--年--月--日 (--) | Edit |
2012年02月20日 (月) | Edit |
色々な果物を 少しずつ 詰め合わせた果物ギフト

   a

「 お見舞い用で パインを入れて~ 」 が、お客様のご希望でした。

   この上から セロファンで包みまして

   ドライヤーの熱で周りをビシッと固定します。

平らな箱の他に プラスチックの平籠も 用意してあります。

   a

プラスチックの籠の大きさも 小 ・ 中 ・ 大 と3種類。

苺は入れないで~ メローゴールドは 入れたい! などなど

お気軽に ご希望を おっしゃってくださいませ 

   持ち手のついた 籐製の籠も あります!

籠盛

   只今 マスクメロンの入荷が 少ない為、

ご入用の際は お早めに ご連絡を頂けると 助かります。


   ランキングに 参加しています。   

   応援の一押し お願いします。

   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ


 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com


**************************

   「 喜ぶ顔がみたくて よっちママさん 」

   札幌で お弁当の講習会 をします!!!

a

こんな素敵な弁当を作ってしまうのですよ~

3月8日 午前9:30~11:00 会費 2000円

会場 札幌市北区北8条西3丁目 札幌エルプラザ   

   お近くの方は是非とも~♪

   お弁当作りが 楽しくなりそうです 
2012年02月17日 (金) | Edit |
星の金貨

素敵な ネーミングの 林檎が 入荷しました 

まばゆい 黄色の果実を 「 星の金貨 」 に 例えたそうですが

星の金貨

黄色の果皮が わずかに 淡く赤みがかって 珍しい色です。

この 「 星の金貨 」 正式な登録名は 「 あおり15号 」 というそうです。

2004年に 「 あおり15号 」 として品種登録された林檎で

「 あおり15号 」 は、ふじ + 「 あおり3号 」を交配し選抜された品種

   で ちなみに ・・・

「 あおり3号 」 は、東光 + リチャードデリシャス の交配・育成した品種

   あおり何号まで あるのでしょうね♪

研究を重ねて どんどん 美味しくなってゆく りんごの進化形 

星の金貨

さて 「 星の金貨 」 酸味も適当で 香りも良く 心地よい食感のりんごです。

   本日 店頭で 試食販売してみましたが

「 甘い! 」 「 美味しい! 」 と、とっても 大好評でした 

果皮が薄いので 生産者的には 皮に傷が付きやすい・・・らしいですが

皮ごと そのまま 丸かじりするのには もってこいの林檎です!

   只今 ホームページに 掲載中です → 「 星の金貨 」

a

   ランキングに 参加しています。   

   応援の一押し お願いします。

   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ


   我が家の雛人形 ようやく 登場!

a

今年は 場所を変えて 居間に 飾ってみましたが

兄ちゃん「人形が怖い!」と夜トイレ一人で行けなくなりました。

あーちゃんは 毎年恒例で なぜか雛人形に拝んでおります ( 笑 )

   それから 偶然~ さいこちゃん とコラボ 

   a



 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com
2012年02月15日 (水) | Edit |
「 パパの誕生日ケーキ 何にしょうか? 」

すると あーちゃんが 自由帳を持ってきて

「 コレがいい! 」 と言うので 決まりました。

a

 たまごっちの新キャラ きずなっち 

実は 前回のりんご彫りでも 希望されてたキャラでした。

あの時は あきらめたけど チョコでなら!と私も思いまして

旦那は 全く 何のキャラクターかさえ 知らないけれど

   まっ ・・・ いいか ♪

ということで 昨日 バレンタイン&バースデーケーキ 作りました。

      ~ きずなっちケーキ ~
a

ハートケーキの 周りを囲んでいる フルーツは

苺 ( 丸森産もういっこ ) と 葡萄 ( スチューベン ) です。

   でも ですね ・・・

実際 パパの前に登場したのは 下の写真のケーキです!!!

   a

あ~ちゃん これでもか~! っていうくらい デコり続け

これ以上のせられない所で 満足した 御様子

結局 きずなっちチョコプレは 全部 一人で 食べました。

   パパの誕生日? ええ そうでした。

   でも あーちゃんに さんざん説明されて

   パパも きずなっち 覚えたようです ( 笑 )


そして こちらは ↓ 兄ちゃんが貰った バレンタインチョコ達!!!

aa

と言いましても 私のと あーちゃんのと あーちゃんの友達×2 から♪

その兄ちゃん 実は 昨晩から発熱で ケーキもチョコも 食べられず。

   ~ 皆さまも くれぐれも 風邪に 御用心  ~


   ランキングに 参加しています。   

   応援の一押し お願いします。


   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ



 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com
2012年02月10日 (金) | Edit |


金星

金星

     金メダル金メダル金メダル  金 星  金メダル金メダル金メダル

「 ゴールデン・デリシャス 」 と 「 国光 」 の 交配種

酸味がほとんど感じられない 甘い林檎の金星( きんせい )

   金星は、パリッと硬い林檎では ありません!

   しかし決して、モサッと柔いわけでも ありません!

サクッとした、特徴のある 歯ごたえで、柔らかめな林檎です。

   香りも 特徴的なんです しみじみ

あくまで私個人の感想ですが、洋梨に近い ふるーつ☆Cultivation・洋梨 香りがします。

金星


前回upしました「金星」の記事はコチラ → (● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ヨロシコ♪


白い林檎

王林と答えた方がいらっしゃいましたが、少し似ていますね。

金星は、王林より大玉ですが、酸味が少ないという甘さの特徴は似ています。

王林は、「 ゴールデン・デリシャス 」と「 印度 」 の 交配種

   同じゴールデン・デリシャスを親にもつ林檎同士ですしね ♪

掛け合わせることによって、どんどん美味しい林檎が生まれています。

   これからも、どんな新種が増えていくのか、楽しみです うさぎ


   ランキングに 参加しています。

   継続は力なり~ (TT)   

   応援の一押し いつもありがとうです。

      ↓ ↓ ↓

   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ


只今 「 フルーツdeバレンタイン 」 も受け付けております 


 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com
2012年02月09日 (木) | Edit |
金柑 といいますと 果肉がやや酸っぱいイメージ?

砂糖で煮詰めた 甘露煮 A

   なども もちろん 美味しいのですが

本日入荷の ↓こちらの金柑は ちょっと違います!

A

~ 甘々金柑 ~

   「 あまあまきんかん 」

その名の通り 甘~い 甘~い 金柑なんです 

   これを煮るのは もったいない~

A

久しぶり 糖度計の登場 18 度もありました!!!

鹿児島のハウス栽培で 大切に育てられた 甘々きんかん

とっても甘~い この一粒 是非 ご賞味頂きたい 


ホームページ 掲載中 → 「 甘々金柑のページ 」


**************************

只今 「 つ~☆のおべんと あやこんさん 」

南光台フルーツ発の果物達に 魔法をかけております!

なんと 伊予柑やオレンジの 食べられます!

a ← 「 ピール 」

そのまま食べても美味しいし お菓子作りに使って また大変身!

**************************

それから 「 喜ぶ顔がみたくて よっちママさん 」

3月8日 札幌で お弁当の講習会 をします!

お近くの方は是非~ お弁当作りが楽しくなりそうです 

よっちママ~ 皆さん 全国行脚を望んでいるようですが~


   ランキングに 参加しています。

   継続は力なり~ (TT)   

   応援の一押し いつもありがとうです。

      ↓ ↓ ↓

   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ


只今 「 フルーツdeバレンタイン 」 も受け付けております 


 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com
2012年02月04日 (土) | Edit |
いつの間にか 「 キャラ弁 」 をカテゴリから抹消していました。

幼稚園を卒業して 弁当を作る機会がなくなったものありますが、

仲良くして頂く ブロ友さん達の弁当が とても素晴らしくて

   恥ずかしくて これは 載せられないな ・・・ と。



ところが今回 所属する ~アラブ第七婦人の会~ ( ← 謎?! )

   keymath 師匠 から コラボの声掛けが 入りました。

~リンゴdeたまごっち☆コラボ~

リンゴの皮を彫りまして たまごっちのキャラクターを描こう!という企画です。

果物屋の嫁として リンゴ彫りという技術は、憧れておりました。

   そこで 今回の参加を 決意したのですが ・・・

   間違いでした (TT)

まず最初に 何のキャラクターが 一番線が少なくて簡単か!

   娘と一緒に探した結果

   くちばっち

これだったら 写さないでも彫れるかな?と思ったのが 大間違い。

だって a ・・・・・・。


ええ 笑って頂いて 結構です。 自分でも かなり笑いましたし。

子供達も 「 お化け~ 」 って、それは それは 大爆笑



   このままじゃ 参加できない!

   たまごっちに こんなキャラはいない!



そこで 今度は 下書きもして 残す線と彫る線を考えて

   リベンジ!

a

さて a でしょうか?

それとも a でしょうか?


下書きの段階では 「 まめっち 」 だったんですけどね。

ホッペを彫ってしまったり 目が割けたりと あらら・・・

   ~ リンゴ彫り ~ 参加してごめんなさい 



   リンゴは 沢山あるけれど

手先の器用さと センスが 必要だということが

   身を持って よ~く 分りました。


お友達の よっちママさん ほんと初挑戦なの?!

   とっても 上手です。

「 母ときとぎわたし 」 の keymathさん

 ↑ 是非 ご覧になってください。

リンゴを彫って キャラクターを描く!

   さすがの作品 ばかりです!!!



   ランキングに 参加しています。

   継続は力なり~ (TT)   

   応援の一押し いつもありがとうです。

      ↓ ↓ ↓

   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ



 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com
2012年02月03日 (金) | Edit |
~ 本日は 節分なり ~

皆さんは 如何 お過ごしの予定 でしょうか?

我が家は 節分ケーキを囲んで 豆撒きの予定です。

私が作った鬼チョコ達を使って 本日の飾りつけは子供達が担当。

aa

こういうのって 自分で デコっていくのが 楽しいんですよね 

   でも 途中で 一度 ストップ かけないと

最後には デコり過ぎちゃって 大変なことになります ( 笑 )

   今回のは ギリギリセーフ! ・・・ かな?

a

苺は 石巻産の 「 かおりの 」 を使いました 

   a

今年の恵方巻を食べる方角は 北北西 だそうです。

   恵方を向いて 無言で お願い事をしながら

   巻ずしを丸かじりすると 願いがかなう?

   実は 子供達 今年 初チャレンジ !!!


   ランキングに 参加しています。

   継続は力なり~ (TT)   

   応援の一押し いつもありがとうです。

      ↓ ↓ ↓

   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ



 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com
2012年02月02日 (木) | Edit |
今日も 結構 積もってました 仙台の朝。

皆さん 通勤 ・ 雪掻き ・ 車の運転 ・・・ 大丈夫ですか?

a

先日は、静岡の大田ぽんかん をご紹介しましたが

本日は、和歌山のポンカン 「 あじ姫 」 が入荷しまして

ぽんかん

   とっても甘いので ご紹介です 

「 あじ姫 」 という名の蜜柑は 食べたことがありますが

   ポンカンにも 同じ名前を つけたのでしょうか?

ポンカン

   甘い! 甘い! 甘いです!

みかん じゃないです ポンカン です!!!


10箱 限定 在庫限りで 売り切れゴメン ですが

ホームページに掲載しました → ポンカン 「 あじ姫のページ 」



   ランキングに 参加しています。

   継続は力なり~ (TT)   

   応援の一押し いつもありがとうです。

      ↓ ↓ ↓

   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ




お陰さまで 我が家の おたふくちゃん 本日から登校 

   「 雪合戦するかなー? 」

なんて言いながら お友達と手をつないで 元気に行きました。

   母は、明日の節分に向け 下準備中です。

   チョコ




 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com

