--年--月--日 (--) | Edit |
2010年01月19日 (火) | Edit |
本日は、「 ひたし豆 」 ブロ友さんのツクレポです にこ
ひたし豆

全ては 「 ひたし豆にする 青い豆ありますか? 」 アップロードファイル

         という 問い合わせから 始まりました。

店には置いていませんが、市場で確認したら ありました!

市場の人は、あおばた豆 と言っていたそうです 絵文字名を入力してください

しかも、地元宮城産 アオバタ豆

とっても気になった私は、今までもツクレポさせて貰っていた

ほんわか☆おかさん だったこともあり

しっかり我が家用にも準備しておきましたの (。-_-。 )ノハイ

ブログアップを確認しまして、私も真似して作ってみました オレンジハート

まず、たっぷりの水に丸一日漬ける ひたし豆

水を切った豆を沸騰した湯で茹でる ひたし豆

ザルにとった豆に、麺つゆを加える ひたし豆

茹で時間は、好みだとは思いますが、私は6分茹でた感じが好き 好き好き

※ビニル袋で、再び丸一日寝かせると味も良くしみ込むそうです。


ちなみに、ほんわか☆おかさんの作り方はコチラから → (゚д゚)メチャウマー


私は、今朝作ったばかりですが・・・

味見しまくりの(笑)あーちゃんの希望で、早速 弁当にも入れました オレンジハート

本日の弁当

弁当の彩りにも良し!つまみにも良し!子供達も緑豆大好き!

これはまた 我が家の定番メニュー 追加しました きらきらハート


あなたも Let's Try ♪  にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ 矢印・左一押し願います


ありがとう~今週も頑張りましょう!!! うおぉぉおぅ 




南光台フルーツのホームページ 家 http://nankoudai-fruit.com
スポンサーサイト
テーマ:これは美味い!!
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
ありがとう!!
早速のつくれぽ&TB、ありがとう~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
おまけに、気に入って頂けたようで 本当に嬉しいです~゚+o(*U▽U*。)o+゚☆

明日からも、頑張るぞ~~~っっ!!
2010/01/20(Wed) 00:02 | URL  | ほんわか☆おかさん #-[ 編集]
こんばんは。
はじめてみるけど
えだまめ系??
つやっつやの緑がそそるね~
あち子好きそ~~^m^
2010/01/20(Wed) 00:18 | URL  | ☆あやこん☆ #-[ 編集]
おっかさんへ
私が紹介したのを、おっかさんのブログで
また紹介して頂きまして・・・・・
こちらこそ、重ね重ねありがとうございますv-238

ひたし豆 一袋250gあっという間に無くなりそうですっ
子供達 おやつにまで、食べてます(笑)

今後とも、宜しくご指導お願いします (o-_-)人(-_-o)
2010/01/20(Wed) 13:01 | URL  | くう太郎 #-[ 編集]
あやこんさんへ
私も、初めて作ったの^^
正月に数の子と一緒に、おせちで入ってる豆!
これは、きっと枝豆を乾燥させたものだと思われますが
多分。。。。。調べたけど見つからないのヨ(TT)
食べた感じは、全くもって枝豆!
乾燥してる あおばた豆は、日持ちもするし、
一晩水に漬けさえすれは、あっという間にできちゃうし
おすすめの一品です♪♪♪♪♪
2010/01/20(Wed) 13:09 | URL  | くう太郎 #-[ 編集]
くうちゃんへ
いつも見てますよ~

「あおばた豆」はえだまめを乾燥させたものではなく、豆を最後まで育てたもので、緑色の豆の総称です。(これは種になります)  種類は「秘伝」「朝涼」とか。

これに対して「枝豆」はすべての大豆の成長途中、固くなる前に食べちゃう豆の総称です。 勿論枝豆向きの美味しいのとそうでもないのとあります。

春になったら、買ったあおばた豆を植木鉢に蒔いて御覧なさい。 簡単に芽が出て♪~~ふくらんで♪~~花が咲いたら実をつけるかも~~?よ。  いやつけるはずです。
2010/01/21(Thu) 10:39 | URL  | 齋藤 #-[ 編集]
へ~
はじめて聞いたわ。

見た目は枝豆っぽいよね。
枝豆でも美味しくできるかな?

ぽち
2010/01/21(Thu) 10:47 | URL  | はんちゃん #-[ 編集]
齋藤さんへ
∑(〃゚ o ゚〃) そうなんですかぁぁぁぁぁ!!!

謎が解けました!!!流石です!!!
危なく枝豆を乾燥させたものだと勘違いしたままでした。
枝豆の種だったんですねぇ~
だから、見た目も風味も、枝豆似だったんですねぇ~
ネットで調べても、分からなかったんですよv-222
ありがとうございます<(_ _*)>
そして、いつも応援ありがとうございますv-238
2010/01/21(Thu) 13:17 | URL  | くう太郎 #-[ 編集]
はんちゃんへ
見た目も枝豆♪ 食べた感じも枝豆♪
それもそのはず、枝豆の最終過程の姿だったんです!
はんちゃんの素敵な弁当の彩りにも如何?
いつも(なんであんな可愛く仕上がるのか!)
やっぱりセンスなんでしょう。きっと。
あと、はんちゃんママの頑張りですねv-218
2010/01/21(Thu) 13:21 | URL  | くう太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

| Login |
