2012年05月31日 (木) | Edit |
日に日に 気温が上がってきましたね 

   本日も 入荷は ありましたが

宮城の苺 「 もういっこ 」 そろそろ 終わりそうです。



   デコポン 熊本産の本貯蔵品

デコポン

一つ一つ ビニールに入れられて蔵でねかせ熟成

   酸味が ほどよく抜けて 美味しいですよ!



林檎は貯蔵品ですが シナノゴールドも 入ってます。

シナノゴールド



   フロリダ産 グレープフルーツ

グレープフルーツ

27玉の大きなサイズが終了し 36玉を入荷しました。

終了に近づくにつれ 段々と 小さくなってきます。

今年は 一ヶ月近く終わるのが早いそうです。



さて 今シーズン食べておきたかった果物ありませんか?

まだ 間に合いますので! 南光台フルーツへ~

   お待ちしております 


   ランキングに 参加しています。   

   応援の一押し お願いします。

     にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ


**************************

今年は ツバメの数が少ないと言われておりますが

我が店の電灯に また今年も 来てくれましたよ♪

2012ツバメ

毎年 残しておいた巣を リフォームして使っています。

   どうやら ヒナは 3羽いるようです   



 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com


2012年05月29日 (火) | Edit |
デラウェア 入荷しております 

デラウェア

大阪のハウスで育った 種無し葡萄 デラウェア です。

   2房入りの1パックでも 買えます!

粒が小さいので 「 食べるの面倒だわ~ 」 なんて言われたりもしますが

   種も無く 粒が小さいので ・・・

   特に! 小さなお子様に 人気の葡萄なんです 

デラウェア

   果皮が うっすらと白っぽいの 見えますか?

これは、「ブルーム」 または 「果粉」 「蝋粉(ろうふん)」 と呼ばれるもの。

果実に含まれるロウ物質(植物ワックス)が表面に出てきたものなんです。 

   ぶどうが身を守るために自然につけるもの 

果粒に甘さがのってくると果皮についてくるものなので

全体に粉がついているものは 新鮮で甘いといわれています  


   ランキングに 参加しています。   

   応援の一押し お願いします。

     にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ


**************************

和太鼓の演奏で 東日本復興支援サイクリングのイベントに参加しました。

ステージに上がるのは 今回2度目ですが 兄ちゃんより母が緊張 

休憩中 「 応援旗へ ご自由にメッセージ 」 を見つけた兄ちゃん

兄

   一人で 沢山 メッセージ 綴ってました。

   ん? 何て書いてたかって?

兄
            
あと 「星のように輝け!」 「いい曲をかなでよう~」 などなど 

   しばらくの間、旗の前から離れませんでした。


 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com
2012年05月24日 (木) | Edit |
この時期に 珍しい果物が 入荷しました!!!

    スウィート ネクタリン 

ネクタリン

種の周りが赤くなっていまして 爽やかな酸味をもつ ネクタリン

この酸味と甘味のバランスが好きなファンが結構いるのですよ~

ネクタリン

桃の変種なのですが 表面にうぶ毛がない ツルツル外皮

山吹色の果肉は しっかりとした食感で

   もう一度 言いますが 甘酸っぱい系です!!!


   ランキングに 参加しています。   

   応援の一押し お願いします。

     にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ


野菜部門の方からは とうもろこし初入荷のお知らせ  

とうもろこし

   甘くて柔らかい 宮崎産の恵味コーン

ラップに包んで 電子レンジで 3分チンでもOKです♪
            



 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com
2012年05月14日 (月) | Edit |
ん? お饅頭? 和菓子かな?とも思われるような包装。

   カラマンダリン

可愛らしく包まれているのは カラマンダリン という柑橘でした 

カラマンダリン

   春のみかん 「 カラマンダリン 」

「 温州みかん 」 と 「 キングマンダリン 」 を交配した柑橘

カリフォルニアで育成されて、日本には 1955年に導入されました。

濃くのある 甘酸っぱさが人気で 近年 生産者が増えてきたようです。

   本日のカラマンダリンは、

   瀬戸内のみかん島 「 えひめ中島 」 で

   果実栽培に優れた園地を厳選し

   みかん作りの匠が精魂込めて作り上げた逸品 

カラマンダリン

   ランキングに 参加しています。   

   応援の一押し お願いします( 願 )

    にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ
   


 南光台フルーツ 家
 http://nankoudai-fruit.com




2012年05月11日 (金) | Edit |
発送に2日かかる遠方への 母の日ギフト 発送無事終了!

母の日ギフト

それぞれのメッセージと 造花ですがカーネーション添えて 

重ねて 急遽 ゴルフの景品の注文も入り 忙しかった一日でした。

ゴルフなどの景品の場合、熨斗に優勝・BB賞などの印刷も承ります。



早くも 山梨の温室の桃 が入荷しまして

温室の桃

   「 母の日だから、お婆ちゃんに買っていこう 」

   なんて お客様もいらっしゃいました 

   お婆ちゃん きっと 喜ぶだろうなぁ~


   ランキングに 参加しています。   

   応援の一押し お願いします( 願 )

    にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ
     

****************************

さて ~母の日~ を祝し 市販のロールケーキを使いまして

簡単 オレンジオレンジケーキ を作ってみました 

母の日ケーキ

ロールケーキを並べ クリームとフルーツでトッピング♪

   オレンジの輪切りが 綺麗でしょう~♪

この 「 オレンジスライスジャム 」 頂き物 なんです。

ジャム

国産のネーブルを 国産の蜂蜜で 丁寧に煮詰めたもの

こんな綺麗なオレンジの形を残したまま ジャムにするなんて

なかなか 難しいと思います。でも今度 挑戦してみようかしら・・・

   岡山のO様 ありがとうございました 

   万が一! 成功したら 報告しますね。



 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com
2012年05月01日 (火) | Edit |
 丸ごと一本の パイナップル 

デルモンテパイン

自分で カットして 食べたことは、ありますか?

パインと言えば、缶詰やスーパーのカットパイン

   なんて方も、多いと思います。

私も、最初は 切り方が 分かりませんでした。

   でも 一度やってみると 結構 簡単なんですよ ニコッ♪

お客様から、カット方法を 聞かれることもあるので

   パインのカット方法 載せてみました。

パイナップルカット1

  ↑ 葉の部分は、ねじる様に もぎ取ります。

パイナップルカット2

  ↑ 上下部分を 切り落とします。

パイナップルカット3

  ↑ 縦にして 6等分に カット♪♪♪♪♪♪

パイナップルカット4

  ↑ 芯の部分を 取り除きます。

パインナップルカット5

  ↑ 外側を剥いて、食べやすい大きさにカットしたら完成!


パイナップルの 1番重要な 栄養分

   「ブロメライン」・・・タンパク質分解酵素

肉を柔らかくする効果があり、
   また 肉と一緒に食べると 消化を促進してくれるそうです。

   だから 酢豚にパインが、入ってたりするのかしら?!

     でも アレって 許せないって人 多いですよねー




「 パイナップルを食べたら舌がイガイガした 」

   
なんて経験 ありませんか?

あれも、この「ブロメライン」が 舌の粘膜を 刺激するからなんだそうです。

   まぁ イガイガしても、自然に治りますけどね ・・・


未熟な果実だと、針状結晶の「シュウ酸カルシウム」が多く含まれ

   これもまた 痛くなる場合があるので注意してください。

   まぁ 自然に 治りますけどね ・・・



~パイナップルは、熟して お尻から 香りが感じられたら食べましょう~

丸ごと一本のパイナップル 熟すまで 飾っておき

   熟した所で 是非 ご自分でカットして 食べてみてください!

 完熟 生パイナップルは、冷やして食べると とっても美味 





さてさて、このパイナップルの名前の由来なんですけど 
   果実の形が → 松かさ ( pine cone ) に似てるので パイン
   味が → リンゴに似ているので アップル ( apple )
      合わせて pine apple となったそうです パイナポー



   ランキングに 参加しています。   

   応援の一押し お願いします( 願 )

    にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ
     


****************************

   日曜日 我が町内会で 花見&芋煮会 

a

とっても良い天気で 逆に暑いので 芋煮が熱すぎなくらい 

GWに花見が出来るのも なんだか不思議です。

花見

さて 皆さんGW 楽しんでいらっしゃいますか?

南光台フルーツは 5月3~6日 お休みします  


 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com