--年--月--日 (--) | Edit |
2012年05月01日 (火) | Edit |
 丸ごと一本の パイナップル 

デルモンテパイン

自分で カットして 食べたことは、ありますか?

パインと言えば、缶詰やスーパーのカットパイン

   なんて方も、多いと思います。

私も、最初は 切り方が 分かりませんでした。

   でも 一度やってみると 結構 簡単なんですよ ニコッ♪

お客様から、カット方法を 聞かれることもあるので

   パインのカット方法 載せてみました。

パイナップルカット1

  ↑ 葉の部分は、ねじる様に もぎ取ります。

パイナップルカット2

  ↑ 上下部分を 切り落とします。

パイナップルカット3

  ↑ 縦にして 6等分に カット♪♪♪♪♪♪

パイナップルカット4

  ↑ 芯の部分を 取り除きます。

パインナップルカット5

  ↑ 外側を剥いて、食べやすい大きさにカットしたら完成!


パイナップルの 1番重要な 栄養分

   「ブロメライン」・・・タンパク質分解酵素

肉を柔らかくする効果があり、
   また 肉と一緒に食べると 消化を促進してくれるそうです。

   だから 酢豚にパインが、入ってたりするのかしら?!

     でも アレって 許せないって人 多いですよねー




「 パイナップルを食べたら舌がイガイガした 」

   
なんて経験 ありませんか?

あれも、この「ブロメライン」が 舌の粘膜を 刺激するからなんだそうです。

   まぁ イガイガしても、自然に治りますけどね ・・・


未熟な果実だと、針状結晶の「シュウ酸カルシウム」が多く含まれ

   これもまた 痛くなる場合があるので注意してください。

   まぁ 自然に 治りますけどね ・・・



~パイナップルは、熟して お尻から 香りが感じられたら食べましょう~

丸ごと一本のパイナップル 熟すまで 飾っておき

   熟した所で 是非 ご自分でカットして 食べてみてください!

 完熟 生パイナップルは、冷やして食べると とっても美味 





さてさて、このパイナップルの名前の由来なんですけど 
   果実の形が → 松かさ ( pine cone ) に似てるので パイン
   味が → リンゴに似ているので アップル ( apple )
      合わせて pine apple となったそうです パイナポー



   ランキングに 参加しています。   

   応援の一押し お願いします( 願 )

    にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ
     


****************************

   日曜日 我が町内会で 花見&芋煮会 

a

とっても良い天気で 逆に暑いので 芋煮が熱すぎなくらい 

GWに花見が出来るのも なんだか不思議です。

花見

さて 皆さんGW 楽しんでいらっしゃいますか?

南光台フルーツは 5月3~6日 お休みします  


 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com









