--年--月--日 (--) | Edit |
2011年01月29日 (土) | Edit |
   パール柑 ・・・ 文旦から生まれた皮の黄色い柑橘

熊本 パール柑

【パール柑】 という名前は、熊本産だけに許された名称で

   熊本県以外は、【サワーポメロ】 という名称なんだそうです。


~ パール柑の果肉は、淡黄白色で柔かく

   ポリポリっとした食感 上品な甘味と爽やかな酸味 ~


素敵な香りの皮は 捨てずに ・・・

   室内に置いたり、ネットに入れてお風呂にどうぞ

   香りも良いし、湯ざめもしないとか?!

     ( 天日干しにしておけば、長期に使えます )




******************************

春から ピッカピカの小学生一年生になる あーちゃん 

ランドセルは サンリオのシナモンで ビビットピンク色 の 天使の羽根

   毎日 背負っては、「 いってきまぁ~す 」 なんて練習中です(笑)


終いには、兄ちゃんのランドセルも持ち出して ・・・

ランドセル

      こんなこと やってま~す 



   一押しお願いします( 願 )  にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ






 南光台フルーツ 家
 http://nankoudai-fruit.com





2011年01月20日 (木) | Edit |
       デコポン    
デコポン

凸っとした いびつな外見を、逆に セールスポイントに命名された

デコポンは、不知火( しらぬひ ) という品種。

清見(きよみ)タンゴールと、中野3号ポンカンを 交配して誕生しました。

誕生した当初、熊本産の「不知火」以外には
     「デコポン」の名称を付けることが禁止されていた為

他県の「不知火」には、「ヒメポン」「キヨポン」
     「フジポン」「ラミポリン」
など別名が 付けらたそうです。

色々な不知火の名前に、市場・消費者が混乱し
     関係機関で協議した結果 「デコポン」に名称を統一

     但し、条件がありまして!!!

※ 「 不知火 」の中でも、糖度13度以上で、
     クエン酸1.0%以下の基準をクリアしたもの




ですから、デコポンと呼ばれるものは、全て甘いのですね 

たまに凸が出ていないものもありますが、中身は 同じです。

     凸が出ている方が甘い!なんてことは、ありません。

     でも お客様 凸が 出ている方を 好まれます。

     やっぱり名前のように、凸ポンという感じの方が人気 


     本日入荷しました。

     和歌山産 デコポン

     味にも、凸にも、自信あり!!!


   デコポン

     ちょっと 凸 しすぎなほど ・・・ 




   一押しお願いします( 願 )  にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ





 南光台フルーツ 家
 http://nankoudai-fruit.com






2011年01月14日 (金) | Edit |
 愛宕柿 ・・・ 愛媛県西条市に昔から栽培されている特産品 

あたご柿

先が細い釣鐘状で、黄色味を帯びていて

     あまり紅色味のかかっていない果皮が特徴

     果肉も淡い 爽やかな黄色をしています。

     これは、脱渋柿 です 柿

脱渋とは ・・・ 柿の渋のもと水溶性タンニンを → 不溶性にすること

炭酸ガスやアルコールを使って、
     柿をいじめ異常呼吸をさせてタンニンを不溶性にします。

渋抜きされた柿は、
     採れたての美味しさを包み込んで丁寧に1つずつ個装されてます。


すっきりとした甘さと爽やかな風味が くせになる 愛宕柿


数も少なく、短期間の柿なので HP掲載しません。

          ご希望の方は、お早めに 当店まで ラブコール





   一押しお願いします( 願 )  にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ





 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com






2011年01月06日 (木) | Edit |
 あけましておめでとうございます 
南光台フルーツ

南光台フルーツ 本日6日より 営業 スタート です 

   今年の正月は、如何 お過ごしでしたか?

大雪が降ることもなく、天候にも恵まれた仙台でしたが、

我が家の正月は、バタバタっと 終わってしまった そんな感じです。

あら うちもそうだわ~ と思った方 結構いらっしゃいます?

お正月は、バタバタっと 終わってしまうもの なのかもしれませんね 
 

   実家へ帰省された方も 多いでしょうね。

   親戚一同で集っての大宴会 盛り上がりました 

   初売りの為、早朝から行列に並んだ方は、ゲットできました?

   慌てて、休日当番医さんの所へ 駆け込んだ方もいますでしょうし 

   子供が熱を出して、温泉一泊の予定をキャンセルした方も ・・・

   はい 上記の全てが 当てはまった 我が家の正月でした 


さて 仙台市場は、昨日から始まっておりましたが、

     お正月休み明けの為、市場の入荷数も 少ないそうです。

それでも、美味しい 蜜柑・苺・林檎・伊予柑・スゥイーティー 入荷しました!

また明日から 紹介しながら、ブログアップも頑張りますので

     どうぞ 今年も宜しくお願い致します 



   一押しお願いします( 願 )  にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ





 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com






