--年--月--日 (--) | Edit |
2012年01月31日 (火) | Edit |
パッケージの エリちゃんの笑顔が 可愛らしい苺 

a

~ 章姫 ( あきひめ ) ~

   「 久能早生 」 と 「 女峰 」 を交配し

   1992年 ( 平成4年 ) に登録された品種です。

   静岡県を中心に 東日本で 多く栽培されていますが

   宮城県 石巻産

   当店では 「 あきひめ 」 入荷は 珍しいです。

   柔らかめの果肉で 甘みもあります。

   やや長めの円錐形で 紅色が綺麗な苺です。



宮城県 石巻産の苺が もう一種類 入荷しております。

   ~ かおりの ~
   a

こちらの粒は あまり大きくありませんが とても香りが良く甘い!

最近できた新しい品種のようです。当店でも 初めての入荷でした。



   ランキングに 参加しています。

   継続は力なり~ (TT)   

   応援の一押し いつもありがとうです。

      ↓ ↓ ↓

   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ




ブログ繋がりでも インフルエンザ感染の話が多いですが

   我が家の娘は、おたふく風邪 になりました。

   ~ 流行性耳下腺炎 ~

若干 腫れてますが 予防接種のお陰か 熱も痛みも無く

   とっても元気ですが 休んでおります。

あーちゃんのクラス 本日10名欠席だそうです。

水痘 ・ インフルエンザ ・ 溶連菌 ・ 感染性胃腸炎 ・・・

   とにかく 色々 流行っておりますゆえ

   皆様 どうぞ お気をつけくださいませ 




 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com
2012年01月28日 (土) | Edit |
    せとかオレンジ 
せとかオレンジ

清見×アンコール+マーコット=せとかオレンジ

清見オレンジの ジューシーさと、
     アンコールしたくなる甘さを受け継いでます!

宜しかったら 去年の記事 どうぞ  → 「 せとか 」



   ランキングに 参加しています。

   継続は力なり~ (TT)   

   応援の一押し いつもありがとうです。

      ↓ ↓ ↓

   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ


最近 また 地震が多くなってきた 気がしませんか?

   備えあれば ・・・・ なんとやらです。

   水や物品もさることながら

   転倒物などの固定や落下物の配慮

   何より 日頃の心構え!!!

   皆さん 気をつけていきましょう。



 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com
2012年01月24日 (火) | Edit |
  ~ 果 実 王 ~
果実王

     それは ・・・

 南の国から届いた 素敵な香りの贈り物 


     その名は ・・・


   晩白柚 ~ばんぺいゆ~
晩白柚

   香りが高く、果皮が分厚いのが特徴 の晩白柚 


果実と果皮

1個で2度 美味し~い スグレ物!



① 黄熟した果実は、そのまま生食用として美味しく食べます。

   甘くポリポリっとした食感は、やみつきになりそう~

② 果皮も 捨ててはいけません!

  「晩白柚漬」といいまして、手間はかかりますが ・・・ 

  和菓子のような、グミゼリーのような

     とても美味しい お菓子に 変身します!


以前、私が作った「晩白柚漬」作り方をリンクしたので、

  興味がある方は、是非 覗いて見てください 

     くう太郎の晩白漬 ( ザボン漬 ) その①

     くう太郎の晩白漬 ( ザボン漬 ) その②

     お客様にも味見・・・


晩白柚



   ランキングに 参加しています。

   継続は力なり~ (TT)   

   応援の一押し いつもありがとうです。

      ↓ ↓ ↓

   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ




 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com
2012年01月23日 (月) | Edit |
今年も 「 開運きんかん 」 入荷しました!!!

金柑

去年の開運きんかんの記事 → 2010.1.15 コチラからどうぞ

   そのまま食べてOK! とっても甘~いんです 

金柑

   金柑は ビタミン ・ カルシウム ・ 繊維 を含み

   古くから 「 風邪の薬 」 とも 呼ばれています。

金柑

今週も 気圧の谷や寒気の影響で 冷え込みが厳しいようです。

皆様 どうか風邪などひかないように ビタミン補給!!!



*****************************

ひめさん が グレープフルーツの紹介をしてくださいました。

ナンヨウハギさん が ミックスゼリー もとい ウヒョーな果物を ( 笑 )

そして きみこさん が!フルーツのお題で バナナの話を!!!

   皆さ~ん ありがとうございます  今週も頑張るよっ!



   ランキングに 参加しています。

   継続は力なり~ (TT)   

   応援の一押し いつもありがとうです。

      ↓ ↓ ↓

   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ




 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com
2012年01月20日 (金) | Edit |
   葉とらず林檎 入荷しました 

葉とらずりんご

りんごに、葉っぱが 付いているわけでは ありません。

   実が赤くなる時期に 葉を摘まないので

葉っぱから養分を たくさん吸収したりんごなんです。

だから 葉の陰になった部分が 赤くならず 色づきがまだらな果皮

   ~ まだら模様は 美味しさの証 ~

葉とらずりんご

美味しさに こだわった 生産者さんの想いが

とっても甘く みずみずしい りんご になりました。

   半分してみると 蜜が入り 果汁も多し!!!

葉とらずりんご

   南光台フルーツHPに 掲載しました。

   → 「 葉とらずりんごのページ 」

   宜しかったら どうぞ ご覧くださいませ 



   ランキングに 参加しています。

   継続は力なり~ (TT)   

   応援の一押し いつもありがとうです。

      ↓ ↓ ↓

   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ




 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com
2012年01月17日 (火) | Edit |
静岡産 「 太田ぽんかん 」 入荷しました。

ぽんかん

   ポンカンの原産は インドの西部。

そこの地名 「 Poona ( プーナ ) 」 を音写すると → 「 椪柑 」

その 「 椪柑 」 を日本で発音すると → 「 ポンカン 」 となったそうな。

ぽんかん

ポリっと!プリっと! 食感が人気の 「 ポ・ン・カ・ン 」

たまに 種ありますが 香り良く 甘い柑橘です 

皮が剥きやすく 蜜柑のように 袋ごと食べられます。



******************************

今シーズンの初滑り 宮城蔵王 白石スキー場 へ 行きました。

   スノボ

兄ちゃん ほとんど転ばす 滑れるようになりました。

白石は、軽斜面な上 幅が広いので 練習するのに最適 

今年は、あーちゃんも スノーボードデビュー 出来るかなぁ~

   本人の やる気次第 ですね 。。。



   ランキングに 参加しています。

   継続は力なり~ (TT)   

   応援の一押し いつもありがとうです。

      ↓ ↓ ↓

   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ




 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com
2012年01月14日 (土) | Edit |
フルーツたっぷりのゼリー 店頭にて 販売中 

その名も ナント! 「 厳選果実ゼリー 」

ナン

   黄桃 ・ 白桃 ・ 甘夏 ・ さくらんぼ ・・・

そして ゴロっと2個の びわ まで入ってます!!!

   ミックスゼリー 如何ですか~ ♪



*****************************

本日のお昼は、あーちゃんに 手伝って貰って インド料理作り 

ナン

前日、飴色になるまで玉葱を炒めて 挽肉と煮込みました。

~ キーマーカレー & ナン ~

ゼリー

   写真撮る前に お腹に入っちゃいましたが

ハートやダイヤ 色々な形のナンを 作ったんですよ~

   あーちゃん 上手でした!!!



   ランキングに 参加しています。

   継続は力なり~ (TT)   

   応援の一押し お願いします。

      ↓ ↓ ↓

   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ




 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com
2012年01月13日 (金) | Edit |
岩手県 江刺産 の シナノゴールド

シナノゴールド

   アンコールに お応えして また 入荷しました 

詳細は、前回の記事を ご覧くださいね。 → 「シナノゴールド」



福島産の梨 新雪 ~ しんせつ ~

新雪

   「 晩三吉 」 と 「 今村秋 」 の交配種

この時期でも 梨が食べられるのはご存知でしたでしょうか?

2009.12.27 「 新雪 」 ← 前回も掲載していたので省略します。



本日は、宮城県の亘理の苺 も入荷したんです 

亘理の苺



   全てが 元通りになるわけじゃないけれど

  ~ 復活 ~ そこへ向って頑張っている人達へ

   一日でも 早く 春が訪れますように




   冷え込みが厳しい 今週末。

   どうぞ 皆さま 十分 お気をつけください 




   ランキングに 参加しています。   

   応援の一押し お願いします。


   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ



 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com
2012年01月11日 (水) | Edit |
南光台フルーツ 今朝は 店前の 雪掻きからスタートです!

雪掻き 私

朝 起きたら雪で真っ白~ 今週は とっても寒いそうです。

この冬一番の寒さの底だと 朝のラジオで言っていました。

どうぞ 皆さま 体調管理には 十二分に お気をつけくださいませ 



さて クリスマス頃から年末にかけて 高かった苺ですが

年が明けて 入荷数も増え 価格もお求め安くなりました 

もういっこ

上の画像 並んでいます苺は 宮城蔵王産 「 もういっこ 」

   ついつい もういっこ 食べたくなる苺!!!

大粒の果実と 爽やかな甘さが特徴で 果肉は硬めなのにジューシー

   宮城県丸森産の 「 もういっこ 」 も入荷しております。

丸森いちご

   苺は ビタミンCが多い果物の一つ   

   皆さ~ん 果物パワーで 風邪に負けない体を!!!



********************************

   ここからは、お正月レポートの続きです。

岩手から帰宅の際、伊豆沼に 白鳥を見に行きました 

ところが 寒くなった為、ほとんどの白鳥は 南に移動してしまい

数えるくらいしか 確認することが出来ませんでした。

   その代わりに! 雁達が たくさ~ん!!!

伊豆沼

   餌をあげていたら 囲まれて ・・・

伊豆沼

   最初 たじたじの あーちゃんでしたが

終いには 「 帰りたくない!」 なんて言うほど ( 笑 )

      楽しい寄り道 でした 



   ランキングに 参加しています。   

   応援の一押し お願いします。


   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ



 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com

