2009年01月21日 (水) | Edit |
24時間 水に漬けておいた 「 晩白柚 」 の白綿部分

   再び 調理開始デス。

最初に 水気を搾っておきましょう♪

( 型崩れしないように 注意しながら搾ります )

鍋に 水150cc と 砂糖500g を入れて熱します。

水150ccと砂糖500g

8枚が 重ならないように 並べて入れます。

8枚を並べるように・・・

大きい鍋の方が 良いですね 笑う

弱火 でコトコト 1時間 煮詰めました。

( 焦がさないよう ドキドキでした。 )

弱火で煮詰めること1時間

なかなか 水が減らない (;´Д`A ``` でも辛抱!

ようやく 水気が無くなったので 鍋のまま 自然に冷めるのを待ちます。

「ザボン漬」完成♪

冷めたら グラニュー糖を適当にまぶして 完成です♪

一晩、冷蔵庫で寝かせると 甘さが落ち着きます あんぐり

お客様にも味見・・・

小さく刻んで、お客様にも 食べてご試食頂きました ハート

   いやはや ついに完成ですよ。

自分に拍手 ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

初めてながらも 外はパリッと 中はしっとり

   ほんと グミのような食感です kao03

お客様にも 「 あら 美味しいわ 」 なんて言って頂き

   お買い上げ 毎度 ありがとうございま~す ピース

ご要望であれば 「 レシピ 」 も ご用意してあります。

   如何ですか?

あなたも 「 ザボン漬 」  作ってみましょう v(。・ω・。)ィェィ



   ランキングに 参加しています。

   継続は力なり~ (TT)   

   応援の一押し いつもありがとうです。

      ↓ ↓ ↓

   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ




 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com
テーマ:果物・フルーツ
ジャンル:グルメ
2009年01月20日 (火) | Edit |
今回 ちょ~っと 頑張りました!!!

でわ ザボン漬レシピ いってみましょう♪

まずは 真っ二つにカットしました 断面図 絵文字名を入力してください

「晩白柚」の断面

内側の綿状は、こんなに 厚いのです!!!

そして 「 外側の表皮 」 をそぐように 剥いていきます。

外皮を剥きます

フワフワ しているので 若干 剥き難いです。

「 焼みょうばん 」 を入れて20分位 水煮します。

これは、灰汁取りと型崩れを防ぐ為です。

水に「焼みょうばん」をババッと入れて~

皮が浮いてくるので 「 落し蓋 」 が必要です。

透きとおってきましたら、火を止めて水洗いします。

透明感出てる?

すると ペロ~ン プルプル な感じに なりました♪

24時間おいた方が、苦味もやわらぐとあったので

   一晩 このまま 放置。

このまま明日まで・・・

   2~3回 水を取り替えます。



果肉は、少し酸味もありますが、子供達に大人気でした ハート

私が1人 せっせと皮を剥いてるってのに・・・

果肉 一切れしか食べてない (TmT)ウゥゥ・・・

果肉は、ポリポリッとした歯ごたえで

やはり 「 文旦 」 に近いものがありました。

   続きは、また明日。



   ランキングに 参加しています。

   継続は力なり~ (TT)   

   応援の一押し いつもありがとうです。

      ↓ ↓ ↓

   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ




 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com
2009年01月19日 (月) | Edit |
「ジャンボグレープフルーツ」とも呼ばれる 熊本名産「晩白柚」 が入荷♪

私の顔より大きい?

そして前回結局 「 晩白漬け 」 作らなかった私 → 「晩白漬のレシピ」

(今度 こそっ) とやる気が出てきたような・・・出てこないような・・・

甘い中に ちょっぴりホロ苦さを残す 「 晩白柚漬 」 別名 「 ザボン漬 」

香りの良いゼリー菓子 だとも言われているそうです ハート

グミやゼリーの大好きな我が家の子供達も食べるかも・・・ナタリーマルク

ようしっ!絶対作るぞ~ o(・∀・)○

そういえば、この晩白柚(ザボン)の実・・・

主成分のクエン酸が、食物の消化を助け殺菌力を有し

   動脈硬化症も予防するそうです。

果汁・ビタミン類も豊富なので この大~きな丸い実の果物

   どうです? 食べてみませんか?

そして 「ザボン漬」 一緒にチャレンジしましょう。

   まずは私が作ってみますね ・・・ ( 了解 )





毎度、ブログ閲覧ありがとうございますjumee☆faceA206cLjumee☆faceA206cR
な・な・なんとお陰様でランキングぅ 「 現在1位 」                      

今は違うかもだけど、覗いてみてくださいませ
にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ矢印・左こちら

南光台フルーツのホームページ 家 http://nankoudai-fruit.com
テーマ:果物・フルーツ
ジャンル:グルメ