよねぇ~
はいっ これからもヨロシクですv-222
2010/03/13(Sat) 18:06 | URL  | くう太郎 #-[ 編集]
ひめさんへ
ひめさんも、復習ありがとうございます。
今度テストとか、ブログでしてみようかしら(笑)

スイートスプリングジャム どう?
私と旦那は気に入ってますが・・・・・
子供達は柑橘系ジャムよりチョコクリーム派でして(TT)
2010/03/13(Sat) 18:09 | URL  | くう太郎 #-[ 編集]
はんちゃんへ
あら 旦那さんの事でしたか・・・勘違い^^

でも心配事があるのって、落ち着かないですもんね。
はんちゃんブログも復活して、何よりでした。
しかし、人気者はんちゃんは、コメントも多いから大変!
あまり無理せず、マイペースで頑張ってねv-238
私のキャラケーキ師匠ですから・・・
2010/03/13(Sat) 18:12 | URL  | くう太郎 #-[ 編集]
齋藤さんへ
あらら(嬉) コメントありがとうございますv-238

そうですね、私はジャムしかないですけど・・・
ピクルスや梅干、瓶詰めの物にラベルシール
シールの用紙は百均でも売ってます^^

皆さん元気ですか?
こちらは、胃腸炎ウイルス風邪が流行ってますが
我が家は、一同元気ですv-222
2010/03/13(Sat) 18:16 | URL  | くう太郎 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/13(Sat) 21:38 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

| Login |