--年--月--日 (--) | Edit |
2012年07月31日 (火) | Edit |
今年も緑の大粒葡萄 翠峰(すいほう)が入荷しました!

翠峰

   交配種 : ピオーネ×センテニアル

爽やかな香りと 大きくて肉厚な果肉の優しい甘さ 

去年の記事も合わせてご覧ください → 「2011年の翠峰」

同じ栃木産の 種無し巨峰も 美味しいですよ!

巨峰


   ランキングに参加しています。
   応援の一押し ↓ お願いします。


   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ


****************************

暑さ厳しい 夏休み じいじが水を撒くと ・・・

どこからともなく現れる 子供達 ( 笑 )

a

全身 ずぶ濡れ~ でも これが楽しい♪


いよいよ 明日から 8月に入りますね。

暑さに負けず 南光台フルーツ 毎日 美味しい果物を!

今年は、8月13日が 盆の入り日になりますので

前日12日 ( 日曜日 ) も休まず営業致しております 


 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com


2012年07月24日 (火) | Edit |
*****************

いよいよ 夏休みが始まりまして

  何やかんやと雑用が増え

なかなか 更新できず すみません 

*****************


さて いよいよもって サクランボは 終了しました!

それでわ今が旬の果物は何でしょう?

それを 本日ご紹介 イタシマス。

まずは、暑~い夏 やっぱり スイカが一番人気 

ウサギ型スイカ

山形の尾花沢スイカ 小玉から大玉サイズまで

小玉は、皮のギリギリまで 甘いのが人気ですが

パリッとした歯ごたえなのは やはり大きなスイカ!

   甘さも バッチリ!!!

それからメロン  千葉のタカミメロンがおすすめです。

しっかりした果肉で 日持ちも良く 糖度も高い!

   北海道の夕張メロンも入荷中です。

夕張メロン

桃は、トロリとした白鳳に続きまして

果肉が硬めの 浅間白桃も 入荷が始まりました。

同じく硬めの桃ですが 「 なつっこ 」 本日入荷。

なつっこ

桃の品種交配については 過去記事をご覧ください → コチラ

葡萄の種類も増えまして、巨峰やデラウェアに続き

栃木のキャンベルが 本日お手頃価格で入荷しております。



お蔭様で 本日もゴルフの景品依頼がございましたが

籠盛 ・ お中元 どうぞお気軽にご相談くださいませ 



   ランキングに参加しています。
   応援の一押し ↓ お願いします。


   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ


****************************

   あーちゃんの夏休みの宿題 

「 自分で作ったミニトマトを使って料理しよう 」

冷やし中華

玉子焼きも キュウリの千切りも 頑張りました。



 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com

2012年07月18日 (水) | Edit |
一週間前から 入荷しなくなった 山形 さくらんぼ

私共も 「 さくらんぼ 終わりました~ 」 「 また来年~ 」

なんて言っておりましたが すみません訂正します 

   本日 また 入荷ありました。

大将錦

山形産 さくらんぼ 「 大将錦 」 でございます。

しっかりした果肉なので日持ちもよく 甘い実です 



そして 同じ山形県から 尾花沢スイカも入荷!!!

尾花沢小玉スイカ

   今人気の 小玉サイズです。

今週から梅雨も明け 気温がグンと高くなり スイカが一番人気☆

3Lや4Lといった 大きなサイズは 新潟産のスイカ

こちらも パリッとした歯ごたえで 甘く おすすめです。


   ランキングに参加しています。
   応援の一押し ↓ お願いします。


   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ


****************************

海の日は30度超の仙台。プールに行こうか迷いましたが・・・

ポケモン映画を観た後 アスレチックに挑戦する子供達 

a

暑い中 万葉クリエイトパーク 結構 賑わっておりました。

コース一周廻って満足した時には 真っ赤な顔して汗びっしょり~

   そして 頑張った その後には 

a あーちゃん




 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com


2012年07月14日 (土) | Edit |
本日は 小学校のお祭りに参加~ 

カットフルーツの下準備 2時間 かかりました。

1カップに 2切れずつ入れて 100カップ作るので

スイカ・メロン・パイン それぞれ 200カット準備

カットフルーツ

130・・・140・・・ あれ?140?150?

途中 何度か分からなくなって 少し多めに作りました。



小雨がチラチラ降ったりもして 心配してましたが

早い時間に完売! ありがとうございました 

カットフルーツ

販売の方は 「 おやじの会 」 で旦那チームの担当

あまりに早すぎて 写真これしか撮れなかったです。


   「 フルーツ美味しかったよ

祭りの途中 食べた方々から 喜びの声を頂きました。

   来年も 頑張って カットしますとも!!!


   ランキングに参加しています。
   応援の一押し ↓ お願いします。


   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ



 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com


2012年07月13日 (金) | Edit |
北海道の でんすけスイカ 入荷!

でんすけスイカ

黒緑色の表皮が特徴的な でんすけスイカ

真っ赤な果肉は みずみずしく シャリッとして美味しい~

   「 でんすけ 」 の名前の由来には

喜劇俳優の演じた 「 大宮デン助 」 にあやかったとか

水田の転作が始まる時代 「 田を助ける 」 の田助( でんすけ )

   そんな 二つの由来が あるそうです。

ユニークな外観に ユニークな名前の でんすけスイカ 


   ランキングに参加しています。
   応援の一押し ↓ お願いします。


   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ


************************

明日は小学校で 恒例の 「 東っこまつり 」

a

南光台フルーツも カットフルーツ屋さんで 参加します。

さくらんぼ ・ メロン ・ パイナップル ・ スイカ ・ 葡萄

色とりどりに 5種類のフルーツを詰め合わせて

   1カップ 100円 どうぞよろしく 


 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com


2012年07月12日 (木) | Edit |
最近 「 今年の桃は 甘いね~! 」 とよく言われます。

桃「白鳳」

今が旬の山梨産の白鳳は、トロリと果肉が柔らかい品種。

歯ごたえある硬めの桃が好きな方は、もう少しお待ちくださいね。

川中島白桃・浅間白桃・一宮白桃・あかつき・ゆうぞら・暁星・・・

   桃の種類も、色々あります。

本日入荷したのは、みさか白鳳と白川白鳳の2種類  


   ランキングに参加しています。
   応援の一押し ↓ お願いします。


   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ


毎年恒例になってます 小学校の町探検。

子供達から お礼にと 素敵なお手紙を頂きました。

a

「 色々なフルーツがあって びっくりしました。 」

「 私は、またフルーツが 大好きになりました。 」

 嬉しいメッセージを沢山  ありがとう~

店に貼ってありますので、どうぞご覧くださいませ。



***************************

先日の 加茂綱村太鼓の演奏会 大成功に終わりました。

a

息子共々 とても 素敵な経験をしました。

学んだことが沢山あって 容量を超えてしまったのか

翌日に ダウンしてしまった息子でしたが ・・・

a

   頑張りました!!!

そして これからも 頑張ります 



 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com


2012年07月06日 (金) | Edit |
佐藤錦が終盤を迎え 後期の品種が続々登場です 

   まずは 本日の最高級品 さくらんぼ!

紅秀峰

   色づきも見事な! 3Lサイズの特秀品!

   ~ 紅秀峰 ~ ( べにしゅうほう )

紅秀峰

「 佐藤錦 」と「 天香錦 」 の交配育成で誕生した品種 

   しっかりとした果肉なので 日持ちが良く

   佐藤錦の甘さをバッチリ受け継ぎました

   人気上昇中の 紅秀峰 ( べにしゅうほう )



それから あまり聞いたことのない名前ですが ・・・

   ~ 福寿 ~ ( ふくじゅ )

福寿

酸味があり 果肉は硬めで ナポレオン似ています。

日持ちが良く 「 さっぱりして美味しいわ~♪ 」 と

お手頃価格なこともあり 結構 人気な 福寿 

福に寿なんて めでたい名前のさくらんぼですね。


   ランキングに 参加しています。   

   応援の一押し お願いします。

     にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ






 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com
2012年07月04日 (水) | Edit |
山形 さくらんぽ 今年は早くも終盤に入りました 

佐藤錦以外の珍しい さくらんぼ品種が 本日は2種類。



~ 大将錦 ~ ( たいしょうにしき )

大将錦

佐藤錦・ナポレオン・高砂等の混植園で発見された 偶発実生

果肉は硬く 果汁も やや多い サクランボ

甘く 酸味も少ないので おすすめなのですが

数が少ないので あまり知られていないのが残念です。



~ 桜頂錦 ~ ( おうちょうにしき )

桜頂錦

佐藤錦・ナポレオンなどの混植園で 偶然できた品種

心臓形の果肉で 果皮は黄色地に赤い斑を帯びています。

ほどよい甘さで やや酸味を感じますが 多汁で食味良好です。




   ランキングに 参加しています。   

   応援の一押し お願いします。

     にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ







 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com
2012年07月02日 (月) | Edit |
本日は、月山錦と同様 珍しい さくらんぼ入荷のご紹介。

   「 ダイアナ 」  1キロ入 6箱入荷

ダイアナ

ナポレオン・佐藤錦・ジャポレー等の混植園から

採取した種子の実生から 選抜された サクランボ

果肉に詰まった果汁が多く 味覚は 南陽に近い感じがします

しかし残念ながら こちらも予約品の為 すでに売り切れです 


   ランキングに 参加しています。   

   応援の一押し お願いします。

     にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ


本日は、籠盛の依頼が3件ありました。

籠盛

この他に 御霊前用の黒籠盛を2点作りましたが 写真撮れず・・・

   本日も お蔭様で 忙しい一日でございました。

まだまだ今週 始まったばかり さて!元気よく参りましょう!!!

 

 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com


