--年--月--日 (--) | Edit |
2010年09月28日 (火) | Edit |
お陰さまで、W運動会 無事に 終わりました 

今日は、珍しい野菜が 入荷したので、ご紹介します。

( 南光台フルーツ 若干 野菜も 販売してます。 )

     紫ピーマン  でも中は、緑色でした 

紫ピーマン

調べましたら、加熱すると濃い緑色になるんだそうです。

それじゃあ 加熱したら 普通のピーマンと 区別つかない ・・・

     ちょっと 生では、食べなれないし 

よっちママの所でも、白い茄子やキュウリの様な茄子が 載ってました!

果物もですが、野菜も 色々と 改良されているんですねぇ~



ところで、ピーマン  といいますと ・・・

昔は、子供が嫌いな野菜 NO.1 的な存在でしたねー

今は、食べやすい品種の開発が進められ くせが少なく

肉の薄い 中型のピーマンになったといいますが ・・・

     如何 でしょう?


うちの子供達は、結構 お気に入りの野菜で、

特に、最近多くなりました パプリカは とっても大好きなんです。 

 橙色 黄色 色鮮やかなので楽しみながら食べてます 

     ピーマンにも、栄養たっぷり!!!

カロテンや、ビタミンCが 多く含まれているのですヨ~

     詳しくはコチラ → 「 野菜図鑑 ピーマン 」



それから、もう一つの野菜 コチラは食べられません。

飾りカボチャ

ハロウィン用の飾り用カボチャ お客様から頂きました 

あと一ヶ月 ・・・ 少しずつ 準備を 進めてまいります。




   一押しお願いします( 願 ) →   にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ




 南光台フルーツ 家 http://nankoudai-fruit.com


2010年01月10日 (日) | Edit |
これは、サツマイモではありません。

ヤーコン

ヤーコンという、南米アンデス原産のキク科の多年草植物です。

(ヤーコンとは・・・果物という意味とも言われています)

オリゴ糖・ポリフェノール・植物繊維・カリウムなどを含んでいる

栄養満点!!! 今 注目されている ヤーコン

生で食べると、適度な甘さと梨を食べたときのようなシャキッとした歯ごたえ

千切りにして野菜サラダにしたり、炒めてキンピラしても美味しいです おいしい



お正月 丸森に行った時に教えて頂きました

ヤーコンの新しい食べ方 キラキラ-

梅の花( ゚3゚)ノ03 †SbWebs† ヤーコンの梅干漬 梅の花( ゚3゚)ノ03 †SbWebs† 

作り方は、めっちゃ簡単♪梅干の汁に浸すだけぇぇぇぇ

梅干漬

一晩漬けただけでも、しっかり味ついてました 笑顔

梅干漬

シャキシャキした食感のさっぱり味

ヤーコン梅干漬け お試しアレ 絵文字名を入力してください


栄養たっぷりなヤーコン!  にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ 矢印・左一押し願います


ありがとう~今年も頑張ります!!! うおぉぉおぅ 




南光台フルーツのホームページ 家 http://nankoudai-fruit.com
テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ
2009年10月19日 (月) | Edit |
南光台フルーツ 野菜も 少しですが、販売してます 手書き風シリーズ26ピース

珍しい 紫色した大根 が 入荷しました。

紫大根 地物 宮城産 です ハート

普通の大根と同じように、煮物 ・ 漬物 ・ サラダetc なんでも OK 絵文字名を入力してください

いつも、ばあばが作ってくれてた 「 カブの甘酢漬 」 思い出して、

作り方教えて貰い、今回は 自分で 挑戦 !


     紫ハート 紫大根の甘酢漬 紫ハート 

紫大根

まずは、薄~く切ります。 断面の紫色が、とっても綺麗です さとと-花パープル

そして、塩を少々入れながら、漬物漬けでギュッと漬け込みます。

紫大根 紫大根

一晩漬け込んだら、洗わず手でギュッと搾って、水気を切ります。

紫大根

鍋に、酢+砂糖(結構多め) を煮立たせて、冷ましておきます。

冷めた甘酢と、搾った紫大根を 再び漬物漬け器にいれて、またギュギュッと!

そして、一晩寝かせたら 完成 星

紫大根の甘酢漬

紫色が全体に色着いて、甘酢漬け 美味しく出来上がりました きゃー

兄チャン めっちゃ気に入ったようで、食べすぎな位 食べてます(嬉)

この甘酢漬けは、カブでやっても、めっちゃ美味しいんですよー

是非 お試しアレ くり抜きハート1



南光台フルーツ 只今 紫大根販売中



ランキング1位 いつも ポチっと ありがとう  うおぉぉおぅ 

ポチッと一押しお願いします にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ 矢印・左こちら




南光台フルーツのホームページ 家 http://nankoudai-fruit.com
テーマ:おいしかった
ジャンル:ブログ
2009年09月30日 (水) | Edit |
私の好きな 無花果(いちじく) が、美味しい季節

我が家の裏の、無花果の樹も、実をつけました にこ

我が家の無花果


南光台フルーツの店頭にも、並んでおりますヨ 絵文字名を入力してください

無花果 無花果



早速 食べたいなーと思って ばあばに煮て頂きました 表情13

長く持たせたい時ほど、砂糖を多めに入れてギシッと煮詰めるそうで

あっという間に 食べてしまう私の場合は ・・・

     砂糖控えめで、煮てもらいました。

無花果煮

とっても、美味しかったです 絵文字名を入力してください



もう一回 食べたいから ( ← すでに次の食べる予定 )

     次回は、自分で煮込みましょう 笑う






本日も、お誕生日ギフト発送完了 ☆祝☆゚・*:.。.☆^(*^・゚)ノ

本日のギフト

数あるギフトの中から、南光台フルーツの果物ギフトを選んで頂き

ありがとうございました しみじみ




現在1位 あなたの一票のおかげですっ うおぉぉおぅ 

ポチッと一押しお願いします にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ 矢印・左こちら

 継続は力なりで頑張ります エイエイ (ι´Д`)ノ オー!!


南光台フルーツのホームページ 家 http://nankoudai-fruit.com
テーマ:野菜
ジャンル:グルメ
2009年05月02日 (土) | Edit |
春の味覚 筍 ( たけのこ )

・・・ ん?!今は、初夏 表情13

筍前線が、ようやく北上してきまして ・・・

仙台の筍は、今が 食べ盛り 絵文字名を入力してください 種類は、 孟宗竹 ( もうそうちく )

皮に、茶色のビロードのような毛が生えているのが特徴です

名取の筍

     ↑ 筍の代表格 ですよね♪

白く柔らかで、えぐみも少なく、甘味を含んだ独特のうまみ

そして 歯ごたえ シャキ シャキ たけのこ


ところで!たけのこのえぐみの成分は、

     どうして ぬかで煮るか御存知?


それは、ぬかに含まれるカルシウムと結合して
            中和されるからです jumee☆point1d

カルシウムの多い わかめとの炊き合わせが良いのも
            このためなんですって~

筍は、低カロリーで食物繊維も豊富

     ・・・ といえば?

そう! ダイエットにも ピッタ~リ 爆笑絵文字名を入力してください

筍に含まれる チロシン という成分は、
   脳に働き!やる気を生み出す健康食でもあるそうです。



花 筍と蕗の煮物 花 作りました ↓

☆完成☆

調理時間 1時間半 1番の苦労は ・・・ 汗

ふきの皮むき

     ふきの皮むき ε=(。・д・。)フー

でも 子供達 大好物なんです ハート

スジのとおった ふぅーき

      ( なんて、歌いながら食べていたし )



毎度、ブログ閲覧ありがとうございますjumee☆faceA206cLjumee☆faceA206cR

日に1度 ポチッと一押しお願いします

   
にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ矢印・左こちら

あなたの一票で私を ・・・

  継続は力なりで頑張ります エイエイ (ι´Д`)ノ オー!!
テーマ:野菜
ジャンル:グルメ

