2009年02月19日 (木) | Edit |
前回 お話した 「伊予柑御飯」 に挑戦!!!

   まず 材料がこちら ↓   

「伊予柑御飯」材料

米 1カップ ・ 糸コン 30g ・ 人参 30g ・ チリメン 20g

きぬさや 4個 ・ 昆布 5cm角 ・ 伊予柑果汁 220cc

調味料 醤油 大さじ1 ・ 塩少々 ・ 酒小さじ1

「伊予柑御飯」炊きま~す♪

さや以外の材料を 全て入れ 炊飯器スイッチON!

完成 ↓ 伊予柑の皮器に盛り付けます d(-_☆) グッ!!

完成♪「伊予柑御飯」

少し味見・・・。 おや!いけますねぇ~

よく サツマイモとか オレンジジュースで 煮たりしますよね

   あんな感じ?

   って ・・・ どんな感じ?

   ほどよい酸味も感じ

   ほんのり甘味も感じ

   うっすら苦味も感じ

   ちりめんとも合う~

   美味しかったです。

実際、今度 また作って 食べたいなとも思います。

ただ 米1合に対して 伊予柑果汁220cc

( 搾るのがもったいないような気もします )

今回の場合、伊予柑 2個 搾ったら 200cc とれました ピース

もしかすると ・・・ 100%オレンジジュースでも できる?!

子供達 今日の晩御飯 「伊予柑御飯」

   出てきたら 驚くだろうなぁ kao02 ふふっ



作り方の詳しい所はコチラ → JAえひめ中央 「伊予柑のレシピ」



   ランキングに 参加しています。

   継続は力なり~ (TT)   

   応援の一押し いつもありがとうです。

      ↓ ↓ ↓

   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ




 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com
スポンサーサイト
テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
きゃ~~♪
なんて可愛いご飯!
女の子は絶対喜ぶよね。あーちゃん大喜びかな?
1合に200CCは、ちょっと厳しいなぁ。。。
でもジュースでもOKかぁ。
お肌にも良さそうやね、私も一度挑戦してみようかなぁ♪

↓ネギ醤油の輪、凄いねぇ~♪
2009/02/19(Thu) 22:15 | URL  | むっちゃん #VV74fF0A[ 編集]
柑橘類の酢飯は
酸味がまろやかで爽やかになりますね!
グレープフルーツやレモンの酢飯もGOOD!ですよ♪
とっても可愛くっておしゃれ!
おもてなし料理に最高です。

ビタミンたっぷりでお肌にもイイ~ですね♪


>ねぎ醤油作ってくれてありがとう
ございました。
ねぎ醤油の輪が広がりとってもうれしいです♪
2009/02/20(Fri) 13:01 | URL  | とまとママ #-[ 編集]
むっちゃ~ん ありがとうです。
なんだか「ネギ醤油」の輪が随分大きくなりました~♪
伊予柑ごはんは、好評でしたv-238
ただ、1合しか炊かなかったので・・・
私の口には、味見程度しか入らず。
絶対 また作ろうと思います。
以前、愛媛の人は「ポンジュース」で御飯を炊くというのをTVでみましたっ
きっと、ジュースでも いけるはず・・・・
2009/02/20(Fri) 13:16 | URL  | くう太郎 #-[ 編集]
とまとままさん いらっしゃ~い♪

そうですね~
おもてなし料理にもなるなあ・・・と私も考えて
「ひなまつりパーティー」三色御飯と、どっちにしようか迷っています。

昨日とまとままさん所いったら、わたしの名前が大きく連呼で紹介されてて驚きましたっ
ありがとうございますぅ~v-10
2009/02/20(Fri) 13:24 | URL  | くう太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック