--年--月--日 (--) | Edit |
2010年11月27日 (土) | Edit |
真っ赤な箱に、緑色の文字が目印の佐賀みかんが入荷しました。

さが美人

その名は、「 さが美人 」  

JA佐賀経済連が定めた 厳しい品質基準をクリアしたみかんのみが、

「 さが美人 」 として出荷されており、高い評価を受けています。

さが美人

色や形状・階級、そして 糖度と酸味の値などを光センサーでチェック 

福岡大同青果㈱さんのホームページに、
     選別の様子が詳しく掲載されていました 
→ コチラ

内側の皮も薄くて、甘~いみかん 「 さが美人 」

     S・Mサイズ 入荷しました。

今まで一番人気の 長崎の西海みかん vs さが美人みかん

     どちらがお好みですか?

ぜひ南光台フルーツで試食して比べてみてください!!!

     どちらも それぞれに美味しいです 



********************************

       お歳暮シーズン 到来 !!!
   少々 忙しくなってきた為、「 コメント欄 」閉じさせて頂きました。
    メッセージありきの方は、拍手コメの方からお願いします。
   年末は、ゆっくりペースになりますが、必ず お伺いいたします。


********************************




   一押しお願いします( 願 )  にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ



 南光台フルーツ 家
 http://nankoudai-fruit.com




2010年11月25日 (木) | Edit |
先日 作りました 籠盛  ( 6000円也 ) 

     ~ ご予算に合わせて詰め合わせます ~

籠盛

今回は、グレープフルーツ・オロブロンコ・キウイフルーツ

柿・サンふじりんご・マスクメロン・バナナ・種無ピオーネ

     裏側にも、ラ・フランスなど 色々入っております。

籠盛

真ん中に、お客様の名札を掛ける為 中央部分やや隠れます。

     両サイドに鮮やかな色を配置するのが ポイントです。

作るのに多少時間がかかるので、事前に連絡頂けると助かります。




********************************

       お歳暮シーズン 到来 !!!

   少々 忙しくなってきた為、「 コメント欄 」閉じさせて頂きました。

    メッセージありきの方は、拍手コメの方からお願いします。

   年末は、ゆっくりペースになりますが、必ず お伺いいたします。


********************************




   一押しお願いします( 願 )  にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ



 南光台フルーツ 家
 http://nankoudai-fruit.com




2010年11月24日 (水) | Edit |
昨日は、勤労感謝の日 そして 兄ちゃん8才の誕生日 

既に 遊んでしまっている ↓ 誕生日プレゼント ・・・・・ 。

プレゼント

この白いポケモン ↑ 「 レシラム 」 のケーキを希望されてました。

余談ですが、白いレシラムが出てくるのがブラックで、
   黒いゼクロムが出てくるのがホワイトって、
     ( 逆じゃない? )って思いませんでした?


レシラムのチョコプレートですが、
   色数は少なくて 助かりましたが、白の面積が多かったです。


 「レシラムケーキ」 ポケモンブラックより

レシラムケーキ

   レシラムだけで、ホワイトチョコペン5本使用しました。

   ツタージャと、そばかす取れちゃったけど ミジュマル

チョコ生クリームに、苺と葡萄(スチューベン)とキウイフルーツ


      おたんじょうびおめでとう  
        誕生日

大人が4名に、子供達7名の賑やかな誕生会でした。

   ままごとしたり、トランプしたり、DSしたり ・・・

最後には、家中で 「 だるまさんがころんだ 」 始まりました 

   ママ達は、誕生日祝いながら 乾杯しまくりで ( 笑 )


去年も、一昨年も 同じメンバーで ・・・

   毎年恒例 我が家の勤労感謝の日 でした 




   一押しお願いします( 願 )  にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ



 南光台フルーツ 家
 http://nankoudai-fruit.com




2010年11月18日 (木) | Edit |
 キウイフルーツで、肉が柔らかくなるのは ご存知ですか?

キウイフルーツ

キウイに含まれる 「 アクチニジン 」 というタンパク質分解酵素

このアクチニジンの働きにより、肉を柔らかくすることが出来るのです。

ただ 高温に弱く、60度を超えてしまうと効果がなくなってしまう為

火を通す前に、すりおろして 漬け込むのが 一番 効果的なようです。




おろし金で、キウイフルーツをすりおろしたら ・・・

キウイ
        卵みた~い 



肉 + すりおろしキウイ + 生姜 + 焼肉のタレ

キウイ
        手で揉み揉み 



混ぜ合わせたら しばらく 漬け込んでおきます。

キウイ
        アクチニジンパワー



手揉みしすぎで、肉が細かくなりすぎました 

キウイ

   でも 確かに肉は、柔らかかったです!!!

   キウイフルーツのソースが、また良い味  

調べましたら、ステーキや焼肉の漬け込みにも 良いようです。

是非 お試しアレ アクチニジンパワー 




**************************

   今日は、小学校で入学前の健康診断日。

   誰にでも 挨拶する兄ちゃんと違って、

       恥ずかしがり屋の あーちゃん 

   先生に挨拶されても 「 ・・・・・。 」

       そこが 一番 心配な部分 かしら

   お客さんには、挨拶するようになったんだけどなぁ~





   一押しお願いします( 願 )  にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ



 南光台フルーツ 家
 http://nankoudai-fruit.com




2010年11月16日 (火) | Edit |
宮城県の亘理いちごの入荷が始まりました 

とちおとめ

1996年( 平成8年 )に 品種登録された 栃木生まれのイチゴ

「久留米49号(とよのか×女峰)」と「栃の峰」の交配種

日持ちもよく、酸味が少なく 甘~い苺 とちおとめ 



ビタミンCたっぷりの 亘理のとちおとめ

本日 とちおとめ 御買い上げ頂いた おじいちゃん

     「 孫が、風邪で寝てるんでね・・・ 」

      お大事にしてください 



ここの所 気温が急に低くなり 結構 風邪 流行っているようです。 

   インフルエンザの予防接種は、お済ですか?

   今日 予防接種した部分が、微妙に腫れて痛いです 

北海道と北東北で、すでに香港Aタイプが出たと 先生が言ってました。

今年からの予防接種は、従来のA・B型 + 去年流行した新型の混合

予防接種するのにも、結構どこも予約が混み合っているようですね。

もちろん 予防接種も大事ですが ・・・

   感染しないように うがいや手洗いを忘れずに!

   そして 日頃の食生活もバランス良くとりまして

     健康管理 しっかり心がけたいもの 

南光台フルーツの果物で しっかり ビタミン補給です 



     余談ですが、先日 子供達が予防接種した時の ・・・

~ 頑張ったご褒美 ~ 頑張ったご褒美

それはもう 目をキラキラさせて 「 ママ!コレ買ってぇぇ 」 ですよ

     なんだか 身体に 悪そうでしょ~

舐める度に、舌が 緑になったり 青くなったりするの 

     こんなの食べるより 果物が 一番なんですけどねぇ


     


   一押しお願いします( 願 )  にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ



 南光台フルーツ 家
 http://nankoudai-fruit.com




文字色
2010年11月14日 (日) | Edit |
 皆様の 芋作品 楽しく拝見させて頂きました  

     いやぁ~ それぞれに味があって楽しいですねぇ~

さすが アラブ第七婦人の方々! それぞれの個性が素敵でした 

それでは、簡単にですが ご紹介させて頂きます。
        ( 順不同は、御了承願います )
リンクしてありますので じっくりご覧になってくださいませ 

※尚、後からご報告のあった方々も
   コチラのブログから続けて紹介する予定です。



***「 喜ぶ顔がみたくて 」 よっちママさんの作品 ***

よっちママさん

芋欽彫りトリオ ( 良い子・悪い子・普通の子 ) たまえも 居ます( 笑 )

     やばっ 年代ばれちゃう作品です 

でも似てるし、細かい部分まで丁寧に彩りも鮮やかな作品ですね。



***「 つ~☆のおべんと 」 ☆あやこんさん☆さんの作品 ***

あやこんさん
     ↑ 「トラピスト☆ガレット~お芋掘りコラボバ~ジョン~」
あやこんさん
     ↑ 「スイートポテトパン」

他にも、「スイートポテト」や「おいもプリン」盛りだくさん!!!

     正統派と強調される あやこんさん ( 笑 )

     こんなことしちゃう↓  彼女が大好きです。

あやこんさん



***「 母ときどきわたし 」 keymathさんの作品 ***

keymathさんkeymathさん
keymathさんkeymathさん

ふかし芋・サツマイモパン&サツマサラダ・スィートポテト・サツマロール

     どーして こんなに沢山 作れるのでしょうか?!

すごく嬉しいです。そして、芋じゃないけど 「りんご彫り」最高です 

     皆さん keymathさんの彫り技も 色々見てくださ~い!!!



***「 それぞれの道 」 ひめさんの作品 ***

ひめさん

「 蒸かして粗塩かけただけの芋 」

     基本が一番大切なんだ! と教わった作品でした 

     グレープフルーツ大好きな うちの店の常連さんです!!!



***「 てづくり☆だいすき! 」 jumamaさんの作品 ***

jumamaさん ← 顔を彫ってるの 

     めっちゃ モグラが 笑ってます  面白いよ~ jumamaさ~ん

ジャガイモ編 → jumamaさん

サツマイモ編 → jumamaさん

芋違いで 2日に渡って作ってくれて ありがとう~ 感激も2倍です!!



***「 ぱいなぽぉ*ぱらだいす 」 けろぴ~さんの作品 ***

芋パン → けろぴ~さん

けろぴ~さん

初めましての けろぴ~さん
     中に芋をしっかり詰めた芋パン 可愛いです 

早速 ブログその他も 色々覗いちゃいましたら ・・・

     ここにも!達人技を持つ第七婦人を発見!!!

あれは、海苔を切り込むのですか?! 凄いです!芸術で~す 



***「 Rin-fine 」 Rinさんの作品 ***

Rinさん

昨日の夜、芋コラボの為に!せっせと作ってくれました。

     梅酒を飲みながら ほろ酔い気分で 

一つ一つの表情が違って、とっても味のある作品です。

     Rinさんのサイン入り!!!

参加 ありがとうございます。 とっても 嬉しかったです 



***「 Senta. 」 秘密のさいこちゃんの作品 ***

秘密のさいこちゃん

これが一番!ストーブの上で 焼いたお芋でございます 

今どき 焼けるストーブ なかなか無いですよぉ~

うちだけかと思ったら ・・・ 何だか嬉しくって 追加アップです!!!

   ただ プロフィール画像が怖いですよぉ( 笑 )

口癖が、「来週から痩せる」 は、me too です 





***************************

よっちママ~  総まとめの大変さを、身を持って感じました。

     でも 楽しいですね 癖になりそう~

参加して頂いた皆様 本当にありがとうございました 

同じ サツマイモでも 色々・・・

     同じ スィートポテトでも 色々 ・・・

それぞれの個性が伝わってきましたし、新しい発見もありました!

次のアラブ第七婦人企画は、誰が?何で?どんな?


   もしや 皆様 私は七番目で!と思っていらっしゃるのかしら ( 笑 )


芋コラボケーキ

でわ 最後に ・・・ 芋コラボ 万歳~


   一押しお願いします( 願 )  にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ



 南光台フルーツ 家
 http://nankoudai-fruit.com




2010年11月13日 (土) | Edit |
   さてさて いよいよ 始まりました。

~ 幼稚園の芋掘り繋がりから始まった ~

       芋掘りコラボ 

色々なブログを綴っている方々が、芋をテーマに今日アップします。

   もしかしたら 芋掘り→彫りの方も いるかしら?!

私の十八番で まずは 始まりの合図を ・・・

芋コラボケーキ

ええ 芋は使わず 我が道を行きます ( 笑 )
        よっちママは、予想してたんだろうなぁ~

サイドに → 芋コラボケーキ

贅沢にも、種無しピオーネ 半分カットで グイッとくっつけました 



それから、本命の芋掘りの芋もご紹介しますね。
     あーちゃんが 幼稚園で掘ってきたサツマイモ 

芋ほり

一番 デカい芋を 切ってみたら ・・・

ナント!花型  芋コラ

天ぷら粉をからめた後に、あやこんさんの一周年企画で当選した

カラフル春雨 → 芋コラ

   ふりかけてから、油で揚げました。

芋コラ

     ハイ それだけです。

ごめんなさい 天ぷらしか作ってませ~ん 

芋コラ

見た目上手にはできなかったけど、
     外皮カリッと!中はサクサク!
        とても甘~い サツマイモ でした 



さてさて 皆様 芋コラボ参加の方は、ご一報願います。

      既に、連絡頂いてる方は 大丈夫です。

     日曜のブログで 総まとめアップ致します




   一押しお願いします( 願 )  にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ



 南光台フルーツ 家
 http://nankoudai-fruit.com




2010年11月09日 (火) | Edit |
皆様 ごきげんよう ~

アラブ第七婦人の会メンバー くう太郎です 

怪しい会名に驚かれた方 ご心配なさらずに

     決して 変な団体では、ございません ( 笑 )

「 アラブ第七婦人の会は、会長はいません。
  なぜなら皆様自分だけは
  他の方より控えめだと思っているからです(笑)
  日々頑張ってる 
  一番目はもうこりごりだし
  早い番号も遠慮させてもらって
  だからといって末番も・・・
  ということで
  七番目でいい
  七番目がいい
  という方の集まりです。」
   by.よっちママ


そんな第七婦人の皆々様 

     前回の ハロウィンコラボ に続きまして

第2弾 「 芋掘りコラボ 」 開催

今週末 11月13日( 土 ) 午前0時 ~ アップ開始

     アップしましたら、是非 ご一報ください 

私の方でも、画像頂いて まとめさせて頂きます。

     (11月14日のブログで、まとめて ご紹介致します。)

過去のものでもOK!
 実は、幼稚園での芋掘りがきっかけでしたが ・・・
   どんな芋でもOKの、ゆるゆる企画です 



ちなみに、南光台フルーツ 美味しいサツマイモ 販売中 !!!

千葉「ベニアズマ」
    千葉県産のベニアズマ  

サツマイモに豊富に含まれる
   セルロース・ペクチンなどの食物繊維は、
便秘を解消させる作用だけでなく、
   血液中のコレステロールを低下させる作用や
      血糖値をコントロールする働きもあるんです。



今が旬の サツマイモ  
   焼き芋・スイートポテト・芋弁当・芋彫り(笑)・芋焼酎!
   天ぷら・大学芋・おさつチップス・・・



   皆様の参加を心よりお待ちしております 



   一押しお願いします( 願 )  にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ



 南光台フルーツ 家
 http://nankoudai-fruit.com




2010年11月08日 (月) | Edit |
今日の入荷した新鮮な果物達で、秋ギフトの詰め合わせ 

秋ギフト詰め合わせ

林檎は、蜜が入って今一番美味しい 「 北斗りんご 」 

種無し葡萄は、お隣の福島県産 「 ピオーネ&巨峰 」 

蜜柑は、長崎の西海ブランド 「 味まるみかん 」 

柿は、奈良の五条柿 「 富有柿 」  胡麻入り甘柿♪

梨は、蔵王の 「 新高梨 」  歯ごたえパリパリの甘い梨です。

秋ギフトセット お好みに合わせても詰め合わせ可能です。

     お気軽に、ご相談ください 



****************************

パパの指導のもと バッティングに挑戦した 兄ちゃん 

バッティング

     構えは、カッコイイ感じ だったけど ・・・

     12球中 4球ぐらいかな 打てたの

     パパは、この後 野球の試合でした。

     結果 / 同点抽選勝ち 



   一押しお願いします( 願 )  にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ



 南光台フルーツ 家
 http://nankoudai-fruit.com




2010年11月05日 (金) | Edit |
お友達のママさんに頼まれて、チョコプレだけ作りました。

2歳のお誕生日を迎えた Mちゃんが、

     今 一番 大好きなキャラクター

 スティッチ&ミニーマウス 

チョコプレート

キッチンペーパーに下絵を写し、裏からチョコでなぞります。

     今回は、チョコペンのみで 製作しました 

色をつけては 冷やし固め、最後に ひっくり返したら完成です。

     コチラが ↓ 出来上がったチョコプレートです 

チョコプレート

ケーキは、Mちゃんパパが 焼いたそうです 

     完成したケーキ 画像を 送って貰いました。

   じゃじゃ~ん!

Mちゃん誕生日ケーキ

来月には、ディズニーランドに行く予定だとか ・・・

     いいなぁ~ 

ディズニークリスマスバージョン 楽しみですね 


*************************

     キャラケーキ 

興味のある方は、食育アドバイザーさくらさんのブログ

キャラケーキの作り方~簡単な方法・裏技レシピ

     是非 ご覧になってくださ~い!!!

誕生日に限らず、銀婚式やハロウィンなどの記念日にも・・・

     さくらさんの所に集まってくるケーキ凄いですヨ~

ケーキも凄いけど、一生懸命な作り手の思い 

     込められた思いが、とても 伝わってきます。

今年のクリスマスケーキは、何か描いてみませんか?

その前に 我が家は、今月 兄ちゃんの誕生日だわ 



   一押しお願いします( 願 )  にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ



 南光台フルーツ 家
 http://nankoudai-fruit.com




2010年11月04日 (木) | Edit |
りんご りんご りんご 北斗 ( ほくと ) りんご りんご りんご
北斗

「ふじ」と「陸奥」を交配し、1983年(昭和58年)に品種登録。

     ふじを 親にもつ北斗は、とても ふじに似ています。

サクサクとした固めの歯ごたえ、甘酸の適度なバランス しみじみ

北斗

     お気づきですね?

この北斗りんご しっかり蜜が入っていました 

北斗

     『 林檎一日一個で医者いらず 』

これから、どんどん 林檎の一番美味しい季節 りんごさん。



     ~ 果物の秋 ~
   秋ギフト第2弾

ラ・フランスや柿・梨など 旬の果物達でギフトも総入替しました。

南光台フルーツ「果物詰め合わせギフトセット」 ご覧ください 



*************************

ゴールドクレスト

先日のイベントで、花屋さんから買っちゃいました。

     ゴールドクレスト という名前だそうです。

今年のクリスマスは、この樹を飾ってお祝いの予定

     とても大きく成長するらしく、楽しみです
 

*************************


   一押しお願いします( 願 )  にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ



 南光台フルーツ 家
 http://nankoudai-fruit.com




2010年11月01日 (月) | Edit |
昨日のイベントは、やはり 雨 でした 

イベント

朝の準備している頃は、いけるかな?とも思われましたが

イベント

     途中から雨も強くなり ・・・

傘を持って参加する、仮装スタンプラリーの子供達 

ハロウィン♪

今回から新たに設けた 屋外コンサート会場も寂しく

     屋外販売チームで、盛り上げた感じでした。

イベント

逆に、降り続く雨の中 頑張った 屋外チームも

     素敵な歌声に 気持ちを盛り上げて貰った感じ 

やはり雨だったので、お客様は いつもより少なかったです。

     それでも ・・・
 
完熟王 チョコバナナ60本 完売!
チョコバナナ
 
雨の中 傘をさして 駆けつけてくれた お友達の皆様

   最後の8本 まとめて買って頂いた 団子屋のおじさん

     ありがとうございます 

   チョコバナナ

        さあ 今週も 頑張りましょう ~


   一押しお願いします( 願 )  にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ




 南光台フルーツ 家
 http://nankoudai-fruit.com





