--年--月--日 (--) | Edit |
2010年09月30日 (木) | Edit |
スイカが小さくて、メロンが大きいでーす 

果物

スイカは、山形県尾花沢の小玉スイカ

メロンは、青森県のキスミーメロン

メロンが大きすぎるのか? スイカが小さすぎるのか?

是非 南光台フルーツへ 確認しにいらしてください。

ちょっと不思議な感じだったので 載せてみました 


スイカも売ってますが、秋の果物が色々入荷しているので

南光台フルーツのHPの果物ギフトセットも、秋セットに変更完了!

秋ギフト

秋ギフトDセット 林檎+柿+梨+葡萄のセット

種無し葡萄は、山形産の種無しピオーネが一番おすすめ!!!

ちなみに、福島産の桃も 今だ入荷しております!!!

     桃は、 そろそろ 終わりそうです。

柿は、 和歌山産のたねなし柿!!!

林檎は、岩手県江刺のつがる林檎が一番です 



そして、今日の夕食には ・・・ 秋を満喫しちゃう 

栗ご飯

栗たっぷりの 栗おこわ  もち米100パーセント!

     栗の皮むきは、担当 ばあば  アリガトウ~




皆さんも、食欲の秋 満喫してますか?




   一押しお願いします( 願 ) →   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ




 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com



2010年09月28日 (火) | Edit |
お陰さまで、W運動会 無事に 終わりました 

今日は、珍しい野菜が 入荷したので、ご紹介します。

( 南光台フルーツ 若干 野菜も 販売してます。 )

     紫ピーマン  でも中は、緑色でした 

紫ピーマン

調べましたら、加熱すると濃い緑色になるんだそうです。

それじゃあ 加熱したら 普通のピーマンと 区別つかない ・・・

     ちょっと 生では、食べなれないし 

よっちママの所でも、白い茄子やキュウリの様な茄子が 載ってました!

果物もですが、野菜も 色々と 改良されているんですねぇ~



ところで、ピーマン  といいますと ・・・

昔は、子供が嫌いな野菜 NO.1 的な存在でしたねー

今は、食べやすい品種の開発が進められ くせが少なく

肉の薄い 中型のピーマンになったといいますが ・・・

     如何 でしょう?


うちの子供達は、結構 お気に入りの野菜で、

特に、最近多くなりました パプリカは とっても大好きなんです。 

 橙色 黄色 色鮮やかなので楽しみながら食べてます 

     ピーマンにも、栄養たっぷり!!!

カロテンや、ビタミンCが 多く含まれているのですヨ~

     詳しくはコチラ → 「 野菜図鑑 ピーマン 」



それから、もう一つの野菜 コチラは食べられません。

飾りカボチャ

ハロウィン用の飾り用カボチャ お客様から頂きました 

あと一ヶ月 ・・・ 少しずつ 準備を 進めてまいります。




   一押しお願いします( 願 ) →   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ




 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com


2010年09月26日 (日) | Edit |
11月23日の 秋分の日 を堺に、急に 気温が下がり

     突然 、 に 切り替わった感じがします 

店に並ぶ果物にも、 という字が ・・・

秋姫

こちらは、秋のすもも 果肉は白で、貴陽に負けない 美味しいプラムです 



そして 今一押しの秋がコチラ あきづき


     茨城産の梨 「あきづき」
あきづき

あきづき梨は、幸水+豊水+新高と ナント美味しい梨3種が合体!!!

① 幸水 の、糖度の高さを 生かした甘さ 

② 豊水 の、果汁の多さでみずみずしく 

③ 新高 の、香り高さと良形

     いいとこどりの三拍子   

シャリシャリとした食感! そして、例年以上の甘さ!

     試食してみませんか?

     南光台フルーツへ 

     HPにも掲載しました → 「あきづきのページ」

そして コチラも美味しい梨 → 「宮城蔵王の豊水のページ」






本日は、   秋の大運動会  

やっぱり 町内と幼稚園が重なっちゃいましたが ・・・

     どちらとも 頑張ってまいります 


そうそう~ 昨日 ばあばに、無花果煮を作って貰いました。

無花果煮

     とっても美味しかったです。

   無花果煮は、このまま冷凍保存も可能です 




   一押しお願いします( 願 ) →   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ




 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com




2010年09月23日 (木) | Edit |
       お月見ケーキ   
お月見ケーキ

昨日は、夕方から あーちゃん歯医者で麻酔になりまして

麻酔切れるの待ちながら 夜8時から 作って食べました。

完成して食べる頃には、9時をまわり 兄ちゃんも ウトウト状態 

゛甘いのを食べて速攻寝る゛ という 体に良くないパターン

     雨で当然月も見ません そんな感じの十五夜 でした。

それでも、ケーキ  メロンたっぷりサンドして美味しかった♪

よっちママも、コラボするって言ってましたから!楽しみ 



     それから 昨日 お客様から

「 お見舞い用に、少しずつ詰め合わせてください 」 との御注文

お見舞フルーツ

グリーンマンゴーや、尾花沢の小玉スイカも入れて

     こんな感じに 詰め合わせてみました 


どうぞ お気軽に、ご要望おっしゃってください。

籠盛りなどの時間のかかるものは、事前にお電話頂ければ幸いです。

~ 南光台フルーツ 本日も営業中 ~




本日も雨で、幼稚園の運動会が延期になり 土曜になりました。
土曜も延期になりそうな雲行きで、そうなると日曜になります。
日曜だと、町内の運動会と重なってしまうので ・・・ 心配 



   一押しお願いします( 願 ) →   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ




 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com


2010年09月20日 (月) | Edit |
本日が、彼岸入り そして 敬老の日 


そして明後日、10月22日は お月見 です。

去年の月見 → お月見

今年は、「 お月見ケーキ 」 をつくる予定です 

     なぜか ケーキ(笑)   ( よっちママ コラボするかなぁ~ )





     そうそう 栃の木って、ご存知ですか?

栃の木

トチノキの下に、栗のような実が沢山落ちていたの!

聞くと、「栃の実」と言って その実を あく抜きして、

     「栃餅」というものが 作れるとか?!

子供達と一緒に、がむしゃらに 拾いました 

それ!拾うぞ! 栃の木

ところがですよ  ネットで調べたら 凄く難しくて作れないんです。

【栃の実のあく抜き方法】
山から収穫した栃の実が、商品になるまで
収穫した栃の実(とちの実)を2、3日水に浸します。
カラカラになるまで、一ヶ月程天日に干します。こうすると、何年も保存が可能になるんです。
鍋に熱湯を沸かして、必要な量だけを入れ、蓋をして一晩置きます。
翌日、ふやけて皮がはぎやすくなったところで、一番上の固い表皮をむきます。
次に、アクを取るために、鍋に表皮をむいた栃の実を入れ、煮立ったお湯をかけて、浸したまま自然に冷まします。これを、水がきれいになるまで何度も繰り返します。
水がきれいになったら、火にかけて煮ます。すると、栃の実が一旦、固くなるんです。
煮立ったところに今度は灰を入れます。そうすると薄皮が柔らかくなり、はがれ易くなるんです。
火を止め、手が入れられるくらいに冷めたら更に灰を足し、ドロドロの粘土状にします。
そのままの状態で2、3日置きます。
灰をきれいに洗い落とし、薄皮をはがして、できあがり!



     難しいよね?!

最後に、「素人には無理!」みたいな事も 書いてありました 



こんなに沢山拾っちゃったよ~
栃の実

     栗っぽいから、お月見に 飾ろう~

     さて ケーキのイラスト考えましょうっと 



     栃の実 誰か欲しい人いませんよね?

     いや お腹とか痛くなっても困るし ・・・



   一押しお願いします( 願 ) →   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ




 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com


2010年09月17日 (金) | Edit |
とっても大きな洋梨が入荷しましたヨ~
マルゲリット・マリーラ

「 マルゲリット・マリーラ 」 といいます。

ラ・フランス生産でも有名な 山形産



2年前にも、ブログに載せていました。 → コチラ

本日 入荷したものは、まだ食べられません。

     もっと もっと 熟してから ・・・ です。

そうですねー お彼岸明け頃が 食べ頃でしょうか?

     保存環境にも よりますが 


2年前の記事のように マルゲリット・マリーラ

果皮色が淡黄色となり、果実が柔らかくなったら 食べ頃です 

ナイフを入れたら 果汁がしたたり落ちるような感じで

     とろーり とろーり 甘く多汁な西洋梨 

その食味は ・・・

     「 最高だぜー 」 

タートルトーク

     うぉぉぉぉぉぉぉぉっ!




お彼岸の直前なので、テンションあげていきます 


来週の火曜日 9月20日 彼岸入り です。




****************************

 9月25日まで 休まず 営業致します  

****************************

     ええ 9月19日も、20日も、23日も、休まずです。

     皆様 お墓参り・ご先祖様の供養 お忘れなく 





   一押しお願いします( 願 ) →   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ




 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com


2010年09月15日 (水) | Edit |
 10月31日に 南光台の町イベント決定 


「 懐かしき 昭和の祭り 」 のキャッチフレーズで、

前回前々回 、と バナナの叩き売り を行いましたが、

バナナの叩き売り

10月31日 その日は、丁度 ハロウィン なんです 

今回のテーマは 、ハロウィンパーティー の予定。



ハロウィンで何をしようか ・・・ 模索中のくう太郎です。

模索しがてら、テンプレートもハロウィンにしてみました 

ハロウィンといいましても、我が家では、何もしたことがありません。

     まず 「 ハロウィンとは 何か? 」 そこからです。


Halloween とは ・・・

万聖節(キリスト教で毎年11月1日にあらゆる聖人を記念する祝日 )の前夜祭。

秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭り。

31日の夜、カボチャ(本来はカブ)をくりぬいた中に、蝋燭を立てて

「ジャック・オー・ランタン」を作り → ジャック・オー・ランタン

魔女やお化けに仮装した子供達が、

「トリック・オア・トリート( お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ )」

と唱えて、近くの家を1軒ずつ訪ね お菓子を貰うのだそうです。





そうだ  お菓子を作ろうかしら?

リンゴ飴を作る手順で、

イチゴ飴や、ブドウ飴も作ってみようかな 

     只今 模索中 ・・・・・。



ハロウィン 盛り上がるといいな~

何かヒラメキがありましたら、是非アドバイスを 

ディズニーハロウィン
 

   一押しお願いします( 願 ) →   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ




 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com


2010年09月13日 (月) | Edit |
無花果
          
無花果
     初入荷!!!



~ 無花果 ( いちじく ) ~

無花果は、比較的 多く カリウムを 含んでいます。

カリウムは、血圧を下げる効果があるので、

     高血圧や動脈硬化などの予防になります。


また、ペクチンをはじめとした 食物繊維も多く含まれているので

     便秘改善 にも期待できます。


それから、無花果には フィシンというタンパク質分解酵素が含まれ

消化の促進に効果アリなので、食後のデザートにおすすめです。




本日は、2種類の無花果が 入荷しましたヨ 


① そのまま食べて美味し~い 熟した 無花果
無花果

② 砂糖で煮つめて美味しい 無花果 ( ワイン煮も 美味しい )
無花果

無花果が入荷すると 秋を感じます。

もうひとつ!秋を感じさせる コチラも 初入荷しましたヨ 

茨城産の栗

     茨城産の2Lサイズ 大きな栗 です♪


   一押しお願いします( 願 ) →   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ




 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com


2010年09月10日 (金) | Edit |
角田の幸水

 我が 宮城の角田の梨  

梨の種類は、梨の定番 「 幸水 」 です 

角田の幸水

宮城県の梨といえば ・・・ 利府・蔵王・そして 角田の梨!

幸水は、お尻の部分が 大きくへこんでいるのが 特徴 

果肉には、果汁が たっぷり含まれ、

     ひと口食べると 強い甘みが広がります。

今年の梨は 特に甘いと 言っておりますよねぇ~

早速 糖度を調べましたら、14.2度!


     はい 間違いなく甘い梨です 



ホームページにも 掲載完了 → コチラから


      南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com




******************************


     そ・れ・か・ら


再び キャラクッキー 注文しました 
キャラクッキー 
顔が隠れちゃうBIGサイズ クッキー!

  食べたい? ホント凄技ですヨ~

よっちママのブログ 「喜ぶ顔がみたくて」



私が大好きな 彼女のブログ 是非 ご覧になってみてください。

     弁当やケーキなどの 神業も 沢山 あります!!!



          ↓ ( 左 )兄ちゃん ( 右 )友達のT君
キャラクッキー

兄ちゃんが 風邪の時、お見舞いだよって手紙くれる 優しいT君 

     そんな 大好きな お友達だから ・・・

兄ちゃんも 一番好きな ゾロアクッキー プレゼントしてたわ 



   一押し応援ありがとう( 涙 ) →   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ




2010年09月08日 (水) | Edit |
本日は、あまり入荷のない 珍しい葡萄 をご紹介します。

その名は、「 ゴルビー 」   また パンチある名前 

葡萄「ゴルビー」

1983年 山梨県の植原葡萄研究所で誕生した 新しい品種

「 レッドクイーン 」×「 伊豆錦3号 」を交配した葡萄

鮮やかな紅色の 大粒な葡萄の実も印象的ですが、

     何よりその 甘さに ビックリですヨ 

     糖度が、21度 もありました!

外見は、安芸クイーンという葡萄に 似ていますが、

果肉は、安芸クイーンより硬めの しっかりとした果肉

     甘くてジューシーな葡萄 ゴルビー 


ところで、この ゴルビーの名前の由来 ですが ・・・・

     調べましたら、ナント! あの!

     ミハイル・ゴルバチョフ氏
     ゴルバチョフ

この葡萄が誕生した当時、大活躍した ロシアのゴルバチョフ氏

40年以上続いていた冷戦を、わずか5年目で終結させ
        軍縮を進めるなど 世界平和に多大に貢献されました )


それに あやかって 彼の愛称である「ゴルビー」と命名されたそうです。




     ( レイさん 了解 ?  )




   一押しお願いします( 願 ) →   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ




 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com
2010年09月07日 (火) | Edit |
かたい桃が、好きな皆さん おまたせしました!


   山形県産 ちょっと珍しい桃   

その名は → おどろき


驚くほど 大きく、驚くほど かたい桃 それなのに 甘い桃


     おどろき という桃です 

おどろき

桃の最終便で入荷する おどろき桃は、数も少ない為

     毎年 ご予約されている お客様もいらっしゃいます。


本日入荷のおどろきは、大きさ 横幅10センチ位

気候のせいか、正直 おどろく大きさではありませんが、

     コチコチっとした食感と、甘味は、良好です 



本日は、数がまとまって入荷したので、HPにも掲載しました。

南光台フルーツ 山形産 「 おどろき 」 桃のページ

多分、短期間での販売になりますので、ご希望の方はお早めに 



そうだ!新しい電池入れて糖度チェック!

おどろき ほら 





   一押しお願いします( 願 ) →   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ




 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com


2010年09月04日 (土) | Edit |
     あら! 青りんご  

つがるりんご

いえいえ 福島産 つがるりんご でございます 

今年は、この暑さで 昼と夜の気温差が少ない為 ・・・

     林檎や 葡萄の 色づきが悪いのだそうです。

本格的な 林檎の旬は、まだまだ これからですが、

     蜜入り林檎は 一体 どーなるのか 心配です 



     しかーし! しかしですヨ!



 異常な暑さの太陽パワーで、甘さは 例年以上!

昨日のTVで、蔵王の梨農家の方も おっしゃってました 

角田梨「幸水」

今 店で売っている ↑ 宮城県角田産の幸水 です。

暑さのせいなのか 豊作じゃないようで 値段もいいですねぇ~

しかし! 値段も良い分 甘さも抜群に良い 




 異常な暑さの太陽パワーで、甘さは 例年以上!



     しかし 今日も 暑い ・・・



   一押しお願いします( 願 ) →   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ




 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com


2010年09月02日 (木) | Edit |
山形の尾花沢スイカの入荷が終わりまして、

     最後は、青森のスイカ になります 

この暑さ続きで、まだまだ スイカ お求めのお客様 続きますねぇ~

屏風山スイカ 青森スイカ

「 屏風山 ( びょうぶさん )」 とは、

青森県西津軽郡鯵ヶ沢町から、北日本海沿い 約30kmに渡って続く砂丘地帯

屏風山地域特有の気候(気温の日格差が大きいこと)と、

     水はけの良い土地が、美味しいスイカを作ります。

そして、屏風山蔬菜生産組合(HP)さん達の思いが、

     たくさん こめられています 

HPの部分をクリックすると、栽培履歴など詳しく載ってます。


屏風山育ちの メロンも 入荷しました 

メロン

キスミーメロン なだけに ・・・ 箱には キスマーク 

応援うちわ

この暑さで、生産者の皆様の 苦労も例年以上だったことと思います。

大切に育てられた 美味しいメロン しっかり販売させて頂きます 

屏風山のスイカとメロンは、入荷数が少ない為

     お気軽に、お問い合わせ願います。

   南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com


   一押しお願いします( 願 ) →   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ



******************************

それから、今月は 幼稚園の運動会がありまして   

     応援グッズのうちわを作りました。

 「フリフリに したい!」 ← あーちゃんの希望

ジャ~ン 完成! 手についた接着剤が 取れないよぅ~

メロン

ちなみに 昨年は キンキラ系でしたヨ → コチラから

今月は、お彼岸もありますでしょ ~

     運動会 お彼岸の中日 なんです ( ボソッ )

******************************



