--年--月--日 (--) | Edit |
2009年05月02日 (土) | Edit |
春の味覚 筍 ( たけのこ )

・・・ ん?!今は、初夏 表情13

筍前線が、ようやく北上してきまして ・・・

仙台の筍は、今が 食べ盛り 絵文字名を入力してください 種類は、 孟宗竹 ( もうそうちく )

皮に、茶色のビロードのような毛が生えているのが特徴です

名取の筍

     ↑ 筍の代表格 ですよね♪

白く柔らかで、えぐみも少なく、甘味を含んだ独特のうまみ

そして 歯ごたえ シャキ シャキ たけのこ


ところで!たけのこのえぐみの成分は、

     どうして ぬかで煮るか御存知?


それは、ぬかに含まれるカルシウムと結合して
            中和されるからです jumee☆point1d

カルシウムの多い わかめとの炊き合わせが良いのも
            このためなんですって~

筍は、低カロリーで食物繊維も豊富

     ・・・ といえば?

そう! ダイエットにも ピッタ~リ 爆笑絵文字名を入力してください

筍に含まれる チロシン という成分は、
   脳に働き!やる気を生み出す健康食でもあるそうです。



花 筍と蕗の煮物 花 作りました ↓

☆完成☆

調理時間 1時間半 1番の苦労は ・・・ 汗

ふきの皮むき

     ふきの皮むき ε=(。・д・。)フー

でも 子供達 大好物なんです ハート

スジのとおった ふぅーき

      ( なんて、歌いながら食べていたし )



毎度、ブログ閲覧ありがとうございますjumee☆faceA206cLjumee☆faceA206cR

日に1度 ポチッと一押しお願いします

   
にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ矢印・左こちら

あなたの一票で私を ・・・

  継続は力なりで頑張ります エイエイ (ι´Д`)ノ オー!!
スポンサーサイト
テーマ:野菜
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
うお~~~~!!
私も、ふき大好き~~~!!
実家のほうでは『きゃらぶき』が撮れるの~♪
すっごく時間が掛かるけど、きゃらぶきの佃煮は大好き!!!!
去年、とんでもなく時間掛かった~、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)
でもね、今年も食べたい・・・(´Д⊂グスン

ピッチュウ、見てくれてありがとうね~~。頑張ったかいがあったわ~~(^O^)
今晩から、来客ありで6日頃までブログ更新できませ~ん。宜しくっす♪
2009/05/02(Sat) 22:09 | URL  | ほんわか☆おかさん #-[ 編集]
おっかさんへ

そうそう フキって食べたいけど 大変よね~
「フキの皮むき機」 なんて 誰か発明してくれればいいのに・・・
了解!了解!
私も、明日の予約投稿しようかとも思ったけど、休みますわ~
2009/05/02(Sat) 22:16 | URL  | くう太郎 #-[ 編集]
美味しそう!!!

わたしもふき大好き!!!
子供さんもおふき(お好き)だなんてイイですねぇ。。。v-218v-344

。。。。無理あった???(笑)

応援ぽち!!です!v-411

2009/05/03(Sun) 09:11 | URL  | とっすぃぃぃ #-[ 編集]
筍の時期ですよね~。
我が町は竹林が多いので
この時期は、道端で売ってますよ~。
ふきが好物なんて渋いですね。

ゴールデンウィーク楽しみましょう(^。^)/




2009/05/03(Sun) 23:07 | URL  | みさと #-[ 編集]
みさとさんへ

なぜか、シチューやハンバーグより和食
お浸し・煮物・刺身・茶碗蒸し・・・
和食派の我が家の子供達

みさとさんも、GW楽しんでましたか~
旦那さんも長い連休ですし、どこかお出かけかな?
2009/05/05(Tue) 09:17 | URL  | くう太郎 #-[ 編集]
とっすぃぃぃ さんへ

おふき とっても お好き~(笑) ぷぷっ

今頃 実家でノンビリかな?

ゆっくり 楽しんできてくださいねv-222
2009/05/05(Tue) 22:18 | URL  | くう太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

