2011年12月30日 (金) | Edit |
年末は、お陰さまで店も忙しく 更新・訪問出来ませんでした。

それでも 応援の一押し・コメント頂き ありがとうございます 

ほんと 皆様の温かな声援に 感謝・感激 です。



沢山の方達に お世話になりました 2011年

   ありがとうございました。



   今まで生きてきた人生で

最も 苛酷な状況を体験した年でもあり

   そして

最も 人と人との繋がりを感じた一年でした。

   ~ 絆 ~ 

水や食料 分けてくれたり 遠方から送って頂いたり

「 普通を取り戻せら送ってください 」と

   HPへ注文頂いた 沢山の方々

そして ブログの応援メッセージにも励まされました。

   振り返っては いつも心から感謝です。

   ありがとうございました。



日本中が 世界中が いつも過ごす毎日

普通に過ごせる毎日に 日々 感謝です。



南光台フルーツ 2012年も 頑張ります!!!

「 美味しいね 」 と喜んで頂ける果物を仕入れ

   多くの皆様に 伝えられるよう

「 フルーツ日記 」 にて配信して参りたいと思います。

どうぞ 皆様 2012年も 宜しくお願い致します。



 南光台フルーツ 初売 1月6日 



   ランキングに 参加しています。   

   応援の一押し お願いします。


   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ



 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com
2011年12月24日 (土) | Edit |
和歌山より 「 味わい美人 」 という素敵なネーミングの蜜柑が入荷!

味わい美人

   サイズは、S ・ M ・ L ・ 2L の4種類あります。

味わい美人

大自然のもと 日当たり 水はけの良い急傾斜畑で

   丹精込めて育てられた早生みかん 

肥料は、魚粕を主体とし 自然にやさしい減農薬栽培

   ( 出来る限り農薬を減らす栽培 ) !!!

甘さと酸味が調和した 「 こくのある自然の味 」

   店頭にて試食販売中。 ぜひご賞味ください 

   ホームページにも掲載中です → コチラから



******************************

どうやら仙台は、ホワイトクリスマスになりそうです~

   皆さんの所は 如何ですか?

厳しい寒波到来中の今週末 皆さん寒さに負けず!

    メリークリスマス 

クリスマスケーキ

市販のサンタクッキー見つけたので フルーツで飾って

今年は、ちょっと手抜きのクリスマスケーキです 




   ランキングに 参加しています。   

   応援の一押し お願いします。

   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ




 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com
2011年12月22日 (木) | Edit |
グリーンの柑橘 まるで大きなグレープフルーツ!

カルフォルニア産 メローゴールド 入荷しました。

メローゴールド

「 ポメロ 」 × 「 グレープフルーツ 」 の掛け合わせ

1958年 アメリカ ( カルフォルニア )で誕生しました。

果汁が豊富で グレープフルーツより酸味が少なく 甘い柑橘です。

スウィーティーの味がする グレープフルーツという感じ



さて この 「 メローゴールド 」メロウの綴りですが

   "mellow" ・・・ 甘美なさま、豊潤なさまを指す言葉

   食べてみると 納得の甘~い果汁なので ハート

   まさに ピッタリのネーミングだと思います!!!

   でも もしかしたら

   交配した ポメロメロ なのかもしれません あんぐり

なんの メロ にせよ 是非一度 ご賞味頂きたい柑橘でございます。

   きっと メロメロに ・・・   

メローゴールド


******************************

昨夜、仙台名物 光のページェントに行ってきました。

光のページェント

みぞれのような雪が降っていたので チラッと見ただけですが

子供達は寒さも関係ないようで 終始はしゃいでました 

光のページェント

   そして、明日からは 冬休みスタートです。

   南光台フルーツは、年内休まず営業中!!!



   ランキングに 参加しています。   

   応援の一押し お願いします。

   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ




 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com
2011年12月20日 (火) | Edit |
   「 紅まどんな 」 入荷しました!!!

紅まどんな

「 南香 」 × 「 天草 」 を交配して育された柑橘のまどんな

   南香の 糖度が高く 香りの良い部分を受け継ぎ

天草からは 果皮の濃い橙色 果肉の柔らかさ ジューシーな果汁

   両方の良い部分を かねそなえた 紅まどんな

紅まどんな紅まどんな

~ ゼリーのような食感 ~ と明記されてあるように

紅まどんな

   甘味たっぷりの果肉は、プルンプルン 

果皮は、やや剥きにくいですが じょうのうは薄く 袋ごと食べられます。



******************************

子供達 クリスマスのカウントダウンが 始まりました!!!

   プレゼントの準備完了ですか?

あーちゃんの 「 ポップルハート シールタップリDX

ようやく見つけて 一安心の我が家のサンタクロースです ( 笑 )

ツリーパン

~ クリスマスツリーのパン ~  作・パン屋さん 

 

   ランキングに 参加しています。   

   応援の一押し お願いします。

   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ




 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com
2011年12月16日 (金) | Edit |
今朝は、かなりの雪が降った仙台。雪降る中での荷卸でした。

   あ!トラックの荷台に居るのは 私じゃないです~

2011.12.16

   12月も半分をきり 今年も残り わずかですねー

遅くなりましたが、南光台フルーツのホームページ変更完了。

HPの果物詰め合わせセット 「 冬ギフトセット 」 追加しました。

人気ギフト「冬ギフトHセット」

クリスマスの準備 ・ 年賀状準備 ・ 大掃除 ・ 忘年会 ・ 挨拶廻り ・・・

   何かと忙しい12月。皆さん 着々と進んでいますでしょうか?

   今日から ぐっと寒くなりました仙台。

どうぞ 皆様 年越しに向けて 風邪などひかぬよう ご自愛くださいませ。



******************************

   さてさて 今年のクリスマス 

小3の兄ちゃんは、サンタさんの正体に気づいているようですが

小1あーちゃんは、サンタさんに手紙書くって♪まー可愛い ( 笑 )

そんな あーちゃんが学校で作った クリスマスリースです!!!

リース

 

   ランキングに 参加しています。   

   応援の一押し お願いします。

   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ




 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com
2011年12月12日 (月) | Edit |
真っ赤な箱が目印の樹熟みかん S・M・Lサイズ入荷しました。

2011.12.12

   内皮も薄く 甘さが抜群の完熟みかん 

店頭にて ご試食販売しておりますので 是非ご賞味ください。


2011.12.12

   りんごも 品数豊富に 並んでおります!!!


   熊本産の温室デコポンも入荷しました。

   デコポン

   あーちゃん シールを貼る お手伝い 

デコポン

和歌山産ネーブルオレンジ・熊本産の温室スイカ・山形産西洋梨ルレクチェ

青森産スチューベン・山梨産あんぽ柿・高知産マスクメロン などなど

   御歳暮シーズン 真っ盛り!!!

南光台フルーツ 種類豊富に 取り揃えてまいります 


   ランキングに 参加しています。   

   応援の一押し お願いします。

   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ





 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com
2011年12月08日 (木) | Edit |
その名の通ーり してから収穫した 甘~いみかん みかん

   和歌山産 樹熟みかん 今年も 入荷しました ↓

樹熟みかん 樹熟みかん

樹熟みかんは、酸味が少ない みかん

     全然 酸っぱくない 甘~いみかん です かおまる

樹で しっかり熟したみかんは、今の時期だけの限定品!!!

     今しか食べられない完熟みかん!!!

中の皮も薄くて、パクパクッと何個も 食べちゃいます 

   樹熟みかん 2Lサイズ 7.5㎏入

   これから、S・M・Lも 入荷する予定です。




******************************

今日は 事務所のストーブの上で 夕飯を作成中 

おでん

「 何かイイ匂いがするわね~ 」 とお客様に匂いのおすそ分け

焼き芋焼いたり、ジャガイモ焼いたり、味噌汁煮たり 便利!!!

事務所のストーブ もうボロボロなので写真載せられませんが

この 石油ストーブ 震災時には 本当に 助けられました。

   大事に 使っていきたいと思います 



   一押しお願いします( 願 )  にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ



 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com


2011年12月01日 (木) | Edit |
今日から 12月 なにかと忙しい 師走です 

クリスマスの準備・年賀状の準備 もう お済ですか?

それから、日頃お世話になっている あの人に

一年の感謝の気持ちを込めて贈り物をする 御歳暮 

ご先祖様に、塩鮭や塩鰤・数の子・するめなどを

家族でお供えした 「 御霊祭」 が起源で

帰省出来ない子供達や親戚達が

本家の祭壇にお供え物を贈るようになって

それから 挨拶の意味も込める風習になって

やがて それが 知人や上司などにも贈るものとなり

現在のような風習になったと言われているそうです。



12月に入った今日 お客様からは

「 御歳暮の熨斗を かけてください。 」

   熨斗の御指定が 多くなりました。



御歳暮に 南光台フルーツの果物!お奨めです 



そして、本日入荷した中から お奨めする果物をご紹介です。

    山形産 「 ル・レクチェ 」 

ル・レクチェ

日本で生産される西洋梨の中で 生産量 「 第3位 」

1位は 「ラ・フランス」   2位は 「パートレット」

3位が 「ル・レクチェ」 栽培が難しく 生産量の少ない貴重な品種なことから

「 幻の洋ナシ 」 とも呼ばれています!


2位の「パートレット」と「ベルガモット・フォルチュネ」の交配から生まれた

    山形産 「 ル・レクチェ 」

17世紀フランス宮廷の執事(果実園芸家)ル・レクチェ氏の名前から命名



果実全体が 鮮やかな黄色に色づいてくるまで常温で保存してください。

色の熟成と共に なんともいえぬ甘~い香りが漂い始めます ほっこり

下の方を指で軽く( 軽く! )触れて 軟らかくなったの確認して食べて下さい。



「幻の洋ナシ」 と呼ばれている 西洋梨 

クリーム感覚の果実 「ル・レクチェ」 お隣りの山形県天童市産。

ル・レクチェ

ラ・フランスとは 一味違ったこの 「 ル・レクチェ 」

毎年 結構な人気の洋梨 お歳暮用ギフトに 発送も可能です。

   南光台フルーツ「ル・レクチェ」のページ



  ランキングに 参加しています。   

   応援の一押し お願いします。

     にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ



 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com