2010年08月30日 (月) | Edit |
葡萄の種類が増え、果物を並べていると、秋の季節を感じます。

葡萄

が! 秋近しと言えど、まだまだ暑いですね~

この時期に、北海道で30度超えは珍しい!と、

     今朝のTVで 話してましたヨ 

「 今年は、秋が 無い! 」 とも 言ってましたねぇ~

あまりにも日差しが強すぎて、気温が高すぎて、

果物や 野菜にも、少なからず影響も出てますし ・・・

     どうなる 日本?!

     どうなる 果物?!

     でも、ご安心くださいませ 

南光台フルーツ 毎日 厳選した果物を 仕入れてまいります。


本日入荷した中からは、我が家の子供達の大好物 


      山形産のデラウェア 
デラウェア

種は無いけど、細かくて面倒だわ~ なんて方もおられますが、

この小粒な葡萄を一粒ずつ、つまんで食べている時間

     それはも~う 静かです ( 笑 )




   応援お願いしますっ( 願 ) →   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ




   南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com


2010年08月27日 (金) | Edit |
山梨県の桃 の入荷が 少なくなりまして、

いよいよ 我が東北の福島の桃 の出番です。

     川中島白桃    
福島「川中島白桃」

長野市の 川中島で、偶然誕生した品種。

     1977年( 昭和52年 )に 命名されました。

大きさは、約 250~350g と大きめで、

果肉が ややかたく歯ごたえがあり、

     日持ちが良いのが 特徴。


光センサーで、糖度も チェック☆

糖度が高く、甘くて かための桃なので

     今 店で 一番人気の桃 です 

ホームページにも掲載完了! 福島の桃 「 川中島白桃 」


その他に、本日 並ぶ桃の種類は ・・・

ゆうぞら ・ 紅川中島 ( 川中島より硬い! ) ・ 一宮水密

先日のホワイトピーチ ・ 黄桃 ・ ネクタリン  以上。


*******************************
今朝 窓の外を覗いたらね 「ママー!」

大きくなって 巣立ったツバメ達が、電線に止まってました 

巣立ったツバメ達

1、2、3、4、 ちょうど 4羽 います !!!!

  「 また 今度の夏休みに来てねぇ~ 」






   応援お願いしますっ( 願 ) →   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ




   南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com


2010年08月24日 (火) | Edit |
白い桃 入荷しました。

        ホワイトピーチ 
ホワイトピーチ

白鳳が白くなった桃 本日2箱だけ入荷しまして、

     5個ずつ積もって売り、即 完売 

名前も可愛い ホワイトピーチ また 入るかな~


*****************************

お盆休み中 お祭りで、花火を見に行く日 

一緒に行くママ友達 皆さん仕事だったので、全員分の弁当を作りました。

花火用弁当

弁当10人分作るなんて初めてで、気分は 仕出し弁当屋さん 


いやいや こんなもんで調子こいてちゃ

        よっちママに 笑われちゃうわねぇ~

トマト味マカロニは、ディズニーのお土産 ミッキーマカロニ 

ミッキーマカロニ

        バジルと黄色いミニトマトは 自家製 です。

唐揚げ ・ アスパラしめじバター炒め ・ レモンバジルのウインナー

     おにぎりの具は、シールで 分かりやすくしました。

こんな弁当の写真は撮ってるのに、肝心の花火の写真 忘れました 



   応援お願いしますっ( 願 ) →   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ




   南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com


2010年08月23日 (月) | Edit |
南光台フルーツ 本日から、盆明け営業 スタート!!!

入荷した中から、ちょっと珍しい商品を ご紹介 


お隣 福島県の オリジナルブランド 葡萄

         あづましずく 
あづましずく

まだ 新しい品種の葡萄で、入荷数も 少ないです。

種無しで、巨峰に負けない甘さを持ち、

     果肉は、巨峰より柔らか~い 

ほんと柔らかくて、お年寄りに喜ばれる葡萄かな ・・・

美味しい葡萄ですが、入荷数が少ないので、

     ご希望の方は お問い合わせ願います。



今年のヅバメのヒナ達、4羽いたのに ・・・

2羽は飛び立ち、残りの2羽は 相変わらず親から餌貰ってます  

ツバメ デカ!

もう 親鳥に負けない位の 大きさなのに ・・・

     どうやら、この2羽は 甘えん坊のようです ( 笑 )


   応援お願いしますっ( 願 ) →   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ




   南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com


2010年08月13日 (金) | Edit |
     本日が、盆の入りです 


里帰りのお客様が、実家へのお土産にと果物を ・・・

「 孫達が、来るんです~ 」 と嬉しそうに話すお客様 ・・・

親戚に、廻らなくては ・・・ 数は ・・・

     色々な お客様が、いらっしゃいます。


~ 南光台フルーツの果物を、選んで頂きありがとうございます ~


     お陰さまで、大忙しです 

家族一同 ( 子供達も手伝って?! )頑張っております。

籠盛りも作りました 籠盛り

平籠も作ったのですが、写真取れませんでした 


南光台フルーツは、お盆中休まず営業致します!

通常 休んでいる日曜も、8月15日の日曜は 営業中 

( ※ 来週の8月18~22日まで、お休みいただきます )


 店の上からは、ツバメ達が応援してくれてます 

今年の赤ちゃん

     今年は、4羽 まだ 小さいです。

          さて、今日も 頑張りましょう 


   応援お願いしますっ( 願 ) →   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ





   南光台フルーツのホームページ 家 http://nankoudai-fruit.com

2010年08月09日 (月) | Edit |
「 お盆 」 ・・・ 今週 8月13日が、盆の入りに なります。


そろそろ お盆休みになられる方も多いでしょうが、

里帰りされる方、この休みで何処かへお出かけの方、

     ただ ご先祖様への御供養は、お忘れなく 


南光台フルーツは、お盆中は 休みません!

通常 休んでいる日曜も、8月15日の日曜は 営業中 

( ※ 来週の8月18~22日まで、お休みいただきます )

お盆が近づくにつれ、店も少しずつ忙しくなっております。

2010.8.9

そして、お盆になると 入荷するのが コチラ ↓ 

あじうり → ooo+156_convert_20100809150406.jpg

瓜科のキュウリ属ですが、ここの瓜から プリンスメロンの誕生へ繋がりました。

     食べてみると、香りも味も、プリンスっぽい感じ 

     ただ 正直 ・・・ 「 甘い! 旨い! 」 とは、語れません。

     プリンスメロンほど、甘みは 強くないです 

あじうり

それでも、お客様方は、「 懐かしい~ 」

「 昔は、コレがメロンの変わりだったのよぉ~ 」

昔の思い出に あやかって、お買い上げ頂いている あじうり です。

     結構 人気なのが驚きの あじうり 




   応援お願いしますっ( 願 ) →   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ





   南光台フルーツのホームページ 家 http://nankoudai-fruit.com

2010年08月05日 (木) | Edit |
桃「嶺鳳」

 今 白鳳を追い抜いて人気の桃 

桃「嶺鳳」 れいほう  と読みます。

白桃白鳳を交配した桃 あかつき 

     その!あかつき枝変わりの桃

     それが! 嶺鳳 なんですよ~ 

この暑さで、すぐ柔らかくなる白鳳と違って、硬めの桃です。

     大玉で、食べ応えも 十分!

     もちろん、甘さも抜群です!!



この暖かさのお陰で、今年の果物達は全般に甘いんですよ~

 桃を食べてみると、その甘さUP度が、よーく分かります。


だとしたら、この暑ーい気温にも 感謝しなきゃいけないのかしら 


それから、どうも 最近 桃の画像ばかり続いて、ごめんなさい 

その他 今店に並んでいる「夏かんろ」や「なつっこ」は、

去年のブログで、お話していたので 省略します。 → コチラから



******************************

カゴメミュージカルに続いて ・・・ そう!また当選 

今度は、「 キョロちゃんミュージカル 」

キョロちゃんミュージカル

確か、去年もアップしましたね♪ → コチラから

もう~ 子供達と一緒に、私も、マシュマロ博士のファンです 

さて来年に備えて、チョコボールまた買っておかなくっちゃ(笑)

 チョコボール de レッツゴー (←皆でやった掛け声

******************************



明日から3日間 仙台の七夕祭り はじまります 

七夕
 




   応援お願いしますっ( 願 ) →   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ





   南光台フルーツのホームページ 家 http://nankoudai-fruit.com


2010年08月02日 (月) | Edit |
鮮やかな赤い果皮の桃 ネクタリン

ネクタリン

中の果肉は、山吹色というか ・・・ 橙色 

本日入荷したばかりで、今だ硬めで 食べ頃じゃない為 ・・・

中身は、今度です。  ごめんなさいっ 

桃の変種なのですが、表面にうぶ毛がなくツルツルしているのが特徴。

 果肉は、しっかりとした食感で、甘酸っぱい味 

ネクタリンにも、「ファンタジア」「フレーバートップ」「秀峰」など種類が色々

今日の入荷は、山梨産のフレーバートップです 


*********************

お友達のママさんが、当選した!と・・・

誘われて、カゴメさん主催のミュージカル

「三匹のこぶた」 を鑑賞してきました 

カゴメさん主催の・・・

     ちょっとした 当選ブームです 

*********************



   応援お願いしますっ( 願 ) →   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ





   南光台フルーツのホームページ 家 http://nankoudai-fruit.com



2010年08月01日 (日) | Edit |
********************************

雷にやられるという災難で、落ち込んでいる私に ・・・

素敵なプレゼントが届きましたの 

当選! 当選だ!

ベビースターのポイントで、応募したのはいつだったかしら~

     大体 こういう当選は忘れた頃に やってきますね。

バーベキューする時、子供用に欲しいなと思って応募したんだわ

     下がっていたテンションが、ちょっとだけ 

 ただ ・・・ 懸賞商品ってバレバレだけど ・・・ ね


********************************

本日の旬の果物は、スイカに負けない人気の ・・・

白鳳 (はくほう)という名の桃です 

白鳳

とっても甘くて、とろーり 柔らかい食感と 

     かぶりついたら、滴り落ちるほどの果汁

     ジューシーな桃 白鳳 ( はくほう ) 

山梨産~白鳳~

歯ごたえのあるバリバリっとした桃や、

モチモチっとした、やや硬めの桃が お好みのお客様

     引き続き、ご紹介いたします 



   応援お願いしますっ( 願 ) →   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ





   南光台フルーツのホームページ 家 http://nankoudai-fruit.com