2008年10月31日 (金) | Edit |
明日から11月ですね~
仙台も昨日から気温が下がり、冬の近づきを感じますjumee☆faceA134
さて、11月といえば「ラ・フランス」のシーズンラ・フランス
↓LG店頭にも、旗立ててみましたキラキラ-
ラ・フランスの旗
本日も、北海道から九州地方まで地方発送ご注文頂き、ありがとうございました爆笑
そして前回もブロしましたが、もう一度言いますあんぐり
ラ・フランスの食べ頃は、香りが一段と強くなり、肩を押してやや柔らかくなった時ですよ~
柔らかく食べ頃になったラ・フランスを冷蔵庫に入れておけば美味しさが長持ちします笑顔

かぎかっこ11月11日はラ・フランスの日かぎかっこなんですっ
①ラ・フランスが成熟し最も美味しい時期でいい月いい日であること。
②ラ・フランスが生まれたフランスでは、第一次世界大戦においてフランスが三国同盟のドイツなどに勝利した勝戦(終戦)記念日であること(1918年11月11日に終戦)によるもの。

らしいです・・・私も実は、初めて知りましたkao02へへへ
まだまだ、私も勉強不足です。。。ブログを通して日々一緒に学んでいけたらと思いますjumee☆shy2
南光台フルーツ家info@nankoudai-fruit.com
テーマ:果物・フルーツ
ジャンル:グルメ
2008年10月30日 (木) | Edit |
今日は、「ラ・フランス」の発送が多かった一日でしたラ・フランス

また、ホームページのギフト発送があったので写真載せてみました

マスクメロンメロン柿林檎りんご巨峰ふるーつ☆Cultivation・ブドウラ・フランスラ・フランス和梨梨
グレープフルーツ輪切りオレンジ蜜柑オレンジグリーンマンゴーグリーンボール
絵文字名を入力してくださいこんなに色々入って5000円です給料日♪

ギフトAセット
旬の果物、お好みでチョイスできますよ~
今の旬は、やっぱり「ラ・フランス」と「柿」が1番おすすめです笑う
そうそう♪本日「青森スチューベン」入荷したのでHPにも載せました。
スチューベンの話は10/25にブロしていたので、遅くなってすみませんkao02

本日も、ブログ読んでくださってありがとうございましたjumee☆faceA206cLjumee☆faceA206cR
ランキング参加中です♪ポチッと一押しよろしくです。にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ矢印・左こちら

南光台フルーツのホームページ 家 http://nankoudai-fruit.com
2008年10月28日 (火) | Edit |
見た目とっても鮮やかなロゼ色の種無し葡萄 『安芸クィーン』 が入荷

安芸クィーン
名前から分かるとは思いますが、安芸の国広島で生まれた葡萄です。
が・・・本日入荷した「安芸クィーン」は、こちら東北地方、福島の伊達産ですkao02よろしく

「巨峰」の自家受粉から育成されたという「安芸クィーン」は、別名「クリスタルローズ」と いわれ幻の葡萄とも、いわれているそうですキラキラあと「サラブレット」だとか・・・スゴイっきゃっ
果皮も鮮やかですが、果肉も美味しく、巨峰に負けない甘味で、ほどよく締まっていて食味良好笑う
自信をもって糖度を測定したら【18.3度】ありました拍手 パチパチ

スチューベンは入荷なし、あと葡萄は同じく福島の種無し巨峰が少し入りましたぶどう
南光台フルーツ家info@nankoudai-fruit.com
テーマ:果物・フルーツ
ジャンル:グルメ
2008年10月27日 (月) | Edit |
みかんも色々、有田みかん、愛媛みかん・・・全て総称して「温州みかん」といいますみかん
温州みかんは、数多くの品種が派生していますが、果実の熟期を元に、一般的に極早生種、早生種、中生種、晩生種に分類されています。
今、入荷して店で販売しているものは「極早生種」になります笑う
極早生温州みかんは、果皮に少し青みが残っていたりします。
果肉はジューシーですが、少し酸味があります。
そんな極早生温州の中から、美味しいみかんをみつけました注目
道後物語
道後物語』という名前の愛媛みかんですみかん
みかん王国愛媛、瀬戸内の温暖な気候で太陽の恵みをいっぱいに浴びて甘くコクがありますきゃー
糖度12度以上とありましたが、測定したら14度のものも驚く
今店頭で隣に並べている「日南みかん」・・・これも愛媛の極早生温州みかんですが、糖度10度位なので、食べ比べると「道後物語」の甘さは良~く分かります。
というか、食べ比べなくても「道後物語」ホント甘いですっ爆笑南光台フルーツ『道後物語』

温州みかんはビタミンCが豊富なので、肌荒れや風邪予防に効果的です。
また果肉の袋(じょうのう)には便秘改善の作用があるペクチンも多く含まれています。
さらに袋や白いスジには、フラボノイドの一種「ヘスペリジン」が含まれていて、高血圧や動脈硬化を予防する効果があるといわれます。
低カロリーで、体に嬉しいみかん1日1、2個是非ご賞味下さいませオレンジハート

追伸・・・「スチューベン」本日入荷なかったので、また明日ぶどう
南光台フルーツ家info@nankoudai-fruit.com
テーマ:果物・フルーツ
ジャンル:グルメ
2008年10月23日 (木) | Edit |
佐渡名産「おけさ柿

新潟県産平種無柿の統一銘柄で、佐渡郡羽茂(はもち)町がその栽培の先端キラキラ
昨日もブロしましたが、渋柿を脱渋によって甘くジューシーな柿になりましたきゃっ
ビタミンCをたっぷり含み、「医者いらず」の異称を持つ柿柿
おけさ柿
佐渡の大自然の恵みをいっぱいに浴び、つるりと艶のある橙黄色の果実は、そのトロリと滑らかな舌触りと満点の糖度でまさしく柿のトップブランドjumee☆faceA181Ljumee☆faceA181R
今年の柿は「着色が良い上、大玉で糖度も高い。三拍子そろっている」のだとか・・・びっくり

ハー佐渡へ(ハ アリャサ)佐渡へと 草木もなびくヨ (ハ アリャアリャアリャサ)
佐渡は居よいか 住みよいか (ハ アリャサ サッサ) 佐渡おけさでした・・・♪

本日も、ブログ読んでくださってありがとうございましたjumee☆faceA206cLjumee☆faceA206cR
ランキング参加中です♪ポチッと一押しよろしくです。にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ矢印・左こちら

南光台フルーツのホームページ 家 http://nankoudai-fruit.com
テーマ:果物・フルーツ
ジャンル:グルメ
2008年10月22日 (水) | Edit |
最近、枝に実を柿たっぷり実らせた柿の木をよくみかけます笑い。
そのほとんどは渋柿で、もう少しすると実を一つずつ紐でつなげて、
軒下にぶら下げ甘~い「干し柿」にするんですよねオレンジハート(カラスや鳥よけ必要注意マーク
あと、焼酎で渋を抜く方法もあります・・・今は少なくなりました。
この「渋柿」の渋味は「タンニン」と呼ばれるものです。
渋柿に含まれている、水溶性タンニンを不溶性変えると、渋が抜け甘くなりますしみじみ
その方法というのが、アルコールに漬けたり、炭酸ガスだったり、寒空に干したり色々あるんです。
今店で販売している「種無し柿」は、渋柿をガス処理して甘くしています。
少し熟すと、やわらかく甘く、ねと~っとして美味しい爆笑とろり感が人気ですハート

そして甘柿 の早生「富有柿」(ふゆうがき)も入荷です♪
柿
種ありで、果肉に「ゴマ」と呼ばれる黒い点々があり、パリッ・・・いやガリッとかための甘い柿柿
                          もちろん熟させれば、やわらかくなります苦笑い
【種を避けてカットする方法】
柿の果肉の4つの溝・・・その溝にそって切れば、おそらく種を切ることはないでしょう(多分)
ヘタのほうからみて、ヘタのくぼみの部分に包丁を入れて4つに切っても種には当たりませんアップロードファイル

【柿の栄養】
ビタミンCは、とっても豊富でレモンやイチゴに負けませんZZ
ほかにも、ビタミンK、B1、B2、カロチン、タンニン(渋味の原因)、ミネラルなどを多く含んでいるため、「柿が赤くなれば、医者が青くなるかお」という言葉があるほど、柿の栄養価は高いのです。

また、「二日酔いには柿」といわれている訳は、ビタミンCとタンニンが血液中のアルコール分を外へ排出してくれるからで、豊富なカリウムの利尿作用のおかげともいわれています。
飲みすぎたら「柿」ですよ~柿手をつなぐアップロードファイル
テーマ:果物・フルーツ
ジャンル:グルメ
2008年10月20日 (月) | Edit |
正式な名前は「マスカットオブイタリアイタリア
イタリア
青森産の葡萄「イタリア」が20箱ほど入荷しました。
マスカットオブイタリアは、ローマで誕生した純粋種で、甘い中にもマスカット系特有の酸味があるのが特徴です。マスカットらしくグリーンの大粒で、見た目はよく似ていますおめめ

食べてみると・・・レオ歯
引きしまった果肉ですムキッ果皮が薄いので、皮ごと食べても違和感ありません。
酸味は少なめで甘く、マスカットの爽やかな香りが広がりますにっこり

調べてみると・・・キラ四角眼鏡
マスカット香が強くその品質の素晴らしさが認められ国名「イタリア」の称号を与えられたそうです
(ラ・フランスもそうでしたが、国名が入っているのは素晴らしいんですねきゃー)

ヨーロッパ系白ブドウ「イタリア」。
ちなみに、この黄緑色の葡萄・・・ブラジル在住の日系人奥山孝太郎氏の畑で突然変異で紅色になったのだとか驚く
外観品質食味ともイタリア種とまったく同じだけど、色がきれいな赤色「ルビーオクヤマ」は聞いた事がありませんか?
その気品溢れる姿から「ぶどうの女王」といわれるルビーオクヤマ
イタリア」と「ルビーオクヤマ」は兄弟品種だったんですねハート

本日入荷したばかりの「イタリア」気になる方はこちらから→「イタリア」

南光台フルーツ家info@nankoudai-fruit.com
テーマ:果物・フルーツ
ジャンル:グルメ
2008年10月18日 (土) | Edit |
新高梨と並べて写真を撮りました jumee☆camera1b 

こちらのりんごが 「秋茜~あきあかね~」 アップロードファイル

秋茜と新高

「すごく甘い!甘すぎっ!!!」 ← これが初めて食べた瞬間の感想です。

   ふじより 若干 サクサクした歯ごたえ

パリッとした食感の歯ごたえのあるりんごが好きな私ですが

   この甘さは、凄いですっ ハート

糖度計で、測定したらナント・・・

「秋茜」糖度

15.6%】・・・これはメロンの糖度測定に匹敵する甘さ メロン

   ( まぁメロンも色々ですが・・・ )

ちなみに隣の「新高梨」は糖度12.7%ありました。

南光台フルーツ家info@nankoudai-fruit.com
テーマ:果物・フルーツ
ジャンル:グルメ
2008年10月17日 (金) | Edit |
山形の「ラ・フランス」初めて入荷しました絵文字名を入力してください
ラ・フランス
ラフランスは名前の通りフランスの生まれフランス

芳醇な香りはなとろーりクリーミーで上品な味わいは、ラフランスのデコボコとした無骨な姿ラ・フランスから想像できないくらい豊かな美味しさですよね♪
フランスの王様が、あまりの美味しさに「我が国を代表するにふさわしい果物である」と絶賛し『ラ・フランス』という名前がつけられたといいます。
日本には明治36年頃に入ったそうです。
梨の女王」とも呼ばれているんですよ~すごいぞ「ラ・フランス爆笑
梨の女王様は、完熟すると香りが高く、口当たりもなめらかで甘みもたっぷりハート
注意マークしかしながら、未熟果はガツガツだし、味も悪いので、きっちり追熟させることが大切ですびっくり
梨の女王様は、そっと押して「少しやわらかいかな?」という時がベスト絵文字名を入力してください
とっても とっても ジューシーで美味しいです絵文字名を入力してください

効能としては、日本梨と同じく、水分と食物繊維が比較的多いので便秘改善。
カリウムも日本梨と同様に含まれているので高血圧予防に効果が大かも・・・ですキラキラ

他の店と比べてくださいラ・フランス当店ではなるべく安くご提供するよう心掛けておりますっきらきらハート
もし「ラ・フランス」食べたくなった方はこちらより購入可能です→「ラ・フランス」

南光台フルーツ家info@nankoudai-fruit.com
テーマ:果物・フルーツ
ジャンル:グルメ
2008年10月15日 (水) | Edit |
かおり梨は、どうやら終わってしまったようです大泣き
その代わりと言ってはなんですが・・・「新星」という梨が入荷しました梨
新星
写真だとわかりづらいかもですが・・・
りんごの形に似ていることから「りんご梨」とも呼ばれるそうです
福島県相馬産絵文字名を入力してください
果肉が緻密で、しっかりとした食感、それでいてジューシーキラキラ
カブリレオ歯といったら、果汁がしたたり落ちました爆笑
数が少ないため、HPには掲載していませんが、再入荷したら又載せますオレンジハート
南光台フルーツ家info@nankoudai-fruit.com
テーマ:果物・フルーツ
ジャンル:グルメ
2008年10月09日 (木) | Edit |
1日1個の林檎は医者を遠ざける」ということわざがあるほど、身体に良いとされていますアップロードファイル
先日から言っていましたが、林檎の季節到来ですよわーい
   した今日入荷したばかりの「紅玉」ですした
紅玉
名前りんご紅玉りんご」は別名「ジョナサン」ともいわれます。
特徴りんご酸味がやや多く、多汁でさっぱりとした味わいがあり、煮崩れし難いのでアップルパイやタルトチーズケーキなどにも多く利用されているんです。
   したこちらは「つがる」ですした
つがる
1つ目の「紅玉」と「ゴールデンデリシャス」を交配して出来たのが「つがる」です。
特徴りんご「ふじ」に次いで生産高が多く、果汁が豊富で甘みの強いリンゴです絵文字名を入力してください

rainbowここからは林檎全般ですがrainbow

栄養素りんご整腸作用のあるペクチン、体内のナトリウムを排出して血圧を下げる働きのあるカリウムを多く含んでいます。

食べ方りんご皮の近くに栄養がたっぷり含まれているので、皮ごと食べれる方はそのままりんご4ガリッといっちゃって下さい・・・
     くれぐれも、歯には気をつけて下さいねはーと
ちなみにりんご我が家の子供達はうさぎりんごにカットすると皮まで食べてくれますうさぎ

選び方りんご重みがあって全体に均等に色づき、表面にツヤハリがあるものを選んでください。

保存方法りんご水分の蒸発を防ぐためビニール袋に密封して冷蔵庫または風通しのよい涼しい暗所で保存してください。

注意点りんご成長ホルモンのエチレンを発するため、他の果物や野菜と一緒に保存すると追熟を促しますので気をつけてくださいjumee☆point1d

りんご店には他に「早生ふじ」も今並んでいます。また新しい種類も入荷したら再度ブロします01

南光台フルーツ家info@nankoudai-fruit.com
テーマ:果物・フルーツ
ジャンル:グルメ
2008年10月07日 (火) | Edit |
人気の和梨に続き、西洋梨も今は色んな種類がありますラ・フランス
西洋梨と聞いて思いつくのは何ですか?
私は「ラ・フランス」しか知りませんでした。でも他にも色々な種類があるんです!
ル・レクチェやゼネラル・レクラーク、シルバーベルなど・・・
今日はその中の一つ「マルゲリット・マリーラ」を入荷したのでご紹介します↓
マルゲリット・マリーラ
原産国はフランスですが、輸入物ではありませんっ笑う
お隣の山形県で大切に育てられたマルゲです。略すとなんだかへんですねjumee☆faceA61

外観はデコボコとして美しいとは言えませんが・・・
果肉はジューシーで甘くとろけるような食感ハート
一度食べたらやみつきになる美味しさハート
ただ一つ、食べ頃を見極めるのが少し難しい・・・とぅーとぅー4
早いうちに食べすぎちゃって「ガリガリって、大根みたいだよ~」というお客さんもいました
基本的に、果皮が黄色みを帯びて、軸の回りを押したときにやわらかさを感じれば食べ頃。
熟してくると軸も茶色くなって乾燥してきます。

追熟させる場合は、紙袋などに入れて20度前後の部屋で保存します。
30度を超える場所で保存すると、追熟障害が起こるので注意してください注意マーク
早く追熟させたい場合には、りんごアップロードファイルと一緒にビニールに入れておきます。

果実の肩やお尻の部分をそっと押してやわらかさを感じれば食べ頃です。
その頃には香りも出てきます。完熟したら冷蔵庫で2~3時間冷やしてから食べましょう。
なお、完熟した西洋なしは傷みやすいので早めに食べきるようにしてください。

日本梨と同じく、水分と食物繊維が比較的多いので便秘改善によいとされています。
カリウムも日本梨と同様に含まれているので高血圧予防に効果があるようです。
また、西洋なしにはフラバノールやアントシアニンなどのポリフェノールも含まれているため、がん予防にも効果が期待とも言われています。

お隣の山形県はラ・フランスをはじめ洋ナシ生産高日本一はた
洋ナシ一番人気のラ・フランスラ・フランスも入荷したらまたブロします爆笑
南光台フルーツ家info@nankoudai-fruit.com
2008年10月01日 (水) | Edit |
南光台支え合いマップ

我が南光台地区の地域生活支援応援団体の地図です。

地域生活支援オレンジねっとさんの発案に共鳴し参加させて頂きましたニコニコ。 横向き

オレンジ1
オレンジ2

困った時に 野菜や薬を届けてくれるお店

健康のことで相談に乗ってくれたり 元気や笑顔をもらえる商店。

子供達が 触れ合えるお店が 地域に沢山あると安心 絵文字名を入力してください

日常生活の中で支えてくれる人と繋がっていることは

   とても大切なこと。

高齢になっても 病気になっても この住み慣れた地域で

   安心して 暮らし続けられたなら はーと

住民同士が支え合い 生き活きと生活できる街づくりを

目指して頑張るボランティアさんのお手伝い

可能な限りですが お役に立てればと思い

   参加しました 
ZZ

南光台フルーツ家info@nankoudai-fruit.com

追伸・・・本日からレコーディングダイエット開始します豆おねだり