--年--月--日 (--) | Edit |
2011年07月26日 (火) | Edit |
本日入荷した マスカット系葡萄を 2種類 ご紹介です。

葡萄

ええ 2種類です。 右と左の葡萄は、同じではありません。



まず右側は、ロザリオ・ビアンコ 毎年入荷しおります。

葡萄

ロザキとマスカット・オブ・アレキサンドリアを掛け合わせたもので

1987年( 昭和62年 )に 品種登録されました。

やや楕円形の大粒葡萄で、果皮は薄黄緑。

果皮が薄いので 皮ごと食べられます。種は ありました。

酸味は少なく多汁で 上品な甘みが 人気のロザリオです。



そして、本日のメイン!!! 左側の葡萄!!!

なかなか 入荷困難な 葡萄 その名は ・・・

    シャインマスカット  

葡萄

安芸津21号( スチューベン×マスカット・オブ・アレキサンドリア )

   と 白南(カッタクルガン×甲斐路)の掛け合わせ

2006年に品種登録されたばかりの 新しい葡萄です!

ロザリオより マスカットに近い香り ・・・

   いいえ この芳醇な香りはマスカット以上です!!

そしてプラス 濃厚な果汁がギュギュっと詰まっている果肉は、

種も無く、皮ごとそのまま食べることが出来ます。

   プチッと弾ける この食感が また最高です  






  ランキングに 参加しています。

   


   応援の一押し お願いします。

     にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ



 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com
2011年07月22日 (金) | Edit |
本日は、我が東北の果物達を ご紹介します。



秋田県からは、鮮やかな黄色が美しい イエローキング

イエローキング

中の果肉は白色です。なめらかな歯ざわりと甘さが癖になりそうなメロン



山形県からは、鶴岡城のある鶴岡より 鶴姫メロン

   アンデスメロンに似た とろ~り系メロンです。

鶴姫メロン



尾花沢からは、小玉スイカ ひとりじめ

真っ赤で甘い果肉は、その名の通り ひとりじめしたくなる味!!!

小玉スイカ



庄内産の昨日初入荷した ブルーベリー 目に良し!!!

ブルーベリー



福島県からも、入荷ありました 福島の桃

桃

光センサーで 糖度をしっかり測定した 福島の桃

   毎年 とっても甘くて 好評なんです。

桃

市場より セシウム等の検査報告書類 貰いました。

詳しい資料は、店頭に 貼ってあります。








   頑張れ 東北!!!

   大切に育てた 生産者達の思い 繋がれ東北~

   南光台フルーツ 本日も頑張ります!!!




  ランキングに 参加しています。

   


   応援の一押し お願いします。

     にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ



 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com
2011年07月16日 (土) | Edit |
震災からの復興を願い 仙台で今日と明日 開催!

   ~ 東北六魂祭 ~

東北6県の祭りの大集合です!頑張れ!東北!



残念ながら 六魂パレード 見に行けないのですが ・・・

こちらも小学校でのお祭りがあり、頑張れ!南光台!でした。

南光台フルーツでも カットフルーツ100個を準備。

カットフルーツ

スイカ ・ メロン ・ パイン ・ さくらんぼ ・ 種無し巨峰 一種類2口ずつ

一度に、こんなに沢山のフルーツカットしたのも 初めてでしたが、

どーやったら200個に切れるか 同じ大きさになるようにと

   切り方の計算が 難しかったです 

カットフルーツ

カットフルーツ

お陰さまで、役員や周りの方々に助けられ

   早い時間で完売 ありがとうございました 



学校の校舎 ・ 体育館のステージ 使用禁止場所アリ

地震の影響で使用範囲は狭くなったものの

夏休み前の楽しい思い出 毎年恒例 小学校祭り

   今年も無事にできて 良かったです。

   暑い中 お疲れ様でした 



さてさて もうすぐ夏休み ・・・

頑張ろう!子供達! 頑張ろう!お父さん!お母さん!





  ランキングに 参加しています。   


   応援の一押し お願いします。

     にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ



 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com
2011年07月12日 (火) | Edit |
こんにちわ 本日2度目のブログアップになりますが、

どうしても 本日入荷した葡萄が美味しいものですから ・・・ ご報告です。

別名 「 桃太郎ぶどう 」 とも呼ばれている 種無し葡萄

 瀬戸ジャイアンツ  

瀬戸ジャイアンツ

本来 岡山の名産で人気の葡萄ですが、本日のコチラは 栃木産です。

グザルカラー×ネオ・マスカットを掛け合わせ

1989年( 平成元年 ) に品種登録されました。

結構な大粒で、皮ごと食べられます。

果汁が豊富で甘く、酸味はあまりありません。

ちなみに「桃太郎ぶどう」とは、桃太郎生産組合の登録商標なので

この組合員以外が生産したものは「瀬戸ジャイアンツ」として流通するそうです。

瀬戸ジャイアンツ

本日入荷しました   瀬戸ジャイアンツ  

本日の依頼された籠盛にも詰め合わせたら彩り鮮やかになりました。

瀬戸ジャイアンツ



  ランキングに 参加しています。   


   応援の一押し お願いします。

     にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ



 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com
2011年07月12日 (火) | Edit |
ほらほ~ら 黄色い さくらんぼ~♪

月山錦

   ・・・ 失礼しました 

さくらんぼの季節 そろそろ 終わりそうなので ・・・

   暑さに負けず 元気良く 参りたいと思います。

後半は、珍し~い さくらんぼ達が 沢山 入荷しました!!!!!

月山錦

この大粒なさくらんぼも 勿論 山形産! 黄色くても甘いんですよ~

月山錦 は、生産が非常に少なく 出会えない年もあります。

今年は 2㎏だけ入荷しましたが、ご予約のお客様へ 即 発送しました。

さくらんぼ

さくらんぼ

紅てまり は、ビックと佐藤錦を交配育成品種した大粒品種。

   果皮の濃紅色が、とても鮮やかで綺麗です。しかも大粒!

   適度の酸味もあり、食味は 濃厚!!!

紅秀峰 は、佐藤錦と天香錦を交配したもので、果肉はクリーム色でやや硬め

比較的 日持ちするタイプで、後半 人気ナンバー1のさくらんぼ 

大将錦 は、ナポレオンや高砂、佐藤錦などが栽培されている農園で偶然発見された品種

果肉はやや硬めです。外観は、短心臓形で粒は大きめ、酸味が少なく甘いさくらんぼ。



毎年結構入荷していたのに 去年あたりから少なくなった ナポレオン

ナポレオン

   ↑ ちょっと ハート型に 見えませんか? 

心地よい果肉の歯ごたえと、キリリとした酸味が スッキリ爽やかな ナポレオン

 ↓ そのナポレオンの自然交雑実性から選抜した品種 南陽

南陽

大粒で、黄白色の果肉。甘くコチコチした肉質で 食味は極めて良好です。



   とうとう~ さくらんぼのクライマックス

   暑さに負けず 頑張ろう 南光台フルーツ!!!

   さくらんぼ 今シーズンもう一度食べたい方は、

   お早めにどうぞ お待ちしております  





   ランキングに 参加しています。   



   応援の一押し お願いします。

     にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ



 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com

2011年07月08日 (金) | Edit |
山梨の桃が、どんどん入荷しております。

白鳳という トロッとした歯ごたえが特徴の桃です。

この 白鳳にも 色々 ありまして・・・

本日入荷したのは、みさか白鳳 ・ 八幡白鳳 ・ 日川白鳳 の3種類。

   黄色い桃も 入荷しましたよ!!!

黄桃

黄金桃にも ネーミングは色々ありまして ・・・

本日の黄色い桃の名は 「 米倉金桃 」です。

黄桃

ん?! マンゴー風味 と箱に明記してありました!!

どれどれ~ と、さっそく 試食する私 

黄桃

入荷したばかりですが、白鳳に似て トロ~っと滑らかな桃でした。

   甘い! 甘いです!!

目をつぶって食べたら マンゴーと間違える ・・・ かなぁ~?

   いや 多分 私は 間違えませんね~

   嫁いで11年 ・・・ 間違えませんとも!

   まー マンゴーに似ていると言われれば似ています。

マンゴー風味 「 米倉金桃 」 是非お試し頂きたい!

黄桃
 



   ランキングに 参加しています。   



   応援の一押し お願いします。

     にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ



 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com

2011年07月07日 (木) | Edit |
1998年 農林水産省育成新品種として命名された品種

   ハニービーナス   

太鼓コンサート

見た目は、マスカット似の白ぶどう ハニービーナス

紅瑞宝+オリンピア この二つの赤ぶどう交配をしたのに

   白ブドウ が誕生したという ・・・

なんとも 不思議な新品種 ハニービーナス

種はあり 若干 果皮はがれにくいですが 果汁は多め

   そして なんとも甘い葡萄です!!!



*************************

7/3 ~ 和太鼓コンサート ~

ハニービーナス

ほんとうは、地震の直後 予定していたコンサートでした。

会場は 変わりましたが ・・・

力強い太鼓の響きに 感動し、元気をいっぱい貰いました。

来週から兄ちゃんの和太鼓の練習もいよいよ始まります。




   ランキングに 参加しています。   



   応援の一押し お願いします。

     にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ



 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com

2011年07月03日 (日) | Edit |
昨日は、お見舞い用の籠盛 作りました 

籠盛

マスクメロン・バイナップル・小玉スイカ・国産マンゴー

グレープフルーツ・甘夏みかん・りんご・巨峰・デコポン

そして、桃・さくらんぼ ご予算に合わせて詰め合わせました。

   お見舞い用の札もあり、名前も入れられます。

7月に入り、お中元用 果物詰め合わせ も始まっております。

お中元

一昨日は、仙台 最高気温 34度超 

トミースイカに続きまして ・・・

  スマートボール という小玉スイカが 大人気!!!

その名の通り、スマートな形の小玉スイカでございます。

店頭で 試食も行ってます。 是非 お試しくださいませ~



*******************************

   兄ちゃんの ストーンコレクション をご紹介!!!

コレクション

( 100円均一で買ったものなので 高価なものではありませんが )

ターコイズブルーストーン・ソーダーライト・アメジスト・・・

     石の名前 とっても 詳しい 兄ちゃん です。

そんな兄ちゃんとの会話の中で、面白かったこと。

 「水晶って、幸せをもたらすし しもやけにもなるんだよ~」

 「 しもやけ? しもやけになっちゃうの?! 」

 「 あれ?しもやけじゃなくって、しもけだったかな? 」

 「 いや しもけでも無いと思うんだけど・・・何かな~? 」

 「 なんか 悪いものとかから 守ってくれるんだって 」

 「 あー! それは 魔除け だよ~ 」

よくよく考えると、しか合ってないのにね~ ( 笑 )



   ランキングに 参加しています。   



   応援の一押し お願いします。

     にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ



 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com


