--年--月--日 (--) | Edit |
2010年07月30日 (金) | Edit |
 雷に!やられました~


7月26日 突然の豪雨と共に、近所に雷が落ち!

その直後から、パソコンが動かなくなるという非常事態!!

     ADSLが壊れ ・・・ 

本日ようやく新しいのが届き、ごちゃごちゃの配線との戦いが

     今 無事 終わりました 


 恐るべし 雷 です。


( まさか うちになんて 落ちないわよ~ )

     と思ってた、その矢先でした。

先日の雷で、パソコンやテレビの故障が

     相次いであったとテレビでも言ってました。


 我が家も、その1件でした。



岩沼のA様へ

ブログで、誕生日ギフト載せると言ってた

     その当日の出来事でした。

遅ればせながら、本日アップ致します 

お誕生日ギフト

喜んで頂けて 良かったです 

そのメールも、つい先程 確認したばかりです。


この何日間のうちに、店の果物達の顔ぶれも

     随分と 変わりました。

また 少しずつですが、ご紹介できたらと思います。

最後に ・・・ 雷が聞こえたら!

TVやPCの電源を切り、コンセントを外しましょう 




   暑サニ負ケズ!( 願 ) →   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ





   南光台フルーツのホームページ 家 http://nankoudai-fruit.com



2010年07月22日 (木) | Edit |
とうとう 本日の仙台市場 さくらんぼ 入荷ナシ  また来年。。。

なんだか ちょっと 寂しいので、先日の山形で 買ってきた お土産

      さくらんぼ土産 ご披露します 


 さくらんぼワイン & さくらんぼnoお風呂 & キャラメル 

お土産

「さくらんぼきらら」 は、サクランボ入ゼリー菓子 

そして、さくらんぼ no 麺 そうめんというより、ひやむぎ的な 太麺です。 

お土産

もっともっと ありましたよー !!!

さくらんぼ漬 ( 漬物 )  さくらんぼの酒 ( 日本酒 ) 

     さくらんぼジャムに、さくらんぼクッキー 

さくらんぼ餅に、さくらんぼハイチュウ  etc ・・・



     なんかですね ・・・

さくらんぼに対する、山形県民の思いが ひしひし伝わってきましたね。

     その旬も、終わり ・・・ <(_ _*)> アリガトォ



2010.7.19現在

さくらんぼ 農家様

     また来年も、美味しい さくらんぼ よろしくお願いします 



   暑サニ負ケズ! (願) →   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ





   南光台フルーツのホームページ 家 http://nankoudai-fruit.com


2010年07月19日 (月) | Edit |
温泉に一泊で、サクランボの里 山形県 に行ってきました 

そして我々、南光台フルーツ一行は、サクランボ果樹園に おじゃましました。

     そこには ・・・

もう 終わりだと思っていたはずの、サクランボが!

     まだ 一面に 実をつけていたのです!!!

2010.7.19現在

しかも、こちらの品種は ↑ 佐藤錦   

     農園の方も 言ってました。

「 今年は、気候の影響で始まりが遅かった分、この時期もサクランボあるのです 」

しかし例年ですと、この時期終盤の為、なかなか お客様 集まらないとか ・・・

     もしかして?!

終わりと思ってたサクランボ  まだ続くかも ・・・ です。

ご希望の方は、南光台フルーツまで お問い合わせ願います 




そして、果樹園に行く途中に 見つけた もう一つの山形県の名産 

ラ・フランス

      ラ・フランス    ( 勿論、まだ小ぶりでしたが )

ラ・フランス

現場に 足を踏み入れまして、

     樹になっている果物達を 実際に見て、

生産者の皆さんの、大切に育てている思いを 感じた経験 でした 



そして! 山形蔵王の湯巡りの話 また次回に続きます ・・・ 


そうそう! 前回のブログ 最後の 「 お風呂でポン 」の中身は、

ハム太郎 でした → ハム太郎




   暑サニ負ケズ! (願) →   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ





   南光台フルーツのホームページ 家 http://nankoudai-fruit.com


2010年07月17日 (土) | Edit |
今日は、籠盛 作りました → 御供え用に・・・

お客様、明日の朝 一番で 青森へ 出発 だそうです。

     お気をつけて、行ってらっしゃいませ 



それから、お中元の果物ギフトセット

お中元に・・・

お見舞い用などは、メッセージも 無料で添えられます 

お見舞いに・・・

店の ホームページの さくらんぼ sold out に変更しました。

さくらんぼ そろそろ入荷も少なくなり、終わり間近 ・・・

     ほんと あっという間の旬でした 

18.19日の連休明け、仙台卸売市場での入荷状況 ご報告致します。



今日は、一日ずっーと 蒸暑かったですね 

     小学校の祭りのバザーでゲットした ・・・

入浴剤 ( 笑 ) → お風呂でポン!

     リボンちゃんが、出てくるといいなぁー 



   素敵な週末を ・・・ (願) →   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ





   南光台フルーツのホームページ 家 http://nankoudai-fruit.com


2010年07月15日 (木) | Edit |
青森産の アムさんメロン 
アムさんメロン

      ちょっとインパクトある名前のメロン

アムさん という人の名前をつけたのではありません!!!

     ( ・・・ 実は、私 最初 そう思ってました。 )

アムさんメロン

「 アムスメロン 」 は、ご存知でしょうか?

そのメロンをベースに、品種改良されたメロンなんです。

アムスメロンは、やや楕円形で 果皮は 濃い緑色

網目が荒く、溝のような縦じまがあるのが特徴なメロン

     甘みのある肉厚なメロン 

それを改良した 「 アムさんメロン 」 は、

アムスメロンの優れた食味を 受け継いで

皮ギリギリのところまで甘くて ジューシー 



さてさて、アムスメロンの 「 アム 」

それに続く 「 さん 」 とは、太陽のサンシャシンのサンなの 

成熟期に、果皮が 緑色から黄褐色になるのを、太陽の色例えて命名

そして、太陽をバッチリ浴びて、甘さぎっしりのアムさんメロン 

アムさんメロン

タカミメロンの甘さ + プリンスメロンの食感 に、似てる感じ

めったに入荷しません アムさんメロン 本日ご紹介でした 


********************************

お陰さまで、兄ちゃん早々に 夏風邪治り 元気(過ぎ!)です。

 スズメかな? と思ったら ・・・

2010年ツバメ

ようやく 今年のツバメが やって 来ました。

     一生懸命 去年の巣を、補修しています 

2010年ツバメ

********************************


   ランキングに参加してます・・・ (願) →   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ





   南光台フルーツのホームページ 家 http://nankoudai-fruit.com


2010年07月13日 (火) | Edit |
先日、夕方の 出来事 です。

     バタバタ している私に ・・・

 「 お母さん、ちょっと来てー 」 と 兄ちゃん

 「 ちょっと待ってぇー 」

     待ってる 兄ちゃん ・・・・・。

「 何よぉー 」 なんて言いながら、ようやく 行った 私に

 「 ほら 綺麗だよ 」 夕焼け


ほんのりと 赤く染まった 夕焼けの空 でした。


     「 そうだねー 綺麗だねー 」

 あーちゃんも、「 なに?なに?! 」 って

     3人で 眺めた空 です     空というか、雲?! 

夕焼け

最近忙しくて、空を眺める なんてこと無かったなぁー

     兄ちゃん ありがとう 



でも、その兄ちゃん 夏風邪で 昨夜から ダウン中 ・・・




**************************

岡山のO様 アップルクーヘン ありがとうございます 

     ツイッター みました!!!

バームクーヘンの中に、リンゴ  勿論 初めてです 

そして、実は 兄ちゃん バームクーヘン 大好きなんです。

     いや ほんとです!!!

和太鼓の練習まで待てずに、今日頂きました 

夏風邪中

     ご飯は食べれないのに、ペロリと食べました。

ごめんなさい 指にポケモン指人形して 食べてます 


**************************



   ランキングに参加してます・・・ (願) →   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ





   南光台フルーツのホームページ 家 http://nankoudai-fruit.com



2010年07月10日 (土) | Edit |
今日は、珍しい さくらんぼ 入荷してきました 



月山錦 という黄色いさくらんぼ 

月山錦

中国から導入した品種ですが、勿論 お隣の山形産です!

ジューシーな果肉で、とても糖度が高い、大粒のサクランボ

一本の木からの収穫量が極端に少ないのと ・・・

葉で傷がつくと、茶色に変色するそうで ・・・

     栽培が難しい 貴重な 高級品種 なのです!!!


そして、ダイアナ という大きいさくらんぼ 

ダイアナ

こちらも、生産数が少ないので なかなか入荷が無いのです!

大きさも、食感も、 南陽に近い さくらんぼ

でも、ジューシーさは ダイアナの方が 上かなー?

食べ応えバッチリ その味もバッチリ ダイアナ 



岡山のO様 200gパック入り 御注文ありがとうございます。

全て 私の手作りチラシで、名前が分かるようにして ・・・

本日発送しました。お電話も ありがとうございました 


200gパック
200gパック
200gパック


   ランキング下降中・・・ (願) →   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ





   南光台フルーツのホームページ 家 http://nankoudai-fruit.com



2010年07月09日 (金) | Edit |
今日はですね  うふふ♪


実は、先日の記事 「 紅秀峰 」 をご覧になって

     お客様が、店にいらっしゃいました。

「 紅秀峰は、知らなかったわー 」 と

     試食して、お買い上げ頂きました 

そんな出来事があると、私もブログ頑張るゾー!!!

     と、元気でます。

     ありがとうございました 


さて、前々からTVを見て 「 作りたーい!!! 」と、あーちゃん 

     言われ続けて、ようやく 昨晩 作りました。

 プリンアラモード 材料は ↓ こちら

プリンdeアラモード

はい プリンも、クリームも、市販のものです 

まず、私の作 → プリンdeアラモード

兄ちゃんの作 → プリンdeアラモード

上にまで、パインをのせる ・・・ もはや、パインアラモード 

あーちゃん作は → プリンdeアラモード

ええ いたって シンプルな プリンアラモード です。

     あまりにシンプルすぎて ・・・

プリンアラモード作りを、ブログに載せようか迷った私 


そんな あーちゃんは、幼稚園のキャンプで 今日お泊りで居ない 。。。

ちょっと寂しい夜 兄ちゃんも、いつもより心なしか静か 

     「 今頃 何してるかなぁ? 」

私より先に、兄ちゃんが 言い出しました ( ´艸`)ムププ

 


   ランキング下降中・・・ (願) →   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ





   南光台フルーツのホームページ 家 http://nankoudai-fruit.com



2010年07月06日 (火) | Edit |
本日より 「紅秀峰」 入荷しました 南光台フルーツ 


え? 今流行の「紅秀峰」 ご存じない?


紅秀峰


「 佐藤錦 」と「 天香錦 」 の交配育成で誕生した新品種 


    紅秀峰 ( べにしゅうほう )  
紅秀峰

佐藤錦に負けない糖度をもち!!!

     その甘みが、濃厚なのが 特徴です。

また、しっかりとした果肉なので日持ちが良く、

     大粒なのが多く、人気の品種なの 



この時期に最盛期なので、

     お中元などにもぴったりですヨ
 




   佐藤錦を超える日が?!

   近年人気の新品種!


    紅秀峰 ( べにしゅうほう )  




   ランキング下降中・・・ (願) →   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ





   南光台フルーツのホームページ 家 http://nankoudai-fruit.com



2010年07月03日 (土) | Edit |
 南光台フルーツ さくらんぼ 地方発送 真っ盛り 

さくらんぼ


土曜日も大忙し ・・・ 子供達は、2人で遊ぶ  

     それでも、2人で 色々遊びを考えつくようで ・・・



DSに 録音機能 を見つけたら 

交代で 「 ○○よぉ~ ○○○ぴょん ちゃぁ~ん 」

へんな言葉を録音しあって、再生して ゲラゲラ  



今度は、2人で仲良く   太鼓の達人 

太鼓の達人

兄ちゃんは、「 難しいモードやりたい! 」

あーちゃんは、「 簡単モードやりたい! 」

でも ちゃんと交代しながら、1時間 近く ・・・

     汗だくになって 叩いてました 



誰かに教えた貰ったのか?自分で考えたのか?

あーちゃん あーちゃん

いつの間にか、首にタオル入ってました プー!(*≧m≦)=3


     私も、真似して 頑張らなきゃ 



   ランキング下降中・・・ (願) →   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ





   南光台フルーツのホームページ 家 http://nankoudai-fruit.com




2010年07月01日 (木) | Edit |
本日も、さくらんぼ 地方発送 ありがとうございます 

さくらんぼ
     山形の佐藤錦 まさに!今が旬!!!

ご家庭用に!ご贈答用に!可愛い孫ちゃんに!実家の両親に!

     さくらんぼ達 並んで届いたら、きっとビックリ 


*** ご予約・ご相談・お問い合わせ お気軽にどうぞ ***

   南光台フルーツのホームページ 家 http://nankoudai-fruit.com







さてさて、晩御飯に 並んだ一品を ご紹介します 

まずは、コチラをご覧ください ↓ 何だと思います?

ひじき

実は、ひじき なんですよ!!!

ブロ友さん よっちママさん からの、おすそわけ 

愛媛県の宇和島で、アワビの養殖をしてます 由良のアワビ屋さん

     天日干しの生ひじき 初めてでした。

で、調理して完成したのが ↓ コチラ 

ひじき

シャキシャキした食感が、くせになりました 

     何より 磯の香りが たまりません!!!


ご馳走様でした 


     さて皆さん 明日も、頑張りましょうね。





   皆様のポチから元気を貰って・・・→   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ





   南光台フルーツのホームページ 家 http://nankoudai-fruit.com





