2010年10月30日 (土) | Edit |
~ 南光台商店&行政&住民 みんなつながる 2010 ~
チラシ
************************
     10/31( 日曜日 )10時 ~ 15時
     南光台南1丁目バス停前 ごんきや椿会館にて
     ~ 四条通ふれあいご縁日 ~
   南光台フルーツ 果物とチョコバナナ 販売 致します
 
************************


      雨天決行!!!

雨が降ろうとも、台風が上陸しようとも、結構です。

           いえ、決行! です。



~ 明日のチョコバナナ 一本 100円 ~

チョコバナナ

   但し! 普通のバナナではありません 

バナナの王様 完熟王 を使用して作ります。

完熟王バナナ

南光台フルーツのフィリピンバナナは、

     CMでも人気の 『 完熟王 』 ですバナナん

フィリピンのミンダナオ島、高地農園で良い株だけを選定し、
     害虫から守る為に1本ずつ丁寧に2度も袋掛けをします。
約14ケ月の長い月日をかけ 大切に育ったバナナは、
     収穫後また質の良いものだけが選ばれます。
そして「鮮度キープ輸送」で運ばれてきます。
     これは日本まで運ぶ際、常に適温調整されているそうです。


     で・す・か・ら

キラキラ 本当に選び抜かれたバナナ達 キラキラ

     そんなバナナで 作ります 

完熟王チョコバナナ 美味しいよ~

     でわ もう一度だけ

      雨天決行!!!

バナナ『 完熟王 』 について、詳しく知りたい方は

完熟王ホームページもあります → 『完熟王のページ』



明日のハロウィン用に、再び 旦那が彫りました!

ジャックランタン

     段々 上達していきますね ( 笑 )

     でわ 明日~ 皆さん お待ちしています 


  
   一押しお願いします( 願 )  にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ




 南光台フルーツ 家
 http://nankoudai-fruit.com







2010年10月27日 (水) | Edit |
アレルギー性鼻炎 ・・・

衣替えをしたせいかしら? 

一日中 クシャミが止まりません 



     お見舞い用の籠盛り 作りました。

籠盛

ええ この寒いのにスイカも売ってます まるいスイカ ヾ(~∇~;) コレコレ

冬でも、温室栽培でスイカが 食べられる現代

     ほんと 季節感覚ずれてしまいそうです。

くろしおスイカ
     高知産の小玉系スイカ 「くろしお 」

部屋を暖めて食べるスイカも ひとしお 美味しいぃ~

     いや 違った くろしお です まるいスイカ




店の事務所のストーブも登場しまして ・・・

          恒例の 焼き芋 も登場 さとと-さつまいも
本日のおやつ^^ 

     焼き芋食べて 頑張ります jumee☆breakwind3



「 芋掘りコラボ 」 いつにしましょう~

芋の日って、10月13日 なんだそうです。

     もう 終わってるし 

11月13日にしましょうか?

     単純に、13日繋がりで 

幼稚園で掘ってきた芋を・・・使って

     なくとも良し!

サツマイモ にも、こだわらず

     芋類なら 何でもOK!

芋焼酎でもOKの、ゆるゆ~るコラボ ( 笑 )

     まとめるのは ・・・ うふふ 

アラブ第七婦人の会 次回作 皆さん 頑張りましょう~

~ 11月13日 芋掘りコラボ ~




   
   一押しお願いします( 願 )  にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ




 南光台フルーツ 家
 http://nankoudai-fruit.com




2010年10月19日 (火) | Edit |
近づいてきました 10月31日 ハロウィ~ン 

本日は、最も ハロウィンらしい シンボル

ジャックランタン ( Jack-o’-lantern )
ジャックランタン

南瓜をくり抜き、刻み目を入れ、内側から蝋燭で照らした
      カボチャのお化け提灯 
     ※ 上の写真は、英会話の先生が 作ったものです。



   うちの旦那も 頑張って作ったので
        良かったら 作り方 見てってください 

**********************************

ジャックランタン 緑色の南瓜で作りました 

底面を切り離し ジャックランタン

ジャックランタン 中身を全部取り出します。

作りたい顔の下絵を描いて ジャックランタン

ジャックランタン その通りに掘る!

**********************************


如何です? 私にも 作れそうかな~ って思いませんでした?

ジャックランタン

ただ よく見かける緑色の南瓜は、水分が多い為

翌日になると とっても乾燥しちゃって、しわしわ~っとなります。

     こんな感じです ↓ 

ジャックランタン 顔は、違うバージョン!



     旦那 楽しくなってきて、また 作るそうです 

**********************************

 10月31日 ハロウィ~ン 

私は、彫り彫りに むいていないので ・・・
     プラバンでハロウィンコラボの準備 

プラバンで!

ハロウィンコラボ企画 で、明日アップ致します!!!

     えっ ご存じない?

アラブ第七婦人の会ネット編
     ~ハロウィンコラボ~


よっちママさん「喜ぶ顔がみたくて」 にも 明日掲載!!!

あやこんさん 「つ~☆おべんと」  にも 明日掲載!!!

     それでは また 明日 


   一押しお願いします( 願 )  にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ




 南光台フルーツ 家
 http://nankoudai-fruit.com


2010年10月18日 (月) | Edit |
果物屋さんになって、初めて 果物をプレゼントされました 

その果物とは!今まで見たことも、聞いたこともない フルーツ!!!

岡山のO様から 送られてきた 宮古島の 「 アテモヤ 」 

アテモヤ


皆さんは 「 アテモヤ 」 ご存知ですか?


世界三大美果と呼ばれる ドリアン・マンゴスチン・チェリモヤ

三種の中の、チェリモヤ と バンレイシ( シャカトウ )を掛け合わせた果実

     なかなか手に入らない、大変 珍しい果物 なんですって 



冷やして食べたら、アイスクリームのようで

「 森のアイスクリーム 」  と呼ばれているそう~

また 舌触りは、カスタードに似ていているらしく ・・・

「 カスタードアップル 」 とも呼ばれているそうです。



糖度は、約20~25度の甘さバッチリ、なのに 低カロリーの果実



上の画像のアテモヤは、また青いので追熟が必要ですが、

丁度よく食べ頃のも 混ざっていたので、早速 いただきます 

アテモヤ

     半分に、カットしてみると ・・・

アテモヤ 顔みたい 

     黒豆のような種が、入っていました。

しっかり冷やした白い果肉を、スプーンですくって食べてみました。

トロッと 甘く不思議な食感 今まで、食べたことのない味

     アイスクリームというか、小豆味のババロア?

うーーーーん この味を表現するのは、難しいです 

     ほんとに、甘い果実 です。

     でも、サトウキビのような甘味 です。

岡山のO様 人生初の超貴重な果物 ご馳走様でした 





   一押しお願いします( 願 )  にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ




明日は、旦那が作った「 ジャックランタン 」をアップします 




 南光台フルーツ 家
 http://nankoudai-fruit.com


2010年10月08日 (金) | Edit |
「 マルゲリット・マリーラ 」 に続く ・・・


   ~ 西洋梨 第2弾 ~ 
バラード


     「 バラード 」
バラード

ラ・フランスと、パートレットという洋梨を交配してできた品種です。


ラ・フランスに 負けぬ美味しさなのですが

   今だ 生産者は少なく 市場の流通も少ない為

      幻の洋梨  とも 呼ばれる 新品種


さて、そんな “バラード”

     やはり食べ頃が 大切です 

バラード


外側が、緑色→黄色に 変わってきた頃

     軽く押し、弾力が出てきたらOKです 



その果肉は、なめらか~な 舌触りで

     ふんわり広がる 甘みが特徴
 



ああ~ 食べてみたいな~ と思った方は ・・・



山形産 西洋梨 「 バラード 」 南光台フルーツHPへ




***********************************

  ~ おまけ ~

     目を凝らして よーく見てください 

店の前に虹・・・

     雨上がりの虹 久しぶりです。


この後、あーちゃんに 虹をバックに!と写真せがまれちゃって、

     ピント合わせるのも難しいし、大変でした 


     写真 好きなのは、やっぱり女の子です。

兄ちゃんなんて「こっち見て!笑って!」と言っても毎回適当です。





   一押しお願いします( 願 ) →   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ




 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com



2010年10月05日 (火) | Edit |
見ました?! 昨日のTV ~ ビューティーコロシアム ~

「 まいたけダイエット 」 に、「 焼きトマトダイエット 」ありましたね。

     私が、一番 気になったのが ・・・

「 ホットヨーグルト ダイエット 」

朝食に「 プレーンヨーグルト120g 」を、

     電子レンジで 約30秒 温めたものだけ食べる。

昼・夜の食事は、好きなメニューで 腹八分目まで。

間食は、控える。アルコールは、少量で 一日ワイン一杯程度。

     この ダイエットで1ヶ月半 ・・・

山田花子さんは、体重-6.6kg、体脂肪-6.4%のダイエットに成功してました。



     ・・・ でね ・・・

     早速 今朝 食べてみました。

     えっ ホットヨーグルト ですよ

      やっぱり アレですね

ヨーグルトは、冷やしてフルーツと一緒に食べるのが一番ですよね!

ラフランスdeヨーグルト





     それでも、ちょっと 続けてみようと思います。





     レイさんの禁煙と、どっちが成功するか競争です 

          あ! 言っちゃった 





     やっぱり アレですよね ・・・





     果物の味見も、間食になりますよね ・・・





南光台フルーツに、今日も並ぶ 美味しい果物たち  

南光台フルーツ




      この誘惑には、かないません。







   一押しお願いします( 願 ) →   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ




 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com



2010年10月04日 (月) | Edit |
本日は、私の好きな葡萄が 初入荷 

キタサキレッド

山形産の 「 キタサキレッド 」 これが美味しいのヨォ~

キタサキレッド

丁度 一年前にも載せていたのが → コチラ 

     この 前回の記事 が ・・・

Googleで「キタサキレッド」と検索すると、2番目に出できたので驚きました。

      そんな驚きは さておき

キタサキレッド 相変わらず 今年も美味しいです 


     甘いので、糖度を測ろうと思ったら ・・・

ごめんなさい 糖時計の電池 あーちゃんの「たまごっち」に使用中

     電池 買ってこなきゃ 


キタサキレッド 種無しで、皮離れも良く、甘~い 葡萄

     店頭で、試食も 出来ます 

キタサキレッド





***************************

昨日は、久しぶりに 兄ちゃんの和太鼓練習 でした。

アレレ~? 前に出来てたことが、出来なくなってた 

自分でも気づいた兄ちゃん 帰宅して早々に練習

1.2.3.4.5.6.7.8 の八拍子

1だけ強く叩いてみる 次は、2だけ強く

次は、2と5の 二つを 強く!

     1..3.4..6.7.8

アクセントをおくだけで、違うリズムになるんです 

練習で言ってた 先生の真似して、

「 ママ 好きな数 二つ選んで! 」 なんて

家のソファー叩きながら  自宅練習です 。




   一押しお願いします( 願 ) →   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ




 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com