2010年03月31日 (水) | Edit |
え!この時期 に 

なんと  ラ・フランス  が 入荷しました!!!
登米「ラ・フランス」

宮城県登米市中田 の ラ・フランス  

「 いつも食べ頃 」 「 完全予冷 」 「 追熟品 」 と書いてあります。

きっと ・・・ 多分 ・・・ ですが ・・・

 しっかり (完全に!) 冷やして 貯蔵してましたヨ~ 

 もう 追熟してありますから、いつでも食べれますヨ~

     という意味だと 私は、解釈しました   ( 勝手に )

登米「ラ・フランス」

あら!果肉が硬ので、(まだ早いかな?) と思いつつ食べてみたら、

     甘いじゃないの 

逆に、貯蔵物なので あまり柔らかくなる前に 食べた方がイイですね。

「あら!今時期に?!」  と、 ラ・フランス好きのお客様 

     毎度 ありがとうございます。


テーマ:今日のブログ
ジャンル:ブログ
2010年03月30日 (火) | Edit |
なつかしき 昭和のまつり
        ~バナナの叩き売り~
バナナの叩き売り

気温最高2℃ とっても寒い一日でした  雪もチラチラ。。。。。

でも、旦那と兄ちゃんの 熱い心意気 と、

          周りの皆様の 手拍子や掛け声 

暖かい応援 のお陰で、無事 終えることが 出来ました。

スタートの千円で 手を挙げてくれた Rちゃん ありがとう 

バナナの叩き売り

 あーちゃんも 「いらっしゃいませぇ~」 と、

     兄ちゃんに負けじと、声を高らか~に 呼び込み係 

バナナの叩き売り

あやこんさん ゴメンナサイ 
忙しくて、「サザエさん体操」 見に行けなかったワ~

撮影できたのは、これだけ → ちんどんや


ちんどんやさんデス^^  にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ 矢印・左今日も一押し m(-_-)m


ありがとう~明日も、頑張りましょう!!! うおぉぉおぅ 




南光台フルーツのホームページ 家 http://nankoudai-fruit.com
テーマ:こんな事がありました!
ジャンル:ブログ
2010年03月27日 (土) | Edit |
準備に 大忙しの、南光台フルーツ いよいよ 明日!!!


        バナナの叩き売り    
     バナナ・・・。

場所 : 南光台 四条通り ごんきや椿会館さん(南光台南一丁目バス停前)

日時 : 平成22年3月28日(日) 10:00~15:00

この時間中は、入り口横を借りて、色々な果物も販売してます。

     バナナの叩き売りは、11:00と13:00 の 2回 




~ なつかしき 昭和 ~ が、テーマになっているので

値段表も ダンボールに 直に マジックで 書いたり、

ディスプレイも ダンボールや 布を使って 昔っぽく 

看板も、子供達と一緒に 作りました 

手作り看板

兄ちゃんが書いた バナナ  味があって、いい感じでしょう 

     周りの ○ も、皆で描いて 皆で色塗りました。

ちょっと目を離したら、「バナナの」の周りに☆描いてました 

旦那曰く、この手作り感が 昔っぽくてイイそうです 

     ダンボール切った、周りの ボサボサ感 とか ( 笑 )



さて、「 兄ちゃんの バナちゃん節 」 練習はバッチリです 




お近くの方は 是非♪  にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ 矢印・左今日も一押し m(-_-)m


ありがとう~明日も、頑張りましょう!!! うおぉぉおぅ 




南光台フルーツのホームページ 家 http://nankoudai-fruit.com
テーマ:お知らせ
ジャンル:ブログ
2010年03月21日 (日) | Edit |
      今日は、風が 強~い   

今季最大規模の黄砂 だそうですヨ 

こんな日でも お墓参りに行かれた方、お疲れ様でした。

そして、強風の中 南光台フルーツへ お越しのお客様

     毎度 ありがとうございます 



今日のブログで伝えたい果物 ・・・

     最近 柑橘系が 続いたので  にしますワ。

今の林檎って、どうです?

     ほとんど 蜜入りじゃないですよね 

それが、 な・ん・と  入荷してきました!!!

お隣 山形のサンふじ林檎 ↓ ご覧くださいっ

山形りんご

綺麗に入ってました  甘さの印 ソルビトール  

見た目も赤く パリッと!シャキッと!新鮮!!!

山形りんご

あまり数はありませんが、貴重な蜜入りだったので

ホームページにも 早速 載せました → ココからヽ(o´・∀・)ノ

今 店に並ぶ 他の林檎 ・・・ 金星・青森のサンふじ・陸奥 

でも やっぱり 私 食べるなら!!!

貴重な蜜入り  本日 一押しの林檎でした。

山形りんご


*******************************

     皆様 ご先祖様の御供養 お忘れなく!

南光台フルーツ 彼岸中 3/21・22も、休まず営業中です!


*******************************


ありがとう~(TT)  にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ 矢印・左今日も一押し m(-_-)m


ありがとう~明日も、頑張りましょう!!! うおぉぉおぅ 




南光台フルーツのホームページ 家 http://nankoudai-fruit.com
テーマ:今日のブログ
ジャンル:ブログ
2010年03月19日 (金) | Edit |
 お彼岸といったら やっぱり果物 

お彼岸セット

お客様 本日も、お買い上げありがとうございます 



さて、只今の 柑橘 売れ筋ナンバー1 は、何だと思いますか?

お供え物用に・・・ お土産用に・・・ 自宅用に・・・

一番人気は、やっぱり デコポン 

第1位「デコポン」



そして、私の一押しは、せとか 

せとか

せとかは、実は 昨年もブログで解説してましたが → 前回のせとか

清見×アンコール+マーコット=せとか

蜜柑のように剥いたら、そのままパクリ 

外の皮も、中の皮も、薄い!!!

オレンジ感 たーっぷりの 濃厚な甘さで

ただ甘いだけではなく!絶妙な酸味とのバランスで

これがまた 絶品!!!

果汁も じゅわーっとですよ  !!!

せとか

果肉が プリプリっと はじける感じ 伝わるかしら?


*******************************

     皆様 ご先祖様の御供養 お忘れなく!

南光台フルーツ 彼岸中 3/21・22も、休まず営業中です!


*******************************

ランキング下降気味(TT)  にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ 矢印・左今日も一押し m(-_-)m


ありがとう~明日も、頑張りましょう!!! うおぉぉおぅ 




南光台フルーツのホームページ 家 http://nankoudai-fruit.com
テーマ:♪おすすめ♪
ジャンル:グルメ
2010年03月18日 (木) | Edit |
本日から、いよいよ お彼岸 スタート 

本日「彼岸入り」

仏壇の飾り用にと、パインやバナナも 沢山入荷してます 

バナナ
     パイナップル

本日の 私の、おすすめ柑橘 「せとか」ちゃん 

せとか


ごめんなさい 詳しくは、明日 載せます 


*******************************

     皆様 ご先祖様の御供養 お忘れなく!

南光台フルーツ 彼岸中 3/21・22も、休まず営業中です!


*******************************

ランキング下降気味(TT)  にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ 矢印・左今日も一押し m(-_-)m


ありがとう~明日も、頑張りましょう!!! うおぉぉおぅ 




南光台フルーツのホームページ 家 http://nankoudai-fruit.com
テーマ:今日のブログ
ジャンル:ブログ
2010年03月17日 (水) | Edit |
 バナナの叩き売り依頼が、再び来ました。

なつかしき昭和

~ なつかしき昭和の祭 パートⅡ ~

も・ち・ろ・ん  今回も、兄チャンの出番ですヨ 

こっちじゃなくて^^

     あら こっちじゃなくて 

バナナの叩き売り

          前回のバナナ叩き売り記事 

***** バナナの叩き売り *****
大正初期、福岡県 北九州市 門司港にて
大量のバナナが、台湾から荷揚げされるようになり、
輸送中の船で、熟したり、キズついたバナナを露天商が
通りに人を集めて、売りさばいたのが始まりだそうです。




あの長い歌 覚えてるかなぁ~

            

~ バナちゃん節 ~     

ある夜3月春雨にぃ~ 弥生の空に桜散るぅ~
公主仙台伊達公がぁ~ 旅した馬車にこれなんだぁ~
バナちゃんの因縁聞かそうかぁ~ 

生まれは台湾台中のぉ~
阿里山麓の片田舎ぁ~ 台湾娘に見初められぇ~
ポーっと色気の立つうちにぃ~ 国定忠治じゃないけれどぉ~
一房二房もぎとられぇ~ 唐丸籠に詰められてぇ~
阿里山麓を後にしてぇ~ ガタゴトお汽車に揺すられてぇ~
着いた所がキールン港 キールン港を船出してぇ~
金波銀波の波を越え 海原遠き船の旅
艱難辛苦の暁に ようやく着いたが門司港
門司は九州の大都会 仲しの掛け声勇ましく
エンヤードットの掛け声で 一房なんぼの叩き売り
サーサー買うた サー買うた
お次のバナちゃん こりゃどうじゃ?!
色良し!味良し!形良し!
こういうバナちゃん はいっ 何円!!



     今晩から、パパと風呂で練習だそうです 


*******************************

明日から、お彼岸に入ります!

皆様 ご先祖様の御供養 お忘れなく!

南光台フルーツ 彼岸中 3/21・22も、休まず営業中です!


*******************************

ランキング下降気味(TT)  にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ 矢印・左今日も一押し m(-_-)m


ありがとう~明日も、頑張りましょう!!! うおぉぉおぅ 




南光台フルーツのホームページ 家 http://nankoudai-fruit.com
2010年03月16日 (火) | Edit |
先日のジャムのお礼にと、岡山のOさん ご馳走様です 

オレンジ入りショコラ 嬉しい贈り物


チョコレートの中に、オレンジの角切り!コレは 初めての味 

うちの兄ちゃんも、気に入って今朝のパン おかわり!

     ありがた~く 頂きます 



昨日は、幼稚園の掃除に行ったり、小学校の広報委員に行ったり、

今日も、幼稚園が午前中で終わったり、図書館に本返却したり、

なんだか バタバタしてましたが ・・・・

本日 籠盛 作ったので、とりあえず画像 

本日の籠盛

それから、新種の柑橘が多くて お客様も覚えるの大変だと思いまして、

柑橘名と 掛け合わせた親の名前など書いたチラシ 作成 

チラシ作り

店頭で 籠に盛って売ってる 柑橘に一つずつチラシ付けてみました。

     これなら、私も 忘れません ( 笑 )



ランキング下降気味(TT)  にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ 矢印・左今日も一押し m(-_-)m


ありがとう~明日も、頑張りましょう!!! うおぉぉおぅ 




南光台フルーツのホームページ 家 http://nankoudai-fruit.com
テーマ:今日のブログ
ジャンル:ブログ
2010年03月13日 (土) | Edit |
コンパクトな 柑橘小箱が、入荷しました  ( 箱だけです!)

new箱

縦 17cm × 横 30cm × 高さ 17cm

     この大きさだと、お試しに最適なサイズ 


スイートスプリング は、12個入りで、1000円
スイートスプリング


はるか は、10個入って、1500円
はるか

この数、この価格だと ( 試してみようかな~ ) って気になりませんか?!

ちなみに、うちの送料は10㎏ごとに加算なので、2箱まとめても同じ送料!

なんなら F1の甘平 を追加しても、送料は一緒!

気になった方は、南光台フルーツホームページへ → (。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク

この 小箱シリーズ これからも 他の柑橘で増加する予定です。

柑橘シーズン 真っ盛りの今 色々な新種を少しずつお試しください 

注文備考欄へ「ブログ見た!」の一言で、柑橘1個サービス!!!


ランキング下降気味(TT)  にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ 矢印・左今日も一押し m(-_-)m


ありがとう~明日も、頑張りましょう!!! うおぉぉおぅ 




南光台フルーツのホームページ 家 http://nankoudai-fruit.com
テーマ:今日のブログ
ジャンル:ブログ
2010年03月11日 (木) | Edit |
お客様に 「ブログのはるかジャム見ましたヨ!」 と言われて嬉しかったので

調子に乗って、ジャム作りました!!!

( 岡山のOさ~ん 甘平の中に一瓶  良かったらどぅぞ )



何の柑橘で作ろうかな ・・・ そして選んだ柑橘は!

先日アップしました スイートスプリング 

スイートスプリング

はい レイさん  何の掛け合わせでしたか 覚えてますか?

答えが出ない方は、3/5のブログ で、復習ですよ ( 笑 )

さて、ジャム作り いってみましょう。

皮は千切り! 皮を千切り

千切りした皮と、果肉と果汁に水を加えて・・・

皮と果肉と果汁

隠し味に、蜜柑の果汁も加えました。

煮詰めること 約20分 砂糖も加えて中火でコトコト 

煮詰めます♪

冷めるまでの間、ベランダ雪掻きでカマクラ作りました 

ベランダでカマクラ♪

冷めたらトロッとした感じになり、瓶詰めして完成 ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチ

    スイートスプリングのジャム  
完成ジャム!!!

温州みかんの掛け合わせだからか、皮の苦味も無く、美味しく出来ました 


応援 お願いしますっ  にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ 矢印・左今日も一押し m(-_-)m


ありがとう~明日も、頑張りましょう!!! うおぉぉおぅ 




南光台フルーツのホームページ 家 http://nankoudai-fruit.com
テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ
2010年03月09日 (火) | Edit |
まだまだ 載せたい柑橘もあるのですが、

鮮やかなピンク色が、とても可愛いかったので 本日はりんご 

陸奥

          陸 奥 ( む つ )  

ゴールデンデリシャス+印度りんごの交配で、1949年に登録されました。

香りがよく上品な味わいで、やや酸味があります。

収穫する一ヶ月位前まで袋をかぶせて育ち、

最後、日光に当てることで 果皮をピンク色に染めています 

ちなみに、「サン陸奥」の場合は・・・

無袋栽培(袋がけ無し栽培)なので、果皮の色は黄色です 

お彼岸に飾るのにも、最適の色味ピンク色の林檎 陸奥 でした!!!

アクアビーズファインで作った りんご 

ビースで林檎

毎晩のように、子供達に 頼まれて作ってます 

明日は、私の作品展にしますので、良かったらご覧になってください 


仙台は今から雪だわ!!  にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ 矢印・左今日も一押し m(-_-)m


ありがとう~明日も、頑張りましょう!!! うおぉぉおぅ 




南光台フルーツのホームページ 家 http://nankoudai-fruit.com
テーマ:今日のブログ
ジャンル:ブログ
2010年03月04日 (木) | Edit |
こちらが「はるみ」です ↓ 見た目は、大きいみかん 

はるみ

デコポンと同じように、清美オレンジ+ポンカンから出来た柑橘です。

デコポンやミカンのように、外皮を剥いたらパクリとそのまま食べれます。

箱の中のチラシには ・・・ 「すっきり春の旬」  

と書いて、「あじ」 と 読むそうです!!! 

すっきり春の旬が、どんな味かといいますと ・・・

みずみずしくて甘い柑橘です!

デコポンよりは、あっさり系かな 

酸味が無い! 爽やかな甘い柑橘 はるみちゃん♪

本日のはるみは、大分産 でした。



さて、昨日の雛祭り  皆様 いかが過ごされましたか?

あーちゃん作

我が家では、あーちゃんの 誕生日当日 でもあるので

再び ケーキ登場(しかしフラッシュ忘れて暗い画像です

あーちゃん作 ケーキ

あーちゃんが、自分で デコレーションしました 

あーちゃんの誕生した時のビデオ見て、盛り上がりました(笑)

さて、誕生日も雛祭りも終わり、3月の次の行事は ・・・

     

     「 お彼岸 」 です!!!

     3月18~24日 の 一週間 です!!!

     皆様、ご先祖様のご供養 お忘れなく!!!



お彼岸は休まず営業ヨ!  にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ 矢印・左今日も一押し m(-_-)m


ありがとう~明日も、頑張りましょう!!! うおぉぉおぅ 




南光台フルーツのホームページ 家 http://nankoudai-fruit.com
テーマ:今日のブログ
ジャンル:ブログ
2010年03月02日 (火) | Edit |
日向夏の枝分かれで出来た「はるか」という柑橘

はるか

 見た感じ 黄色いデコポンのようでしょ? 

     でも 違います!

はるかは、中の皮も 剥いて食べます。

文旦のような ポリッとした食感なんです。


 レモンっぽくって、酸っぱそうでしょ?

     でも 違います!

はるかに、酸味は全くと言っていいほど感じられません!

甘い!ポリポリッとして甘いんです!

その甘さが癖になるんです 

はるか


去年は 「はるか」で、マーマレードジャムを 作りました → コチラ


「はる」も入荷アリ  にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ 矢印・左今日も一押し m(-_-)m


ありがとう~明日も、頑張りましょう!!! うおぉぉおぅ 




南光台フルーツのホームページ 家 http://nankoudai-fruit.com
テーマ:今日のブログ
ジャンル:ブログ