--年--月--日 (--) | Edit |
2012年04月27日 (金) | Edit |
   こなつ & なつみ が入荷しました 

名前は似てますが、果皮の色・食べ方・味 全然違う柑橘です。
 

   まずは 小夏( こなつ ) 高知県産 

小夏

日向夏 ( ひゅうがなつ ) と言ったらご存知でしょうか?

外皮をナイフで薄くはいで 内皮のまわりの白い部分も食べます。

小夏

果汁がジュワ~っと多汁で 爽やかな甘酸っぱい柑橘。


   そして なつみちゃん 

なつみ

「 カラマンダリン 」 と 「 ポンカン 」 を掛け合わせた柑橘

こちらは、そのまま外皮を剥いて食べます。やや種アリ。

みかんが終わった今 みかんのように食べられるので 「 春みかん 」

甘味もあって 簡単に食べられるので 人気なんです!

「 なつみ 」 は、以前も掲載してました。 → コチラから


   ランキングに 参加しています。   

   応援の一押し お願いします。

     にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ


******************************

最近お気に入りの 「 スティックタイプのヨーグルト 」!

1本ずつ 間違い探し や あみだくじ なんかが書いてあるんです。

a

これ 真っ先に あーちゃん 選ぶの キラキラお目め~ 


 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com
2012年04月25日 (水) | Edit |
白色メロンの ホームランメロン が入荷しました 撫子*白(白-薄い背景用) †SbWebs†

ホームランメロン

乳白色の果皮は、表面の網目模様がなくツルツルしています。

果肉も白く 口当たりは なめらか~ なのが特徴です kao01

ホームランメロンは、ハネデューメロンの白色と緑色の交配種

   トロ~リとした甘さが 癖になります!

   伝わりますでしょうか?  ↓ このトロ~リ感 ハート

とろ~り ホームランメロン

この ホームランメロンの名前の由来ですが ・・・ 調べましたら \_ヘ(ω`*) 

王貞治監督が 巨人軍の選手時代にホームランの日本新記録を出した年に

品種改良されて作られたので ホームラン王に ちなんで命名したそうです。

1959~1980の実働期間の間 正確な年までは 分かりませんが

   ホームラン 868本 ( 公式戦のみの本塁打数 )

   王監督から繋がった ホームランメロン!

   さすが 世界の王 王冠


   ランキングに 参加しています。   

   応援の一押し お願いします。

     にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ


******************************

先日の土曜 授業参観で貰ったプリントより。

   「 子供の話に耳を傾けよう 」

きょう、少し
あなたの子供が言おうとしていることに耳を傾けよう。
きょう、聞いてあげよう、あなたがどんなに忙しくても。
さもないと、いつか子供は あなたの話を聞こうとしなくなる。

子供の悩みや要求をきいてあげよう。
どんなに些細な勝利の話も
どんなにささやかな行いも褒めてあげよう。
おしゃべりを我慢して聞き、一緒に大笑いしてあげよう。
子供に何があったのか、何を求めているのか見つけてあげよう。
そして、言ってあげよう、愛していると、毎晩。
叱ったあとは、必ず抱きしめてやり、
「大丈夫だ」と言ってやろう。
子供の悪い点ばかりをあげつらっていると、
そうなって欲しくはない人間になってしまう。
だが、同じ家族の一員なのが誇らしいと言ってやれば、
子供は自分を成功者だと思って育つ。

きょう、少し
あなたの子供が言おうとしていることに耳を傾けよう。
きょう、聞いてあげよう、あなたがどんなに忙しくても。
そうすれば、子供もあなたの話を聞きに戻ってくるだろう。

             ( 作 ウェイトリー )


2012年04月24日 (火) | Edit |
本日入荷したのは 温室栽培の 「 高砂 」 というサクランボ 

さくらんぼ

真っ赤な色が とても綺麗でしょう~

さくらんぼ 別名 赤い宝石 「 ルビー 」 とも呼ばれています!

高砂という品種は、他のサクランボに比べて やや種が大きめ。

路地物は、たまに酸味があるものの ハウス育ちは、とっても甘いです!


   ランキングに 参加しています。   

   応援の一押し お願いします。

     にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ


******************************

仙台もようやく ぽかぽか陽気になりまして 桜も次々に開花~

   先日 デパ地下で見つけた 素敵な花見弁当 

花見弁当

これ食べて公園で自転車~ 学校帰宅後も自転車~

今 とっても自転車ブームな 子供達でございます。



 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com
2012年04月17日 (火) | Edit |
   台湾バナナ 入荷しております!

私が嫁いだ頃は 大きな箱でドンドン入荷し 量り売りしていたんです。

大きな房を そのまま包装して お土産にされる方も多かったし

緻密な果肉で ねっとりとした舌触りの台湾バナナ 人気でした。

2009年頃からでしょうか 徐々に 入荷が少なくなって・・・

今では ほとんど入荷がないんですよ 台湾バナナ 

宜しければ 過去の記事の台湾バナナ → コチラから

さて 過去記事も読みまして 食べたくなった方~

小分けした袋タイプの 台湾バナナが 今週から入荷しております!   

バナナ

   ランキングに 参加しています。

   継続は力なり~ (TT)   

   応援の一押し いつもありがとうです。

      ↓ ↓ ↓

   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ


*****************************

久しぶりの台湾バナナとの再会を祝して バラの花を彫ってみました 

a

バナナに爪楊枝で傷をつけて 時間がたつと変色する!

~喜ぶ顔が見たくて~ の よっちママさんに 教えて頂きました 

キャラクターを描いて お弁当に入れたら 子供さん驚きますよ!

詳しくは、コチラをご覧ください → 「 簡単バナナキャラ弁 」

   りんご 彫り彫りより 簡単で~す♪



 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com
2012年04月14日 (土) | Edit |
オレンジデーにちなんで 店内の 柑橘 色々を ご紹介 

     
   ジューシーオレンジ 
ジューシーオレンジ
     ブンタン系の自然雑種
和製グレープフルーツの呼ばれる その美味さ!!!
果汁が豊富で、果肉は柔らかく、さっぱりとした甘みです。


        甘 夏 
甘夏
夏みかんの、枝分かれです。
疲れをとってくれる爽やかな酸味
     そして、キリリとした濃くのある味
酸味もあるけど、甘みもしっかりが特徴!!!


   アンコールオレンジ 
アンコールオレンジ
鮮やかな 濃~い紅色!!!
「キング」+「地中海マンダリン」 の 交雑種
エキゾチックで まろやかな香り
その香りに魅せられて、もう一度食べたくなる
    = アンコールしたくなる(笑)


    せとかオレンジ 
せとかオレンジ
清見×アンコール+マーコット=せとかオレンジ
清見オレンジの ジューシーさと、
     アンコールしたくなる甘さを受け継いでます!


   ランキングに 参加しています。

   継続は力なり~ (TT)   

   応援の一押し いつもありがとうです。

      ↓ ↓ ↓

   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ


*****************************

日本で一番ロックな保険代理店 銀蔵さんのブログ

「 ドアを開けろ 」 プレゼント企画開催中です!

ブログ開設5周年&拍手150突破&広島ブログ登録3周年

この場を借りて 銀蔵さ~ん おめでとうございます 

プレゼントは 「 金の斧賞 」 と 「 銀の斧賞 」

   どちらも 美味し~いものだそうです 

   お申込みは → コチラから


なんで 「 金の斧賞 」 と 「 銀の斧賞 」 なの?

と思った方は 下の過去記事を読んでみてくださいませ。


   ~ 金の斧と銀の斧 その1 ~

   ~ 金の斧と銀の斧 その2 ~

   ~ 金の斧と銀の斧 その3 ~


とくに! ~ その3 ~ 読んでみてくださいませね~ 




 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com
2012年04月12日 (木) | Edit |
    山形名産の温室さくらんぼ 

温室 さくらんぼ

山形!温室栽培のさくらんぼの入荷が 始まりました。

   とはいいましても

まだ 入荷数も少なく HPへの掲載は 来週以降になりそうです。

今日の仕入れと同じ品物を また明日も入荷!とも限らず

今の所は ご希望の際は 当店まで直接ご連絡願います 


南光台フルーツ 電話 022-252-3542


   ランキングに 参加しています。

   継続は力なり~ (TT)   

   応援の一押し いつもありがとうです。

      ↓ ↓ ↓

   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ





 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com
2012年04月06日 (金) | Edit |
   春なのに~ スイカ  入荷してます!!!

ましきスイカ

   熊本産の 温室育ちの ましきスイカ と申します。

   暖かくなった部屋で お召し上がりください 

   「 美味しかったわよ~ 」 早くも リピーター有!



   ランキングに 参加しています。

   継続は力なり~ (TT)   

   応援の一押し いつもありがとうです。

      ↓ ↓ ↓

   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ


****************************

春なのに~ どんぐり拾いしてる 子供達 ( 笑 ) 本日です。

   a

   以外にも 結構 落ちてまして ・・・

   兄ちゃんなんて 栗まで見つけて 皆で笑っちゃいました~

   春なのにねぇ 



 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com
2012年04月04日 (水) | Edit |
「 爆弾低気圧 」 とも呼ばれる強風の被害

トラックの横転や 建物の損壊 停電など 被害も大きく

仮設住宅に住む人達は 大丈夫なのでしょうか?

ほんと 自然の力の強さを 改めて感じさせられます。


昨夜より 仙台は風が強く 我が家も 物干し竿を倒しておいたり

外出もひかえ 出来る限りの対策はしておりました。

徐々に 朝からの雪も止んで 日差しが出てきたせいか

少しずつ お越し頂くお客様の数が 増えてきました。

それでも 風は強いです! どうかお気をつけて!!!



   さて 柑橘系が多い 今時期ではありますが

いわゆる ふつうのミカン  は、そろそろ終了でございます。

蔵出しみかん

   今 店に並んでおります こちらのミカンは

   香川産の 「 蔵出し本貯蔵みかん 」 です。

   蔵出しみかん

昔ながらの土壁蔵で 二ヶ月以上 熟成された 蜜柑なんです。

   とても しっとり まろやかな味!!!

「 はるみ 」 「 せとか 」 「 麗紅 」 など

みかんのように 手で剥いて簡単に食べれる柑橘はあるものの

他の柑橘ではなく ふつうのみかんが食べたいお客様

   そろそろ 食べおさめでございます 


   ランキングに 参加しています。

   継続は力なり~ (TT)   

   応援の一押し いつもありがとうです。

      ↓ ↓ ↓

   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ




 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com

